クレタ島の港街ハニアで街並みと歴史と自然を満喫する観光スポット9選

画像出典:AygulSarvarova

クレタ島の港街ハニアで街並みと歴史と自然を満喫する観光スポット9選

地中海に浮かぶギリシャの島々の中で一番大きな島、クレタ島の第2の都市であるハニア。空港もあるハニアは、ヴェネツィア様式の港や旧市街がとても美しいギリシャの中でも人気の観光地です。ハニアの街中は都市ながらゆったりとした空気が流れていて、ついつい長居したくなってしまう場所。

街中に必要なものは全て揃っていながら、徒歩で回ることができる手軽さもおすすめの理由です。クレタ島の他の観光地へのアクセスも良いため、気分次第で様々な楽しみ方ができますよ。そんなハニアの魅力をおすすめの観光地とともにご紹介します。

目次

クレタ島の港街ハニアで街並みと歴史と自然を満喫する観光スポット9選

目次を閉じる

1. オールド・ヴェネツィアン・ハーバー

出典: neirfy

ハニアで一番人気の観光スポット、オールド・ヴェネツィアン・ハーバー。街を代表するヴェネツィア風の景色が美しい港のエリアです。この港をゆったりと歩くのがハニア観光の醍醐味の1つ。

ここではかつて船の修理場として利用されていた、ネオリアと呼ばれる建築と青い海のコントラストは一見の価値あり。観光客も多い場所ですが、海釣りを始める地元の人やスポンジを売る屋台など、ハニアらしい雰囲気を楽しめますよ。

また港沿いには景色を楽しめるレストランやカフェが盛りだくさん。ハニアの街中に比べると少々高めですが、素晴らしい景色を眺めながらの食事は格別です。昼間の景色も良いのですが、夜景の美しい夜もおすすめ。違った雰囲気を味わえるのでぜひ時間をずらして散策してみてくださいね。

2. ヴェネツィア式灯台

出典: kgerakis

オールド・ヴェネツィアン・ハーバーの目の先にあるヴェネツィア式灯台。ハニアのシンボルであり、必見の観光スポットです。オールド・ヴェネティアン・ハーバーから眺めるだけでも美しいのですが、時間とともに見せる違った景色も魅力的。

朝の静かな時間や、夕陽とともにライトアップされた姿など何度も写真を撮りたくなってしまいます。この灯台のあるところまで歩いて行くこともできますよ。

灯台から海を挟んでみるハニアの街並みはまた違った美しさ。足場が少し悪いところもあるので、歩き慣れた靴で行ってくださいね。また太陽を遮るものが何もないので、特に夏の観光では帽子やサングラス、水などを持参するのがおすすめ。ハニアの良さを感じることのできる観光地で、ゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ハニアでおすすめの記事

    ハニアの記事はまだありません。

ハニアのアクセスランキング