海もいいけど山も魅力的!マイナスイオン溢れる沖縄の森カフェ19選

画像出典:ezosamurize / PIXTA(ピクスタ)

海もいいけど山も魅力的!マイナスイオン溢れる沖縄の森カフェ19選

沖縄にあるカフェというと、沖縄の海が見渡せるビーチのそばにあるようなカフェを思いつかれる方が多いかもしれませんが、沖縄の魅力は海だけではなく山にもあります。沖縄の大自然を感じられる森カフェが今密かにブームになっていることを知っていますか?若い女性を中心に、大自然のマイナスイオンを感じながら美味しいコーヒーやカフェ料理を堪能しています。沖縄なら海にも行きたいですが、1日くらい沖縄の自然を感じられる森カフェへ訪れてみてもいいでしょう。今回はそんな沖縄の森カフェを19か所紹介します!

目次

海もいいけど山も魅力的!マイナスイオン溢れる沖縄の森カフェ19選

目次を閉じる

1. 山の茶屋・楽水

沖縄の海と山、どちらの自然も堪能できる場所としてオススメの「山の茶屋・楽水」。那覇空港から車で約40分の場所にある、海にも近い森カフェです。海から近いなら海カフェなのでは?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ここは海ももちろん見ることができますが、周りがまるで森のように緑に囲まれていて、癒やされること間違いなし!料理も地元の新鮮野菜を使った自然食で、素材本来の味が楽しめます。

特にオススメなのは、さとうきびごはんのベジタリアンカレー!さとうきびを加えてご飯を炊くことで食物繊維豊富になったごはんと、野菜本来の旨みを引き出して仕上げたベジタリアンカレーの甘みやスパイシーな香りが重なり合います。ぜひ食べてみてくださいね。

2. Cafe Bean's

百名ビーチ近くにある高台を進んだ先に大きなガジュマルの木が見えるのですが、その下には白くて雰囲気のあるお店があります。ここがCafe Bean'sです。まるで童話の中に入り込んでしまったような、そんな気分にさせてくれるお店は三姉妹のオーナーがこだわりを持って作り上げたカフェ。

手作り感溢れる店内からは木々から溢れる木漏れ日が差し込み、ずっといたくなるほど居心地の良い空間です。ここでいただけるのは沖縄ならではの素材を使った料理やスイーツ。フーチバー(琉球ヨモギ)を使ったオリジナルクリームパスタやエディブルフラワーに彩られた黒糖のベイクドチーズケーキなど可愛い料理・スイーツが盛りだくさん。ぜひ遊びに行かれてみてはいかがでしょうか。

3. Garden Kuu Cafe

沖縄県南部にある緑の丘に立つGarden Kuu Cafeは、地元出身のオーナーが手作りで建てた白と青が映える可愛らしいお店。店内やテラス席からはお店の周囲を囲むガーデニングを楽しむことができ、植物に囲まれつつコーヒーやランチが食べられます。

野菜はお店のすぐ目の前にある有機野菜が栽培されている畑から収穫していて、野菜の新鮮さも楽しめますよ!オススメはランチメニューの玉ねぎと鶏肉のカレーセットで、サラダやデザート飲み物が付いているお得なセット。玉ねぎの甘みが引き立ちながらも、スパイシーな香りが食欲をそそります。

4. カフェ風樹

風樹は周辺を森に囲まれているものの、高台にあるため店内やテラス席からは沖縄の海を一望することができるログハウス風なカフェです。店内は木材を使っていて木の温もりを肌で感じることができ、さらに緑も多いのでマイナスイオンを浴びつつ癒やしのひと時を過ごすことができます。

ペット同伴可なので、ペットの散歩やドライブがてらに立ち寄るのもおすすめ。風樹から徒歩約1分しか離れていないところには、垣花樋川という沖縄県でも唯一日本の名水百選に選ばれたキレイな水が流れる川もあるのでぜひ訪れてみてください。

5. fuu cafe

fuu cafeは沖縄本島とつながる瀬底島の西部にあるお店で、大きな庭が特徴的!ハンモックやブランコなどの遊具もあるため、子どもを連れてママ同士で遊びに来てもいいかもしれません。瀬底ビーチからも比較的近いため、ビーチでたっぷり遊んで疲れた体も、ここに来れば癒され元気になること間違いなし。

メニューの素材にもこだわりがあって、野菜は無農薬や減農薬、有機栽培されたものばかりを使用。ハーブは自家栽培しているものを使用しているので安心・安全です。地元産の食材をふんだんに使ったプレートから、可愛らしい手作りデザートも楽しめますよ。また店内もオシャレで贅沢気分を味わえるので、沖縄リゾートを満喫したい方にはオススメのスポット。お店の中には時計がなく、いつもとは違うゆったりとした沖縄の時間を過ごせますよ。

6. プラウマンズ ランチ ベーカリー

北中城村にあるカフェ・プラウマンズ ランチ ベーカリーは、かつて外国人住居だった建物をリノベーションし、営業しているお店。見晴らしのいい高台に店を構えていて、周りには自然豊かな環境が広がっています。お店の入口からオシャレで落ち着いた雰囲気。中に入るとこだわりの雑貨や家具が並んでいます。

カフェでもありますが、本格的なベーカリーが食べられることでも有名。手作りのパンが日替わりメニューとして用意されています。この他にも野菜がたっぷり食べられるワンプレートのランチや、にんじんとトマトで作った濃厚ポタージュ、コーヒーもこだわりを持って提供!一つ一つにこだわりを感じられるこのお店で、贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

7. Gelato Cafe Lily

周りを緑に囲まれた高台に立つジェラートショップで、いつも賑わう大人気のお店です。ジェラートショップでありつつ、まるでカフェのようなランチプレートやケーキセットなども販売しています。メインとなるジェラートは、なんと50種類ものフレーバーが!期間によって18種類をローテーションしながら販売しています。

そのため、1度訪れても次に来店した時には見たことがないフレーバーがある可能性があり、何度来ても楽しめますよ。テラス席とテーブル席が用意されていて、テラス席からは遠くに海も見えるのでロケーションも最高です。

8. Cafe ハニコワ

本部町内にある森の小径を進んでいき、木々のトンネルを抜けた先に見えるCafe ハコニワ。元々築50年以上にもなる古民家を自らの手で改装した隠れ家的カフェです。お店のメニューで使用されている野菜は、地元のものがふんだんに使用されており、沖縄で慣れ親しまれている料理を堪能できます。

また、人気メニューとしてカレーライスが評判で、カレーにコクと旨みを引き出すため、玉ねぎをじっくり2時間炒めるところから作っています。日常ではなかなか味わえない奥深いカレーとなっているので、ぜひ味わってみてください。さらに料理の引き立て役として、沖縄の室生窯で焼かれたやちむん(沖縄の焼き物)も、陶芸作家であるご主人が手掛けたもの。料理だけではなく店内にも飾られているので、待っている間に食器を眺めるのも癒やされます。

9. 茶房ぬぅーは

緑深い大宜味村のやんばるの山に佇んでいる茶房ぬぅーはは、入り口の看板から緑の塀を抜けていくと沖縄の民家を改造したお店が現れます。テラス席からは、沖縄の田舎を感じられるような植物に囲まれ、木漏れ日が差すと心地よい気分に浸れます。

また店内の和室にも座布団が敷かれ、周りにはご主人が収集されたやちむんや奥さんの茶道具、木の温もりを感じられる置物などがあり、まるで田舎の実家に帰ってきたような安心感があります。おすすめのメニューはタピオカだんご!様々なフレーバーのだんごは柔らかくモチモチとした食感で、タピオカとだんごの相性が抜群。ホットで食べると心も体も温まります。ランチは予約制となっているのでランチを頼みたい方は事前に電話で予約をしておきましょう。

10. カフェ阿吽

カフェ阿吽は山の風景に癒されながら、のんびり過ごすことができる森カフェ。まるで猫カフェのように店内や庭には7匹の猫たちがお出迎えをしてくれます。犬も1匹一緒に住んでおり、どの子もの~んびりと過ごしています。ランチのカレーやピザのセットには、ドリンクやサラダだけではなく、デザートが付いていて絶品。黒糖の優しい甘みが際立つ黒糖ぜんざいもまたおすすめです。

パティシエの方が作られているので味も本格的で、事前予約があればバースデーやクリスマス用のケーキも注文することができます。このカフェは陶芸家のお父さんとパティシエの娘さんが一緒に営んでおり、店内にはお父さんが作られたもとぶ南蛮釜の南蛮焼ギャラリーもあり、沖縄らしさが漂う落ち着きのある作品が並んでいます。心の寂しさを感じた時に訪れると元気を分けてもらえる、そんなカフェです。

11. カフェ 七色の風

読谷村の森の中にひっそりと佇んでいる隠れ家的カフェの「カフェ 七色の風」。窓からはかなり大きな池と暑い南の地域ならではの植物が生い茂り、まるで海外に来ているような気分です。お店の中に入るとテーブル席と座敷に分かれていて、座敷は子どももいる家族連れにおすすめの席。

メニューも豊富で、沖縄県産の新鮮な野菜や有機農法で作られたこだわりの玄米というように、健康に気遣い、安心安全に食べられるメニューばかり!七色の風で食べるランチは小鉢がたくさん付いてくるので満足できること間違いなしです。体に優しいヘルシーなメニューばかりなので、健康に気を付けたい方はこちらでランチを食べてみてはいかがでしょうか?

12. Cafe ichara(旧カフェ くばや~)

2013年から店舗名が変わった「Cafe ichara」は、やんばるの森の中にある森カフェです。森の中で美味しいドリンクと料理を堪能しながら、木漏れ日に心も体もリラックス。ウッドデッキ風のテラス席にはペットも連れてくることができ、愛犬と一緒に癒やしの一時を過ごすこともできますよ。

こちらのお店の自慢は、旧カフェの頃から変わらないお店自慢の手作りピザとナンカレーです。どちらも本格的な味わいが楽しめます!さらに、期間限定のメニューも提供されているので、一度だけではなく季節を変えて訪ねてみるのもおすすめです。

13. やちむん喫茶シーサー園

沖縄の有名観光スポット・美ら海水族館から約30分の場所にある「やちむん喫茶シーサー園」。沖縄ならではの古民家の外装をそのままに、中は改装された雰囲気のあるカフェです。屋根の上には店名のように、まるでシーサー園があるようにたくさんのシーサーが!1階には古民家らしい囲炉裏が、2階にはテラス席が設けられていて、どちらも景色や古民家の落ち着いた雰囲気を味わえます。

田舎のおばあちゃんの家に来て、外を眺めながらボーっとする時間がここでは体験できます。メニューは沖縄風お好み焼きとも言われているヒラヤーチーやウルトラみかん生ジュースなど、素材の味が楽しめるものが多いです。

14. 多山原食堂Kuni(クニ)

今帰仁村の駅のとなりにお店を構えている山原食堂Kuniは、2015年5月にオープンした比較的新しいお店です。ピンク色の外観が可愛らしく、店内もリゾート感たっぷり!異国情緒の雰囲気を楽しみながらこちらで味わえるのは、エスニックやイタリアン、チャイニーズなど多国籍な料理。そんな料理も沖縄の素材を多く使用しているのが嬉しいポイント。

特におすすめのメニューが、たっぷりの今帰仁野菜と島豚のひき肉を使い、アクセントに花山椒を加えてピリ辛に仕上げたジャージャー麺!大きめのお皿で盛りつけられているので、混ぜてもこぼれる心配もないですし、温・冷、太麺・細麺をチョイスすることも可能です。暑い時期に訪れるなら、花山椒がピリッと刺激的なジャージャー麺を食べて、沖縄の暑さに負けないようにしましょう!

15. Cafe 森のテラス

テラスからは手の行き届いている緑豊かな庭と、森が広がっていて、さらに森の隙間からは沖縄の海も望むことができるCafe 森のテラス。その店名の通りに、テラス席からは自然溢れる景色を眺めることができます。庭へ降りることもできて、のんびりと散歩を楽しむのもオススメ。

より近くに自然を感じられるだけじゃなく、沖縄の珍しい植物がたくさん植えられていて、丁寧に育てられているのでガーデニング好きにはたまらないスポットですよ。こちらでいただけるのはパスタやケーキで、パスタにはサラダとドリンク付きのセットも用意されています。定番のミートソースやペペロンチーノの他に、イカスミのパスタやアンチョビとキャベツのパスタなどもあって、選ぶのに悩んでしまいそう。

デザートのケーキもチョコレートケーキやベイクドチーズケーキ、パンプキンモンブラン、マフィンなどがあるため、皆で来てシェアするのも良いかも!カフェの横にはギャラリーも併設されていて、そこでは作品を買うこともできるので、お気に入りの作品が見つかったらぜひ手に入れてみてください。

16. 農芸茶屋 四季の彩

県道から少し細い道へ入ったところにある四季の彩は、やんばるの森の中にある開放感ある森カフェです。店内からも山の自然を思いっきり味わうことができ、初めて来たのにどこか懐かしい、心が和む空間になっています。店内にあるテーブルやイスは全て手作りされており、木ならではの温かさを感じ取ることも。

そんな癒やしの森カフェでいただけるのは、カフェなのでコーヒーやアイスティーなどはもちろんですが、雑穀米とミニ沖縄そば、さらにメインにソーキを添えて小鉢も付いてくる四季の彩定食もいただけます。長時間炊かれてプルプルなソーキと雑穀米・あっさりとしたダシの沖縄そばとマッチして絶品。定食にプラスのセットを頼むとお得にドリンクとデザートまでいただけちゃいます。予約制になっていますが、隣の工房で漆喰シーサー作りを実際に体験することもできますよ。

17. カフェ グリーングリーン

カフェグリーングリーンは北中城村にある自然に囲まれたデザイナーズカフェです。店内はシンプルな木の温かさと白を基調としていて落ち着きのある雰囲気に。ここで話題となっているのがアップルパイアラモード!熱々のパイの上に、冷たいバニラアイスをたっぷり乗せて、5種類の中から選べるソースをかけて食べる甘いもの好きにはたまらない、SNS映えのする一品です。

また、アップルパイだけでなくソイミートを使ったヘルシーなタコライスや、人気のピザ、沖縄県産のオーガニックフルーツや野菜を使った特製酵素ジュースなど、女性には嬉しいメニューが盛りだくさん。テラス席ならペットも一緒に入店することができて、さらにカフェだけではなくパーティーやウェディングスペースとしても利用することができますよ。

18. 小春屋

大宜味村にあるカフェの小春屋は、周りを自然に囲まれて他には集落があるくらいでとても静かな一時を過ごすのにちょうどいいスポット。夏の暑い日でもこのお店に足を踏み入れれば、森の涼しさを感じられるでしょう。マイナスイオンを含むそよ風に乗っていただけるのは、大宜味村では名産品の一つともなっているクガニジュースやゴーヤジュースなど、少し変わったドリンク。

クガニジュースはシークワーサーを完全に熟したものを絞りジュースにしたもので、酸っぱさが際立つシークワーサーに比べて柑橘の爽やかな甘さが魅力的。ゴーヤジュースは沖縄野菜の一つ、ゴーヤを絞ったジュースでゴーヤならではの苦味が嫌な感じではなくスッキリ飲めるドリンクになっています。

苦い味が嫌いな方も飲めるようにガムシロップが付属しているので安心。料理なら小春うどんは食べるべきですよ。モチモチで喉越しの良い麺と色は濃いのに味はちょうどいいスープが絶妙です。お店ではやちむんやアクセサリー販売も行っているので、ぜひ立ち寄ってみてください。

19. がじまんろー

大宜味村の森の中、丘の上に佇む昔ながらの雰囲気もある森カフェ・がじまんろーは、ログハウスのような素敵なお店です。店内に入ると木の温かさと柔らかい光、そして外から溢れてくる緑と太陽の日差しが包み込んでくるよう。リフレッシュしたいと思っている方にはピッタリ。外にはハンモックやロッキングチェアもあり、ゆらゆらと揺られながら沖縄のゆったりとした時間を過ごせます。

特に丘の上に建てられたブランコは子どもはもちろんのこと、大人も童心にかえることができると大人気。10月から1月にかけてはシークワーサー狩りも体験できますよ。メニューはそんなシークワーサーを使ったフレッシュジュースや、体に優しい素朴な味わいが魅力的なケーキなどが食べられます。

◎まとめ

山の中にひっそりと佇む森カフェから、高台に立っていて海を見渡すことができる森カフェなど、沖縄には色んな森カフェがあります。それぞれのお店でこだわりの料理やドリンクを味わってみてはいかがでしょうか。せかせかと忙しい旅行には疲れてしまった…そんな時は森カフェを訪れてみてください。静かに時がゆっくりと流れる沖縄の森カフェなら、日々の疲れやストレスからも開放されるでしょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の沖縄行き格安航空券

沖縄でおすすめの記事

沖縄のアクセスランキング