名称:Catedral de Santa Marta
住所:Carrera 17 14, Santa Marta 470004, Colombia
サンタマルタはコロンビア最古の都市。観光・歴史・文化の原点と言われ、カリブ海に面したサンタマルタ港を中心に、古くから栄える港町です。近年、植民地時代に建てられた建造物の魅力が世界的に再確認され、現代の建築スタイルとの融合が非常に美しいと年々観光客を増やしています。
青い空、輝く海、情熱的に照らす太陽、そんな土地で暮らす街の人たちはとってもフレンドリー。街のあちこちから豪快に笑う大きな声が聞こえてきます。それでは、魅力たっぷりのサンタマルタの観光スポットをご紹介していきましょう。
目次
地上の楽園サンタマルタの魅力に迫る!おすすめ観光スポット9選
目次を閉じる
1.サンタマルタ大聖堂
サンタマルタの真っ青な空によく似合う、真っ白なサンタマルタ大聖堂はコロンビア最古の教会。内部にはサンタマルタの街を創設した偉人たちの遺灰が納められているといいます。中に入ると真っ先に目に入るのは、なんとも精巧に造られたシャンデリア。アーチ型の天井から下げられたシャンデリアは、下から見上げる観光客が、思わず一斉に息を呑むほどの美しさです。
1765年に建設が始まったものの繰り返し海賊に襲われ、数世紀にわたり改修が行われました。そのため複数の建築スタイルで構成されている点も、ファンの中で人気が高い観光スポットである理由の一つです。サンタマルタの街では高い建物があまりないので、この教会を目印として観光するのがおすすめですよ。
2.タイロナ国立自然公園
出典: David Shankbone (CC BY-SA 3.0)
サンタマルタへ来たら必ず訪れてほしいのがタイロナ国立自然公園。
公園内にジャングルとビーチが混在するこの国立公園を、サンタマルタの人たちは「故郷」と呼び、一度訪れた観光客は「楽園」と呼びます。150平方キロメートルの広大な敷地の中で、確認されたほ乳類は約60種、鳥類は396種、貴重なウミガメは4種類!さらに、4つの部族が集落を作って生活しています。
公園内には乗馬やキャンプのほかに、観光客向けに8つのトレッキングコースが用意されています。それぞれのコースは散策レベルのものから、本格的な山登りまで。ぜひご自分に合ったコースを選んで、思い思いに楽しんでください。
名称:Parque Nacional Natural Tayrona
住所:Tyrona,Santa Marta,Colombia
3.サン ペドロ アレハンドリーノ農場
出典: SALOMON BERMUDEZ (CC BY-SA 3.0)
コロンビアのサンタマルタにあるスペイン人経営農場。スペイン配下にあったコロンビアを独立へと導いた英雄「シモン・ボリバル」の終焉の地として知られている観光スポットで、現在は博物館が併設されています。
農場はサンタマルタの自然がそのまま美しく保存され、屋根にはサボテン、足元にはイグアナ、とそれだけで観光スポットになりそうなほど。池を眺めながら、のんびりとリラックスした気分になれますよ。
博物館では、サンタマルタの歴史や文化はもちろん、ボリバルが支援した国々の文化にも触れることができます。英語でのガイド付観光ツアーもありますので、ぜひ参加してみてくださいね。
名称:Quinta de San Pedro Alejandrino
住所:Av. del Libertador, sin numero | Quinta de San Pedro Alejandrino, Santa Marta, Colombia
4.タガンガ漁村
サンタマルタの中心部からバスで15分。タガンガ村はとても小さく、メイン通りはたった1kmほど。特に目立った観光名所はありませんが、美しい海と豊かな自然の恵みが何よりの贅沢!村自体が観光スポットになっています。きっとここでしか味わえない心地よさを感じることができますよ。
最近はサンタマルタから日帰り旅行で訪れる人も多くなりましたが、その一方で村の観光地化も格段に進み、物価も上昇傾向にあります。訪れるならぜひお早目に!
名称:Taganga Village
住所:Taganga,Santa Marta,Columbia
5.シウダー・ペルディーダ
サンタマルタの山中にひっそりと存在するシウダー・ペルディーダ。スペイン語で「失われた都市」を意味し、マチュピチュよりもはるか600年も昔に作られた都市として、観光客だけでなく学者たちの注目も集めている場所です。
もともとはタイロナ族が暮らす平和な土地でしたが、スペイン軍の侵略によりそこで栄えた貴重なタイロナ文化は奪われることになりました。その後はゲリラの潜伏場所となっていましたが、法によりゲリラ撲滅が進み、大切な遺産を守ろうと観光ツアーが催行されるようになりました。
野生動物や途中に暮らす先住民の生活を垣間見ることができる観光ツアーは最短3泊4日。原則サンタマルタにて事前申込が必要になりますので、お忘れなく!
名称:Ciudad Perdida
住所:Sierra Nevada de Santa Marta, Santa Marta, Colombia
公式・関連サイトURL:http://ciudadperdida.co/
6.プラヤブランカビーチ
出典: Paul Stephenson (CC BY 2.0)
サンタマルタの歴史地区からボートに乗り込むこと15分、山脈のふもとに位置するプラヤブランカビーチは、青い海と白い砂浜のコントラストが美しいと、サンタマルタ市民にも人気の観光スポットです。交通手段はボートのみという閉ざされた環境ですが、水の透明度はサンタマルタで1番!
お気に入りの場所が確保できたら、さっそく海水浴や散策へ!レストランや売店もあり、観光客向けのトイレやシャワーも完備されているので安心です。疲れたら、木陰のハンモックでひと休みしてくださいね。素敵なビーチで時間を忘れても、帰りの便の確認はお忘れなく!
名称:Playa Blanca
住所:Playa Blanca,Santa Marta,Colombia
7.ノビオス公園
夕方になるとサンタマルタ市民がどこからともなく集まってくるのがノビオス公園。周囲には露店が立ち並び、安く食べられると観光客にも人気です。
昼間は日差しが強いサンタマルタでは、子どもたちには地面から水が噴き出すスプラッシュパッドが大人気です。夕方からは中央のモニュメントはカップルの待ち合わせ場所になり、週末の夜には大混雑するほどの人気ぶり。観光のついでに足を伸ばしてみてくださいね。
名称:Parque de Los Novios
住所:Santa Marta, Colombia
公式・関連サイトURL:http://parquedelosnovios.com/
8.サンタマルタ港
カリブ海に面したサンタマルタ港。コロンビアで最も美しいとも言われる港は、フェリーで訪れる観光客でいつも賑わっています。有名なコロンビアコーヒーを世界中へ輸出する拠点にもなっています。
夏にはサンタマルタ名物のお祭り「ラス・フィエスタス・デル・マール」が開催。賑やかなジェットスキーショーやパレードを、一目見ようと世界中から観光客が集まります。
また、観光におすすめの時間帯は夕暮れ時。カリブ海の果てにゆっくりと夕陽が沈む姿は、何度見てもうっとりしますよ。
名称:Santa Marta Port
住所:Cra1 Santa Marta Colombia
9.サンタマルタ旧市街
サンタマルタ中心部からバスで45分。旧市街地は、コロニアル建築が美しい歴史地区となっています。
スペイン植民地時代の面影を根強く残した街並みには、ホテル、カフェ、レストランや教会がずらり。先に紹介したコロンビア最古の教会「サンタマルタ大聖堂」ももちろん徒歩圏内です。古くからのスパニッシュコロニアル建築を見上げながら、街の歴史に思いを馳せる時間はなんとも贅沢ですね。
名称:Old Town of Santa Marta
住所:Santa Marta,Columbia
◎まとめ
いかがでしたか?今回はコロンビア、サンタマルタの観光名所をご紹介しました。
かつて海賊たちが行き交ったカリブ海で、ハンモックに揺られながら気持ちのいい風を感じる…そんな贅沢、サンタマルタでしか味わえないですよね。ぜひサンタマルタの人々の暮らしを肌で感じてみませんか?