【世界遺産】黄山とは?|仙人の住む幻想的な山!?

画像出典:Yokozuki / PIXTA(ピクスタ)

【世界遺産】黄山とは?|仙人の住む幻想的な山!?

中国安徽省にある「黄山」という世界遺産は、古くから仙人が住む「仙境」とされ、神聖な場とされていました。その幻想的な風景は、中国の長い歴史にわたって、多くの画家や詩人が題材にしました。

また、黄山の魅力はその風景だけではなく、実は温泉があったりなどと観光スポットとしての魅力も満載。さまざまな方がじっくり楽しめる世界遺産として高い人気を誇っています。今回はそんな、中国の幻想的な風景が広がる黄山をご紹介します。

目次

【世界遺産】黄山とは?|仙人の住む幻想的な山!?

目次を閉じる

黄山とは?

出典: francwyz / PIXTA(ピクスタ)

「黄山」は世界文化遺産と世界自然遺産の2つの世界遺産に登録されています。中国の景勝地や風景区にも指定されている山で、中国十名山にも数えられる奇峰です。

黄山は安徽省南部の黄山市に位置し、72の峰から構成され、主峰の蓮花峰は標高1,864m。蓮花峰、光明頂、天都峰の3つが「黄山三峰」と呼ばれ、登山を楽しむことができます。

中国の神話に登場する伝説の王、黄帝がこの地で仙人になったという言い伝えがあります。そのため、黄帝の「黄」から黄山と名付けられました。黄山を代表する風景は、「四絶三瀑」で「四絶」は奇松、怪石、雲海、温泉を、「三瀑」は人字瀑、百丈泉、九龍瀑を指します。

そんな、中国の文化にも深く根付く黄山は、古くから「黄山を見ずして、山を見たというなかれ」といわれるほど、中国を代表する山なんです。

さらに、黄山は3つロープウェーがあり手軽に登ることができます。それぞれの区間は雲谷寺~白鵝嶺、慈光閣~玉屏楼、 芙蓉嶺~排雲亭で、全ての名勝を見ることはできないので、ロープウェーを使って効率よく観光するのもオススメです!

黄山へのアクセス

世界遺産「黄山」から最も近い黄山屯渓空港は、北京、上海、広州などから路線があります。北京からなら、およそ2時間ほど。上海からなら1時間ほどで到着します。

空港から黄山までは、まず、空港バスやタクシーで黄山市の市街地に行きます。黄山風景区へは「湯口」行きのバスに乗りましょう。「太平」行きに乗った場合は、運転手の方に、湯口で降りる旨を伝えましょう。黄山市の市街地から黄山風景区の入口までは、約1時間で到着します。バスは20分毎に、発車しています。観光シーズンで混雑している場合は、タクシーを使うというのも手です。

黄山のおすすめポイント①:三大瀑布

出典: ume / PIXTA(ピクスタ)

中国の世界遺産の黄山には、川や滝、湖など多くの水辺があります。特に有名なのが「人字瀑」と「百丈泉」、そして「九龍瀑」で、黄山の三大瀑布として知られています。

その中でも、人気のスポットが、九龍瀑。いくつもの滝が連続しているようすは、まさに9匹の龍のようです。冬になると、この滝は凍り、普段は見ることができない風景が広がっています。躍動感のある滝は、急峻な黄山ならでは。その迫力には圧倒されることでしょう。

また、多くの泉には澄んだ水が湛えており、仙境の雰囲気を醸し出します。世界遺産の黄山は古くから多くの文化人に愛された場所であり、その理由は自然の豊かさであったと実感しますよ。

黄山のおすすめポイント②:玉屏景区

「黄山」の「玉屏景区」というエリアには、玉屏楼を中心に、蓮花峰と天都峰があります。玉屏楼は、天都峰と蓮花峰の間にあり、黄山の幻想的な光景をたくさん見ることができる観光スポットです。中国の世界遺産、黄山で外せないスポットといえるでしょう。

玉屏楼の近くには「迎客松」、「送客松」、「陪客松」といった奇松があります。この奇松も、黄山の名物。岩の隙間から生えていたりするので、松の生命力を感じるだけでなく、奇岩と奇松の造形美も自然が生み出したものとは思えないほど幽玄です。これらの松は、黄山の「四絶」の一つに数えられる見どころなので、ぜひ世界遺産の景色を観賞してみてくださいね!

また、玉屏景区の蓮花峰や天都峰からは雲海を一望することができます。雲海も「四絶」に数えられ、その美しさには多くの人が息を飲みます。雲海を見るベストシーズンは、11月~5月。雨や雪の降った翌日の、日の出や日没が、雲海は現れる好条件です。雪の積もった黄山に雲海が現れた景色には感動することでしょう。

黄山のおすすめポイント③:温泉景区

温泉は世界遺産「黄山」の「四絶」に数えられる4つの魅力の一つ。黄山に入って、最初に構える観光スポットで、毎日約400tもの湯量を誇る温泉で、水温は約42℃に保たれています。

黄山の温泉は露天風呂!仙境の空気に触れながら温泉に入れるのは嬉しいですよね。また、薬湯やジャスミン湯など、中国ならではの温泉があるので、ぜひ黄山の温泉に入ってみてください。黄山の美しい景色を満喫して、下山すれば身体にはなかなかの疲労感が。明日も楽しく観光するために、温泉に浸かって疲れを吹き飛ばしませんか?

◎まとめ

中国の世界遺産「黄山」をご紹介しました。まさに、仙人が住んでいそうな場所ですよね。中国の山と聞いて、黄山のような景色を思う浮かべた方も多いのではないでしょうか。

中国でも「天下第一」と評判の黄山を一度登ってみてはいかがでしょうか。世界遺産の黄山ならではの景色に巡り合うことができますよ!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

中国(中華人民共和国)でおすすめの記事

中国(中華人民共和国)のアクセスランキング