レバノン杉が生息する絶景、世界遺産カディーシャ渓谷と神のスギの森

画像出典:Francesco Mazzucotelli (CC BY-SA 3.0)

レバノン杉が生息する絶景、世界遺産カディーシャ渓谷と神のスギの森

中東国家でありながら唯一砂漠を有さない国レバノン。地中海に面し、風光明媚な場所として古くから人が住んでいます。標高3000メートル級の山脈があり、そこに雪が積もる様子からフェニキア語で白を意味する「レバン」からレバノンとなりました。

古代からこの場所ではレバノン杉が良質な木材として重宝されており、古代エジプトでは聖なる木として崇められたほど。今に伝わる文献などにも、レバノン杉はよく出てくるんですよ。そして世界遺産にもなった「レバノンのカディーシャ渓谷と神のスギの森」には、数が少なくなってしまったレバノン杉とキリスト教初期の修道院群があります。今回はその世界遺産、レバノンのカディーシャ渓谷と神のスギの森を紹介します。

目次

レバノン杉が生息する絶景、世界遺産カディーシャ渓谷と神のスギの森

目次を閉じる

カディーシャ渓谷と神のスギの森とは?

出典: www.istockphoto.com

レバノンの中央、南北160キロにもわたるレバノン山脈。そのレバノン山脈に位置するカディーシャ渓谷は聖なる谷ともよばれ、レバノンきっての景観でもあります。さらにかつての山脈はレバノン杉で埋め尽くされていたと言われています。しかし良質の木材として古代エジプトやメソポタミアで重宝され、かつてレバノンに住んでいたフェニキア人も地中海へと繰り出すためレバノン杉で船を作り、乱獲が進んでしまいました。フェニキアの繁栄はレバノン杉では成しえませんでしたが、現在では樹齢3000年以上が2本、1000年以上が10本、その他合わせても400本程度まで激減。現在は保護対象となっています。

この世界遺産でもうひとつ重要なものが、修道院群です。カディーシャ渓谷は世界において最も重要な初期キリスト教修道僧たちの修行地の一つであり、迫害から逃れるための避難所とされていました。やがてマロン派修道僧の拠点となったこの地は、共同生活するための修道院が周囲の丘に建てられた場所でもあるのです。これらは1998年に「レバノンのカディーシャ渓谷と神のスギの森」として世界遺産に登録されました。

カディーシャへのアクセス

車で約2時間の距離。バスで向かう場合ベイルートのダウラ(Dawra)バスステーションからブシャール(Bcharre)で下車し、世界遺産までアクセスします。乗り合いバスの場合2時間から3時間ほどかかってしまう場合もあるので、余裕を持った計画を立てましょう。

おすすめポイント①:カディーシャ渓谷

出典: www.istockphoto.com

天候によっては息をのむ程の絶景を見られるカディーシャ渓谷。そのカディーシャ渓谷は、標高3087mのコルネ・エル・サウダ山の山域に位置しています。雲や霧が谷にかかった時の景色は、まるで神々が住んでいるかと思わせるほどの神秘的な雰囲気を漂わせるのです。この景色はレバノンでも随一で、一生に一度は見たい光景と言われています。

またカディーシャ渓谷は、季節によっても見せる景色を大きく変えます。春には花々が顔を出し緑が穏やかな表情を見せてくれているのですが、冬になると周りの山々に雪が積もり、幻想的な姿へと変わるのです。

おすすめポイント②:癒しのレバノン杉

出典: www.istockphoto.com

世界でも高級スギとして有名なレバノン杉。その貴重なスギが自生しているのが世界遺産の一部でもある、神のスギの森です。その良質で香り高いスギは、聖なる神木としても大切にされてきました。レバノン杉は日本語でスギと訳されますが、実はマツ科の植物です。

レバノン杉は神殿や棺、その樹脂はミイラの材料にもなりました。あの最古の物語であるギルガメッシュ叙事詩にも登場したんですよ。しかしその結果乱獲され、今では残っている数はごくわずか。世界遺産であるスギの森は保護区でもあります。その中には樹齢3000年を超えるレバノン杉が2本残っており、静かに悠久の歴史を物語っているかのよう。そしてこのレバノン杉は、レバノンの国旗にも描かれています。

おすすめポイント③:険しい岩山の中に立つ修道院

出典: www.istockphoto.com

実はレバノンは中東にあって、その国民の40パーセントがキリスト教徒です。この周辺の地域はイエスの直弟子らによって伝道された場所であり、聖書ゆかりの地がいくつもあるんですよ。そしてこのカディーシャ渓谷にも、険しい岩山に建造された修道院の姿が見ることができます。

カディーシャ渓谷にある修道院は初期キリスト教の重要な修行の場所であり、やがては迫害から逃れてきた人々のシェルターにもなりました。石窟に造られた修道院では、フレスコ画などがあります。

◎まとめ

今回はレバノンの世界遺産「カディーシャ渓谷と神のスギの森」を紹介しました。世界でも有名なレバノン杉と自然が織りなす景観はとても美しいものです。実際に見れば、その長い歴史を感じることができるでしょう。レバノンは中東にありながら砂漠はなく水が豊富、さらにキリスト教も多いと、イメージとは違う国ではないでしょうか?世界遺産もいくつかあり、治安が落ち着いていれば観光におすすめしたい国ですよ!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

レバノンでおすすめの記事

レバノンのアクセスランキング