ワイルドな動物に出会えるジンバブエの首都ハラレの人気観光スポット5選 

ワイルドな動物に出会えるジンバブエの首都ハラレの人気観光スポット5選 

アフリカ南部の内陸国ジンバブエ。ハイパーインフレで経済危機が起こったことでも知られていますが、日本人の旅行先としては少しマイナーなイメージがあるかもしれません。

しかし、ジンバブエの公用語は英語なので言葉は通じやすく、首都ハラレの中心地はアフリカ内陸のイメージと異なります。大きなビルが立ち並ぶインフラの整った都会で、他のアフリカ諸国に比べて観光しやすい国といえるでしょう。ハラレの中心地から少しはなれると大自然が広がり、日本では動物園にしかいない動物たちが野生で見られるんですよ。そんな魅力的な街、ジンバブエの首都ハラレの厳選おすすめ観光スポットを5つご紹介します!

目次

ワイルドな動物に出会えるジンバブエの首都ハラレの人気観光スポット5選 

目次を閉じる

1.ムクヴィシ・ウッドランド

ハラレの中心地からはほど近く、ハラレ駅からタクシーで10分足らずで着くアクセス良好な森林公園です。園内には、ワニや珍しい鳥などがいます。

事前に予約をすると、観光ガイドとともに散策するサファリツアーにも参加できます。ハラレを訪れる観光客にとても人気のツアーなのですが、その秘密は、なんと本物の馬に乗って動物たちを観察できることにあります。しかも、日本では考えられないくらいお手頃な値段で乗馬体験ができるんです。乗馬経験のない方でも、ガイドさんが丁寧に指導してくれるので安心ですよ!道具も揃っているので、手ぶらでもOK。

タイミングが合えば、キリンやシマウマの餌やりを見学することもできます。もっさもっさと良い食べっぷりを見せる動物たちに大注目!暑さの厳しいハラレですが、朝の早い時間に行くと、比較的快適に過ごすことができますよ。ハラレの街中近くでのびのびと暮らす動物たちの姿を、ぜひ楽しんでみてください。

2.クンバ・シリ野鳥公園

クンバ・シリ野鳥公園は、アフリカに住む貴重な鳥たちを間近で観察できることから、ハラレにやってくる観光客に人気のスポットです。

園内にはバレーボールやプールを楽しめる場所もあり、アクティビティを満喫したい若者にもピッタリ!目の前にはチベロ湖が広がり、水辺の景色を楽しむこともできますよ。ハラレならではの料理を食べられるお店もあるので、1日いても大丈夫です。

ハラレ中心地からクンバ・シリ野鳥公園に向かうドライブでは、山小屋がたくさんあるのどかな光景を楽しむことができます。清潔なトイレや綺麗な水が出るシャワーのある宿泊施設も充実していて、観光をする際にはとっても便利な場所にあります。ホテルをお探しの観光客の方にも、おススメのエリアですよ。

3.テットフォード自然保護区

テットフォード自然保護区は、キリンやオオレイヨウなど、アフリカならではの動物たちに出会うことができ、ハラレの自然をたっぷり味わえる観光スポットです。ドライブをしながら動物たちを観察する形式で、子供達にも大人気なんです。サファリドライブの前には、雰囲気の良いテラスでおいしいウェルカムドリンクでリラックスできます。

大きくて頑丈そうな強そうな肉体とは裏腹に、つぶらな瞳が可愛い珍しいサイの餌付けも見ることもできますよ。ガイドさんも親切で、質問があれば丁寧に答えてくれます。動物についての知識が豊富なスタッフばかりなので、なんでも聞いてみましょう。

広大な草原をずんずんと進むこのサファリドライブは、まるで探検家のような気分になっちゃいます。中心街からは少々離れていますが、ハラレ観光のおすすめスポットですよ。

4.チベロ湖レクリエーション公園

美しく大きく広がるチベロ湖を望むことができることから、チベロ湖レクリエーション公園には、ハラレを観光する人たちに人気のスポットとなっています。またハラレのデートスポットとしても有名なので、観光客だけではなく多くのカップルたちが美しい湖のほとりで愛を囁いています。

チベロ湖レクリエーション公園はハラレ随一のリゾート地なので、ハイキングや乗馬、ボート遊びや釣りなど様々なアクティビティを楽しむこともできちゃいます。乗馬体験は、ジンバブエでは比較的安価で楽しめるので、ぜひこの機会にトライしてみましょう。園内では動物たちを観賞することもでき、キリンやインパラ、イボイノシシなど、アフリカならではの動物たちを見学することもできちゃうんです。間近で見る動物たちに、大興奮することまちがいなしですよ。

多くの観光客で賑わうので、混雑を回避したい方は早めの到着がおすすめです。

5.Wild Is Life

ハラレ空港から車で3分という至近距離にあるWild Is Lifeも、観光客に人気の野生生物の保護地区。観光客向けのガイドツアーがあるので、効率よく回ることができます。多くのアフリカ諸国ではフランス語が公用語ですが、ジンバブエの公用語は英語なので、説明も比較的理解しやすいといえるでしょう。観光客に人気なのが、ライオンやキリンの餌やり観賞!ワイルドな食べっぷりは見応えアリですよ。

施設内では、怪我をしたゾウのリハビリも行っています。まるでウルトラマンに出てくるような鱗だらけの珍獣センザンコウにも、運が良ければ会えるかもしれません。長い舌がとってもチャーミングな動物ですよ。知識豊富な専用ガイドさんが教えてくれる豆知識はとってもためになり、動物への知識を深めることができるでしょう。

園内では、ハラレならではのローカルフードも食べられますよ。来園には予約が必要なので、忘れないようにしましょう。

◎まとめ

ジンバブエの首都ハラレのおすすめ観光スポットを5つご紹介しました。日本人の旅行先としてはマイナーなイメージがあるかもしれませんが、アフリカの豊かな自然や珍しい動物たちに、手軽に出会える素敵な場所なんですよ。

ハラレの人々もとても暖かく親しみやすいので、楽しく滞在することができるでしょう。そんな魅力たっぷりのハラレを、思う存分旅してみませんか。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ハラレ(ハラレー)でおすすめの記事

    ハラレ(ハラレー)の記事はまだありません。

ハラレ(ハラレー)のアクセスランキング