名称:リンシェーピング大聖堂
住所:S:t Persgatan, Linkoping 582 28, Sweden
公式・関連サイトURL:http://linkopingsdomkyrka.se/
スウェーデン南部の都市リンシェーピングは、大聖堂に司教座がおかれてきた事実から見てもわかるように、スウェーデンにおける宗教の中心地として12世紀から栄えてきました。また特急電車の発着駅であることから、ストックホルムやコペンハーゲンなど大都市へのアクセスも良好な場所にあることも特徴で、観光客にとってはありがたい。
観光名所が点在する歴史ある街並みは、落ち着いた雰囲気を醸し出し、リンシェーピング大学のキャンパスが置かれていることから学園都市ならではの活気にも溢れています!今回はそんな都市リンシェーピングのおすすめ観光スポットをまとめて4ヵ所紹介して行きますね!
目次
発展著しい都市リンシェーピングのおすすめ観光スポット4ヵ所紹介!
1.リンシェーピング大聖堂
リンシェーピングを代表する観光スポット、リンシェーピング大聖堂。街の中心に位置し、今でランドマークとして存在感を放っています。
時計塔の高さは173mもあり、首都ストックホルムの大聖堂よりも高く、この大聖堂が歴史的にどれほど重要な位置づけであったかがわかってきます。外見の重厚な作りと同様、内部も威厳を感じますが派手さはなく落ち着いた雰囲気です。北欧のプロテスタント教会は総じてこのような見た目で、スペインなどにあるような豪華なカトリック教会との対比もおもしろいです。
パイプオルガン演奏や合唱コンサートなどの行事が頻繁に開催され、観光の最中に鑑賞のチャンスもあるかもしれません!リンシェーピング大学のすぐ隣に位置していることから若々しい空気も感じます。リンシェーピング観光の際は必ず訪れたい場所と言えるでしょう。
2.スウェーデン空軍博物館
スウェーデン空軍博物館は、リンシェーピング市街地から車で15分ほど。空軍基地のすぐ隣にあり、第二次世界大戦と冷戦時代の歴史がここに集約されています。スウェーデンがこれらの戦争にどのような関わりを見せたのか、空軍を通じて学べる観光スポットです。展示品には、ひとつひとつ丁寧な説明があり、それらの保存状態も良く、きちんと管理されている印象を受けるでしょう。
スウェーデンは第二次世界大戦に直接的には参加することをしなかった結果、無傷の航空機や武器がそのまま残ることとなり、貴重な史料だと高い評価を得ているんですよ。
航空関係の施設ならではのフライトシュミレーターも体験することができ、子どもから大人まで楽しめる施設になっています。観光客の中には、冷戦時代ソ連とスウェーデンが一触即発の事態にもなりかけたDC3機撃墜事件の残骸を目当てにしてくる人もいる観光スポットです。
名称:スウェーデン空軍博物館
住所:2 Carl Cederstroems Gata, Linkoping 586 63, Sweden
公式・関連サイトURL:http://www.flygvapenmuseum.se/
3.Tradgardsforeningen
リンシェーピングで極上のリラックスタイムを求めるなら、このTradgardsforeningenをオススメします!街の中心部に位置しながらも広大な敷地に踏み込めば、街の喧騒から離れられる特別な場所。リンシェーピング市民にも観光客にも人気のある場所なんですよ。
夏になると1,200種類ほどのバラが開花し、辺り一面に芳醇なバラの香りが立ち込めます。これは一見の価値あり!ほかにも椰子の木が1,000平方メートルの温室で栽培されていて、北欧にいながら南国気分を味わえるという類稀な体験ができます。
このTradgardsforeningenは、19世紀からヨーロッパで隆盛してきた園芸を学問として究めていく施設でありながら、一般市民へも広く普及し、憩いの場を提供しようという心意気が真摯に体言された稀有な観光スポットです!リンシェーピングにお越しの際はぜひ!
名称:Tradgardsforeningen
住所:45 Drottninggatan, Linkoping 582 27, Sweden
公式・関連サイトURL:http://www.tradgardsforeningen.se/wps/portal/enhetssida/tradgardsforeningen/!ut/p/z1/04_Sj9CPykssy0xPLMnMz0vMAfIjo8ziTYzcDQy9TAy9_S0MDAwcfQIDTC1C3A3cPcz1C7IdFQFOZbe8/
4.ガムラリンシェーピング
リンシェーピングの中心部から2kmほど離れたところに位置する「ガムラリンシェーピング」は、一歩足を踏み入れれば一瞬で100年前にタイムスリップできるような観光名所です。
昔の木造家屋を移築したり、石畳で道路整備をしたりして、当時の街並みを再現しているんです。街並みだけではなく、そこで働く人々も当時の衣装に身を包んで出迎えてくれる徹底ぶり。エリアの中には博物館や公園だけではなく、おしゃれなレストランやカフェ、雑貨屋も充実していて1日中遊べる観光スポットです。リンシェーピング観光のお土産もここで見つけたいものです!
居住区の隣には森もあり、木陰の中を散歩することも気持ち良いでしょう。宿泊施設もあるのでここで一夜を明かす幻想的な体験も可能ですよ。
名称:Gamla Linkoping Open-Air Museum
住所:Tunnbindaregatan 1, 582 46 Linkoping,Sweden
◎まとめ
魅力的な観光スポットが見つかりましたか?リンシェーピングはスウェーデンにおける宗教の中心地として長く発展してきた歴史がありますが、現在では運河や鉄道網の整備により人口が増加し、大学や企業の誘致にも成功しています。
著しく変化を遂げているリンシェーピングですが、リンシェーピング大聖堂よりも高い建物を建設してはいけない条例があるなど、歴史的な街並みを保護する動きもあり新旧の歴史、文化が融合している都市と言えるでしょう。
上記、紹介してきた観光スポットを参考にして、いつまでも記憶に残るような観光にしてくださいね!