香川へ行こう!瀬戸内海の絶景が楽しめる坂出市のおすすめ観光スポット6選

香川へ行こう!瀬戸内海の絶景が楽しめる坂出市のおすすめ観光スポット6選

坂出市は瀬戸内海に面した香川県北部の中央に位置する町。かつては塩田が瀬戸内海の沿岸に広がっていて、塩業が盛んでした。現在は工場地帯が広がり、四国を代表する工業都市です。そんな坂出には、おすすめの定番観光地と穴場観光地があります。今回は数あるスポットのから厳選したおすすめ観光スポットをご紹介します。

目次

香川へ行こう!瀬戸内海の絶景が楽しめる坂出市のおすすめ観光スポット6選

目次を閉じる

1.ドライブ休憩に最適!ファミリーで楽しめる「瀬戸大橋記念公園」

出典: Sunport1216 (CC BY-SA 4.0)

1988年に開通した瀬戸大橋は、坂出市と岡山県を結ぶ6個の橋から構成された橋の総称。その橋の開通を記念して作られた公園が「瀬戸大橋記念公園」です。橋のたもとにあるため、橋を目の前から一望できます。

公園内には巨大な遊具が設置された芝生の広場や吊橋がモチーフの噴水、他にも競技場やイベントを開催するドームなどがあります。広大な敷地では子供を遊ばせたり、家族で運動を楽しんだりできます。長時間のドライブ休憩にもピッタリですよ!

さらに公園内には瀬戸大橋の歴史を学べる記念館があります。建設当時の資材や屋外展示、子どもも楽しめる仕掛けありで面白い展示内容です。記念館への入場はもちろん、ほとんどの施設を無料で利用できるのも嬉しいところ。

2.意外にスリル満点!? 瀬戸内海と橋を見渡せる「瀬戸大橋タワー」

出典: ロマ / PIXTA(ピクスタ)

瀬戸大橋記念公園に併設されている有料展望塔です。展望室は最長108mまで上昇し、頂上で3回転すると降下。タワーの所要時間は10分程度ですが、上昇している間は橋が造られる計画から完成までの説明を聞くことができます。

頂上は360度の美しい絶景が一望できるスポット。四国側の橋、そして青い海と空のコントラストは素晴らしい景色なので、坂出へ訪れた際はぜひ押さえておきたいところです。上昇するスピードは以外に速いので、アトラクション気分を味わえるのもおすすめポイント。椅子に座った状態で上昇するので、小さい子供がいても安全です。

3.瀬戸内海の景勝地!様々な景色が楽しめる「五色台」

坂出市と高松市の間では「紅峰」「黄峰」「黒峰」「青峰」「白峰」という色の名前が付けられた5つの山が連なり、その台地をまとめて「五色台」と呼んでいます。五色台スカイラインは山沿いの道路で、瀬戸内海に点在する島々を眺めながらのドライブに最適なスポットです。

小槌島と大槌島が一望できる他、桜の名所としても有名な大崎鼻がおすすめです。また「またきまい」というモニュメント作品が設置された場所は、春から秋にかけて美しい夕日を見ることができます。様々な位置から瀬戸内海の絶景を楽しめる景勝地です。

途中には瀬戸内海周辺の文化や暮らしなどを無料で観覧できる博物館や展望台、四国八十八ヶ所の札所、キャンプ場など様々な施設があります。

4.四国霊場めぐりのスポット!紅葉の時期は特に美しい「白峯寺」

五色台の白峯にある寺院で、四国霊場めぐりでは第81番札所となる場所。弘仁6年(815年)に雲海が如意宝珠を山中に埋め、供養に使われる水、閼伽井(あかい)を掘って寺を建てたと言われています。

寺に入る途中にある石造りの塔は、崇徳上皇の供養のために建てられた塔という言い伝えがある「白峯寺十三重塔」。国の重要文化財にも指定されています。他にも崇徳上皇の御陵も見どころポイント。境内には十二支の像が祀られているので、自分の干支を探してみるのも面白いかもしれません。また、この寺院は紅葉も有名なので、時期に合わせて訪れても良いでしょう。

5.貴重な作品が収蔵!ビュースポットでも人気な「東山魁夷せとうち美術館」

出典: saitowitz (CC BY-SA 2.0)

昭和を代表する日本画家、東山魁夷氏の作品が収蔵されている美術館。瀬戸大橋記念公園内に併設してある美術館には、約350点にも及び作品があります。

東山魁夷の祖父が坂出市の櫃石島出身という縁から出来た美術館で、遺族による版画作品や資料など貴重なものが展示されています。館内は現代風で落ち着いた空間。さらに館内には全面ガラス張りのオシャレなカフェも併設されていて、瀬戸内海の景色を眺めながらカフェタイムを楽しむことが可能です。

なおカフェのみの利用は入場料無料。東山画家の作品に触れるだけではなく、美しい景色と一緒にお茶を味わいたい方にもおすすめなスポットです。

6.実業家の別邸!和と洋の庭園が美しい「香風園」

明治43年にできた旧家の日本庭園。戦前に活躍した実業家・鎌田勝太郎の別邸で、無料で鑑賞することができます。ちなみに鎌田共済会郷土博物館も近くにあるので、合わせ訪れてみるのがおすすめです。この庭園には2種類の庭園があります。

まず橋や鯉が泳ぎ回る池、滝など日本独特の池泉回遊式庭園。もう一つはかつてお茶会などが開かれ、多目的芝生広場が中心となる洋風庭園です。和と洋の文化や景色を楽しめる庭園で、原形を維持して残されているこの日本庭園は、国内でも非常に珍しいもの。たくさんの木々や植物が植えられた園路、灯篭や橋などの設備はとても情緒豊かな景観です。

イベントがある時は室内を解禁して、お茶を頂くことも可能。園内には休憩所もあるので、庭園観賞に疲れた際も安心です。

◎まとめ

坂出市のおすすめ観光スポットを6箇所ご紹介しましたが、いかがでしょうか?瀬戸内海を中心に美しい景勝地から、有名画家の貴重な作品と資料が展示された美術館、さらに和と洋の文化を持つ庭園など様々な観光スポットがあります。一人旅や友人同士、家族同士でも坂出市を満喫できるスポットばかりです。香川旅行を検討している方は、ぜひご紹介した坂出市のスポットを参考に観光を楽しみましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

坂出でおすすめの記事

坂出のアクセスランキング