愛知県内のお花見名所!桜を愛でるなら間違いない観光スポット5選

画像出典:leicahiroba / PIXTA(ピクスタ)

愛知県内のお花見名所!桜を愛でるなら間違いない観光スポット5選

本州において、ほぼ中央にある愛知県は、名古屋市を中心として豊田市など大工業都市を有する県です。愛知といえば、浮かぶキーワードはたくさんありますね。個性的なグルメならきしめんや味噌煮込みうどん、ひつまぶしに天むすなど、いくらでも挙げられます。

また、徳川家康や豊臣秀吉、織田信長などに関連する歴史的名所も数多くあり、毎日のように、世界各国からの観光客が訪れる、とてもインターナショナルな県でもあります。

そんな魅力的な愛知県で、観光名所を楽しみつつ桜を堪能できる、厳選5スポットをご紹介します。圧倒的に見事な桜を、存分に堪能できること間違いなし。ぜひチェックしてくださいね!

目次

愛知県内のお花見名所!桜を愛でるなら間違いない観光スポット5選

目次を閉じる

1.歴史を感じる公園の桜「鶴舞公園」

愛知県名古屋市にある「鶴間公園」は明治42年に造成された、名古屋市で一番歴史がある都市公園です。平成21年には、国の登録記念物に登録され歴史的価値が高く、文明開化の影響を受けた和洋折衷の様式が特徴。洋風庭園と日本庭園、両方を楽しむことができる珍しい公園です。

広々とした園内には、歴史的な趣を感じる名古屋市公会堂や鶴舞中央図書館もあり、終日、散策や運動、憩いの公園として観光客や地元の人々に利用されています。

2.天下の名城と桜のコラボ「名古屋城」

愛知県といえば、名古屋。名古屋といえば、そう、名古屋城です。あの徳川家康により、お城が建築されたことでも有名ですね。緑青色の屋根瓦に金色のシャチホコが乗っている姿を拝めるために、世界各国から観光客が訪れている観光名所です。

近年、天守閣の南側に、空襲により焼け落ちた天本丸御殿を復元するプロジェクトが進行中。現在進行中であるものの、復元の終わった箇所を見学することができるのも要チェックです。

そんな名古屋城内には、約1000本にものぼる桜の木が植えられています。至る所に咲き誇るソメイヨシノの見頃は3月の終わりから4月の始めにかけて。また、薄みどり色の花を咲かせるギョウイコウは場内に3本あり、非常に珍しい種類だそうですよ。こちらの見頃は4月の半ばが見頃。天守閣と桜をカメラにおさめることができるので、これ以上絵になる光景の名所はありませんね!

3.文明開化の薫りと桜「博物館明治村」

「明治村」は、愛知県の犬山市にある野外にある人気高い博物館。敷地面積は国内のテーマパークとしては3番目の広さを誇り、明治時代の建物物など、67件を移築して一般に公開しています。そのうち、重要文化財は10棟、愛知県指定の文化財が1棟。園内を歩くだけで、文明開化の時代へ吸い込まれたような、不思議な気分になります。当時のドレスやハイカラな袴姿で記念撮影ができ、スタンプラリーやイベントも開催され、楽しさの詰まったテーマパーク!

そんな明治村は、県内の桜名所でもあります。3月下旬頃のシダレザクラに始まり、4月はじめにはソメイヨシノ、4月中頃からはヤエザクラが満開の見頃を迎えます。約1ヵ月にも渡って何種類もの桜が楽しめる、おススメのお花見スポット!文明開化薫る建築物を背景に咲き誇る桜は、まさに名所と言うにふさわしい光景を見せてくれます。どうぞ見ごたえある桜を楽しんで下さいね。

4.家康公の誕生地で夜の桜を堪能!「岡崎公園」

愛知県の岡崎市にある「岡崎公園」は、岡崎城を中心に整備された城跡公園です。岡崎城は、かの徳川家康公が生まれ育った城で、城跡公園内には「三河武士のやかた家康館」や、「二の丸能楽堂」などがあり、歴史好きのみならず、常に観光客で賑わう人気の観光スポット。

そんな「岡崎公園」は、「日本さくらの名所100選」にも選ばれるほど、名高い観桜の名所でもあります。天守閣を中心に、公園内に1000本以上のソメイヨシノが咲き誇る情景は一見の価値あり!お城と桜がフレームにおさまるショットは息を飲む美しさです。

5.シダレザクラの名所「東谷山フルーツパーク」

名古屋市にある「東国山フルーツパーク」は、その名のとおり、約189種類・960本もの果樹が植えられた広大な果樹園。ナシやカキ、ウメにモモ、リンゴなど、季節ごとにかぐわしい花を咲かせ、美味しいくだものを実らせます。園内で収穫した果実は、くだもの館のショップで販売しており、まとまった収穫量が見込める場合は、来場者に収穫体験をさせてくれることも。子どもから大人まで楽しめる大人気のスポットです。

そんなフルーツパークは、桜の名所としても有名。園内に植えられた「シダレザクラ」は1000本にものぼり、覆いかぶさるように垂れて咲き誇る桜は、まるで、鮮やかなピンク色のトンネル。そんな光景はまさに、シダレザクラの名所、と言っていいでしょう。見ごろは4月はじめから半ばにかけて。観られる期間が短いので、ぜひタイミングを逃さず足を運んで下さいね。

◎まとめ

いかがでしたでしょうか?「愛知県内のお花見名所!桜を愛でるなら、間違いないこのスポット5選!」をご紹介させていただきました。

愛知県には、桜の名所と呼ばれるにふさわしい、有名なスポットが数多くあります。そんな名所のほとんどが歴史的・文化的価値の高い観光スポットや、子どもから大人まで楽しめる観光施設であったり。

今回ご紹介した「名古屋城」「鶴間公園」「岡崎公園」は、愛知県ならではの歴史スポット、「博物館明治村」「東谷山フルーツパーク」は愛知県民誰もが知るお出かけスポットです。桜と一緒に、いろんな名所が楽しめるのでお得感満載ですよね!桜の季節は短いので、ぜひ一番美しい時期を逃さずお出かけになって下さいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の愛知行き格安航空券

愛知でおすすめの記事

愛知のアクセスランキング