ニュージーランド最南端の街インバーカーギル!おすすめ観光スポット7選

画像出典:KYPhua

ニュージーランド最南端の街インバーカーギル!おすすめ観光スポット7選

サウスランド地方は、ニュージーランドの中で最も南極に近く、冬の寒さは非常に厳しいです。しかし!自然が豊かで美しく、のんびり観光するにはもってこいの場所。

その中でも、最大の都市インバーカーギルは、目の前に雄大にそびえたつ山々のおかげで雨が少なく、牧畜や酪農にぴったりな街です。

豊かな自然や広大な土地を目当てにスコットランド人が南下してきたのがインバーカーギルの始まりで、その名残が今でも街のあちこちに色濃く残り、観光客に人気のスポットも満載です。観光の合間には世界最南端のマクドナルドへどうぞ!

今回はニュージーランドの玄関口として栄える、インバーカーギルの魅力をたっぷりとお伝えします。

目次

ニュージーランド最南端の街インバーカーギル!おすすめ観光スポット7選

目次を閉じる

1.サウスランド博物館&美術館

出典: itravelNZ® - New Zealand in your pocket™

インバーカーギルへ行ったら、まず外せない観光スポットがここ、サウスランド博物館&美術館です。ここまで歴史や自然史、はたまた現代アートまで網羅する施設は、他に類を見ない規模。インバーカーギル屈指の観光スポットですよ。

こちらの目玉は、何と言ってもトゥアタラ!観光そっちのけで、ここへまっしぐら!という人もいるほど。トゥアタラは、恐竜のいた時代から氷河期を経ても、その姿は今もなお変わらないといわれる絶滅危惧種。一見大きめのトカゲにも見えますが、よく見るとやっぱり小さい恐竜!?

中でも長寿のヘンリー君は推定120歳を超えるそう。寿命は150年以上とも言われていますので、ヘンリー君もまだまだですね。
運が良ければ産まれたての赤ちゃんも見られます。インバーカーギルでしか見られないトゥアタラの姿は、ぜひめにやきつけましょう。

2.インバーカーギル水道塔

出典: itravelNZ

街中に突如現れるレンガ造りの可愛い建物。ひときわ背が高く、とっても目立つタワーは、インバーカーギルの欠かせない観光名所となっています。

広野にずっしりと腰を据える水道塔は、インバーカーギルの広大な土地に、満遍なく豊かな水を巡らすために作られました。100年以上も昔に、使われたレンガの数はなんと300,000個!12ヶ月かけてコツコツま積まれたレンガは、ついに42.6メートルになったのです。最上部のドームは特に歴史を感じさせると観光客の間でも人気を集めています。当時の人々の苦労が窺えますね。

毎週日曜と祝日には展望台が一般公開されています。ぜひ観光ついでに、112段の階段を登って、インバーカーギルの町並を一望してみてください。

3.世界最速のインディアン博物館

出典: Sally

2007年に公開された知る人ぞ知る名作「世界最速のインディアン」の舞台となったインバーカーギル。
実在したバイカー、バート・マンローは68歳にして、大きな夢を抱き愛車のインディアンと共に、この小さな田舎街インバーカーギルから渡米。そして地上最速記録保持者となりました。

そんなマンローの博物館は、今ではインバーカーギルで1位を争う観光スポットとなっています。博物館の充実度もさることながら、面白いのはその建物!なんと、インバーカーギルのど真ん中、黄色と赤のラインが目印のホームセンター(E Hayes and sons)の中にあるんです。

オーナーは無類のモータースポーツ好き。店内はお店なのか博物館なのか分からないほど、コレクションが溢れています。オーナーの観光ガイドさながらの案内も魅力!周囲には、博物館を探す観光客がウロウロ…この記事を読んだ人は、ぜひ教えてあげてくださいね!

4.ケトリンズ・コースト

出典: Ron knight

ケトリンズ・コーストは、インバーカーギルからバルクースまで続く海岸線。

映画「ナルニア国物語」の撮影に使われたにも関わらず、あまりにも情報が少ないせいか、観光客はほぼ見当たりません。けれどせっかくインバーカーギルに来たんですから、ぜひ一度辿ってみてください。オススメはレンタカーですが、バスも観光客用のルートが用意されています。

切り立った崖や、吸い込まれそうな深い森、足がすくむほど透明な海、などなど観光スポットは書ききれないほど!そこに生活する野性動物にも出逢えることも。ゾウアザラシやイエロー・アイド・ペンギン、数々の美しい滝など、インバーカーギルの限りない自然は、観光客を魅了して止みません。インバーカーギルに訪れた人にしか分からない驚きと感動を、ぜひ体験してみてくださいね。

5.クイーンズパーク

出典: commons.wikimedia.org

サウスランド博物館のちょうど後ろに見えるのが、観光客に人気のクイーンズパークです。

広大な公園の一角、ローズパークは特に人気があり、壮大な規模で、大小色とりどりに咲き乱れる薔薇の花々が美しい。自然を大切にするインバーカーギルならではの風景、とってもオススメです。

公園内は芝生や木々に至るまで、とても丁寧に手入れされ、自然溢れるインバーカーギルの街中でも、特に美しいと人気の観光スポットです。インバーカーギル市民には馴染みの公園で、井戸端会議中のおばあちゃんや、出勤前のジョギング姿を傍目に、カップルが結婚式を挙げる姿もよく見かけますよ。
そうそう、羊のいる一角では、子羊のミルク体験もできるんです。観光の記念にいかがですか?

6.バジリカ聖マリア大聖堂

出典: en.wikipedia.org

バジリカ聖マリア大聖堂は、インバーカーギルの中心部にあるカトリック教会。休日にはイベントも開催され、観光客もインバーカーギル市民に混じって楽しむことができます。

歴史を感じさせるゴシック建築が美しく、崇高な雰囲気が漂うおすすめの観光スポット。よく晴れた日、ドーム型の天井を見上げれば、その見事なステンドグラスに魅力されること間違いなし!これを見るために、滞在中何度もここを訪れてしまう観光客もいるほど。繊細で美しいステンドグラスです。また、パイプオルガンはよく手入れされ、深く鳴り響く様を想像するだけでうっとりしてしまいます。

通りを1本入った、少し分かりにくい場所にありますが、高い建物の少ないインバーカーギルの町では、遠くからでも美しいゴシック建築が見つかると思いますので、それを目指して進んでくださいね。

7.オレティビーチ

出典: itravelNZ® - New Zealand in your pocket™

オレティビーチは、インバーカーギルの中心部から西へ10キロほど行ったところにあります。26キロにも及ぶ砂浜はインバーカーギル市民にとっても憩いの場。観光客に混じって、ピクニックをしたり、散歩をしたり、みんな思い思いのスタイルで休日を楽しむ姿が印象的です。

愛車インディアンで世界最速記録を打ち出したインバーカーギルのヒーロー、バート・マンローは、オレティビーチをこの上なく愛し、インディアンのテスト走行から映画の撮影まで、何でもここで行なうことを好んだといいます。

少し距離はありますが、もう一つ観光名所としてオススメなのが、ビーチの南端に位置する岬、サンディポイント。5000年の歳月をかけて作られた地形と、人間の手が全く入っていない原生林が観光客に人気を集めています。1歩足を踏み入れればそこは別世界。苔むす足元に、可愛い野性動物を見つけられるかもしれませんよ!

◎まとめ

いかがでしたか?今回はニュージーランド最南端の街インバーカーギルの見どころをお伝えしました。
南極暴風圏でありながら、春はピクニック、夏はビーチと人々が大自然の中でのんびりと暮らす、静かで美しい街。これまでインバーカーギルの名を聞いたことがなかった方も、行ってみたくなったのではないでしょうか?陸路・空路とアクセスも良く、南島各都市への移動もしやすいので、ついでにサウスランドをぐるっと周遊するのもオススメですよ!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

インバーカーギルでおすすめの記事

    インバーカーギルの記事はまだありません。

インバーカーギルのアクセスランキング