【世界遺産】四川ジャイアントパンダ保護区群とは?|愛くるしいパンダが急接近!

【世界遺産】四川ジャイアントパンダ保護区群とは?|愛くるしいパンダが急接近!

中国といえばジャイアントパンダ。愛くるしい容姿に意外にもするどい目を持った動物園の人気者です。しかし、ジャイアントパンダは絶滅危惧種でもあります。

今回紹介する世界遺産「四川ジャイアントパンダ保護区群」は、ジャイアントパンダが暮らす7つの自然保護区と9つの風景名勝区があります。世界遺産登録も、パンダ保護の一環。四川省の保護区の中には、パンダの保護や繁殖、研究などをする基地があり、パンダと触れ合うこともできます。

そんなパンダのための四川省の世界遺産をご紹介します!

目次

【世界遺産】四川ジャイアントパンダ保護区群とは?|愛くるしいパンダが急接近!

目次を閉じる

四川ジャイアントパンダ保護区群とは?

出典: www.istockphoto.com

世界中で中国にしかいないジャイアントパンダですが、絶滅危惧種に指定されています。そんなパンダを保護するため、生息地である中国四川省の7つの自然保護区と9つの風景名勝区を合わせた約9200平方キロメートルが世界遺産「四川ジャイアントパンダ保護区群」として登録されました。

この四川省の世界遺産の区域内には、ジャイアントパンダの30%以上の約500頭が生息しています。この中に、世界で唯一のパンダ研究所である「ジャイアントパンダ保護研究センター」があり、この研究センターを中心に、保護施設が複数あります。

またこの地域は、動植物の多様性でも重要な場所で、ジャイアントパンダ以外にも、レッサーパンダ、ユキヒョウ、ウンピョウなどの絶滅危惧種を含む542種の動物、5000~6000種の植物などが生息している自然豊かな場所です。世界遺産に登録されることにより、生態系を保ち、今後動物たちの活動圏が広がって生息数が増えていくことが期待されています。

四川ジャイアントパンダ保護区群へのアクセス

日本の成田空港から成都双流国際空港までは、直行便で6時間ほどで到着します。空港から成都市内までは、バスや列車で20分から30分ほどで行くことができます。

【成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地】
成都市内から、市バスで「動物園」まで乗り、87番もしくは198番に乗り換え「パンダ基地」まで行きましょう。所要時間は1時間半ほどです。

【雅安碧峰峡ジャイアントパンダ研究基地】
成都市内の石羊バスターミナルからバスに乗り、約2時間で雅安に到着。ミニバスで碧峰峡景勝地の入場券売場まで20~30分。そこからパンダ研究基地へのシャトルシャトルバスで15分。トータル3時間ほどでs。

四川ジャイアントパンダ保護区群のおすすめポイント①:成都ジャイアントパンダ繁育研究基地

出典: Fangoufang (CC BY-SA 3.0)

世界遺産「四川ジャイアントパンダ保護区群」の中で最も観光客に人気なのが、成都市内にある成都ジャイアントパンダ繁育研究基地です。

ここでは40頭あまりのジャイアントパンダの他、レッサーパンダが飼育されています。こんなにたくさんのパンダを見たことはないでしょう!かわいらしい姿に癒されること間違いありませんよ。 この世界遺産の中では、成都市から最もアクセスしやすい施設ですので、できるだけ朝の早い時間に訪れるのがオススメです!朝の活動的なジャイアントパンダを見られるでしょう。

また、この施設では、パンダとの2ショット写真撮影や、1日飼育員体験などのジャイアントパンダと触れられる機会もありますよ。博物館もあり、パンダの歴史や危機的状況を知ることができます。この世界遺産を知る上では、欠かせないスポットです。

四川ジャイアントパンダ保護区群のおすすめポイント②:雅安碧峰峡ジャイアントパンダ研究基地

出典: NoGhost (CC BY-SA 4.0)

世界遺産「四川ジャイアントパンダ保護区群」の中のもう一つのオススメの施設は、雅安碧峰峡ジャイアントパンダ研究基地です。ここは、成都の研究基地に「比べるとアクセスはよくないのですが、それでも来たくなる理由があります。

四川大地震によって被害を受けた元の研究施設の移転先で、80頭ほどのジャイアントパンダが保護されています。この世界遺産の中でも規模の大きな施設です。成都パンダ基地よりも、パンダが高い木に登っているおころなど野生に近い状態で飼育されています。ここでもジャイアントパンダとの写真撮影ができますが、非常に高価です。しかし、それが研究費用に回るので、寄付だと思って撮ってみましょう!

ここでは、多くのボランティアを受け入れており、参加費用が必要となります。内容は、掃除や餌やりで、パンダと近くで触れ合える貴重な体験ができますよ!またこのあたりの景色はとても壮大で美しく、世界遺産の自然環境を感じることもできます。

四川ジャイアントパンダ保護区群の注意事項

出典: www.istockphoto.com

パンダの保護区に行くのですから、パンダへの配慮を忘れないようにしましょう。パンダは音に敏感な動物酢ので、大きな声、特に鋭い声を出さないようにしましょう。赤ちゃんパンダは、光にとても敏感なので写真を撮る場合、フラッシュは禁止です。 また、勝手にパンダに食べ物を与えないようにしてください。

◎まとめ

世界遺産「四川ジャイアントパンダ保護区群」をご紹介しました。中国にしか生息していないパンダと触れ合える保護基地ではとても貴重な体験ができます。

絶滅危惧種であるパンダの繁殖や研究には、資金が必要となります。世界遺産登録によって、保護基地に行く人が増えていますが、地震等もあり資金は不足している状況とのこと。パンダと触れ合って寄付できればさらに楽しい観光になりそうです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

中国(中華人民共和国)でおすすめの記事

中国(中華人民共和国)のアクセスランキング