アメリカの歴史が凝縮された町、ハリスバーグの観光スポット9選

画像出典:SeanPavonePhoto

アメリカの歴史が凝縮された町、ハリスバーグの観光スポット9選

ハリスバーグは、アメリカ合衆国東部のペンシルベニア州の州都。ここはアメリカ50州の中でも最も古い州都で、かつては運河と鉄道の開通により、工業化の進んだ都市の一つでした。

植民地支配、南北戦争などアメリカの歴史において常に重要な役割を担ってきたハリスバーグには、歴史に関するスポットが数多くあり、観光地になっています。

ハリスバーグの博物館を巡るだけでアメリカの歴史にかなり詳しくなりますよ。そんな歴史を学べる観光スポットに加え、ハリスバーグの自然を満喫できる観光スポットをご紹介します。

目次

アメリカの歴史が凝縮された町、ハリスバーグの観光スポット9選

目次を閉じる

1.ペンシルベニア州会議事堂

出典: zrfphoto

ペンシルベニア州の州都である、ハリスバーグの中でも有名な観光スポットの一つ、ペンシルベニア州会議事堂。セオドア・ルーズベルト元大統領が、今までに見た中で最も美しい建物だと称えたと言われています。

外観も美しいのですが、議事堂内に入るとまず目につく壮大な階段や修道院の壁画、ステンドグラスの窓に圧倒されます。各部屋にある2~4トンものシャンデリアを間近で見ると迫力がありますよ。床にある400枚の絵のタイルなど見るべきポイントがたくさんあるので必見。

館内ツアーに参加すると一つひとつを丁寧に説明してくれますよ。ここはハリスバーグの地元の学校の定番観光スポットなので、時間に余裕をもって観光してくださいね。

2.ペンシルベニア国立消防博物館

出典: Harvey Barrison

1899年に建てられたビクトリア朝のペンシルベニア国立消防博物館では、ハリスバーグやペンシルベニアの消防の歴史を知ることができます。消防車の原型となった、ワゴンとしか呼べない様な乗り物や、馬を率いての消防活動など、昔に活躍した消防に関するコレクションを展示。

馬や人間のフィギュアもかなりリアルなので当時の様子を簡単に想像することができますよ。昔のサイレンも再現されていて、安全に対する昔の人の努力を感じます。

ここは最初から最後まで興味深かったと、訪れた観光客の評判も上々です。はしご車など乗り物の展示物がたくさんあるのでお子様連れの観光客も楽しむことができますよ。

3.John Harris-Simon Cameron Mansion

出典: commons.wikimedia.org

国立歴史的建造物に指定されている、John Harris-Simon Cameron Mansionは、ハリスバーグで最も古い家の一つ。お城のようなマンションで、石造りの外装やアンティークの肖像画、豪華なシャンデリアなどどれをとってもゴージャスで目を奪われます。

美しいだけではなく、ここはハリスバーグの歴史を知ることができる重要な観光スポット。ジョン・ハリスは、ハリスバーグに初めて移り住んだヨーロッパ移民の一人で、ハリスバーグという地名も彼の名前からとられたものです。彼は原住民との関係を築くことを用命されたため川沿いのこの地に家を建て、インディアンとの交易とコミュニケーションを図りました。

できれば館内ツアーに参加して観光してくださいね。ジョン・ハリスの格好をしたガイドが詳しく教えてくれますよ。

4.ペンシルベニア州立博物館

出典: commons.wikimedia.org

ペンシルベニア州立博物館は、ハリスバーグやペンシルベニアの歴史を学ぶのに最適な観光地。必見なのはペンシルベニアを設立したという、ウィリアムペンの巨大な銅像が飾られているメモリアルホールです。荘厳な雰囲気が漂っていて、博物館の彼に対する敬意を感じます。

その他にもネイティブ・アメリカンの遺物や、19世紀の村の様子など、ペンシルベニアが発展してきた様子が分かりやすく展示されていますよ。

またお子様連れの観光客にオススメなのは、動物のジオラマや小型飛行機が展示されているコーナー。きっとお気に入りの動物や飛行機が見つかりますよ。
歴史を知ることでハリスバーグの観光に深みが増すでしょう。是非ハリスバーグへ訪れて下さい。

5.国立南北戦争博物館

出典: Todd Van Hoosear

訪れた観光客が口を揃えて「興味深くて分かりやすかった」と言う、評価の高い国立南北戦争博物館。ハリスバーグのみならずアメリカ全土のターニングポイントとなった、忘れられない南北戦争についての歴史を知ることができます。

虐殺や犠牲者についての展示や説明もされており、映像やレプリカを使用。展示方法に工夫がされているので集中して見ることができます。ハリスバーグの歴史を知ってから観光すると、より楽しめるかもしれません。

6.フォート・ハンター・マンション・アンド・パーク

出典: commons.wikimedia.org

ここはかつてイギリス人が、インディアンやフランス人からハリスバーグ近郊を守るための警報所として砦を建てたことから始まりました。インディアンを征服した後は放置され、廃れた時期もありましたが、ジョージ・ワシントン元大統領のもとで働いていたマッキリスター大尉に買い取られ、農場や学校等を擁する自給自足の村ができあがりました。

敷地内には観光スポットが盛りだくさん。まずはマッキリスターが居住していたマンションのツアーに参加しましょう。高級ホテルの様な内装で、アンティークの調度品やピアノは見ごたえ十分。

またこの場所はサスケハナ川に面していて、ハリスバーグのウォーターフロントやその向こうに見える山々の景色も美しく癒やされます。敷地内には153エーカーの森林も広がっているのでゆっくり観光してくださいね。

7.セントパトリック大聖堂

出典: commons.wikimedia.org

カトリック教はドイツのイエズス教会によって、ここペンシルベニアに伝わりました。歴史を感じられる石造りの外観が美しいセントパトリック大聖堂は、地元の人にも親しまれている観光スポットです。

内部は吹き抜けになっており、荘厳な雰囲気を醸し出しています。ゴージャスな内装ですが、パステルカラーのブルーが可愛らしく、デザインとマッチしていて、神聖で落ち着いた気持ちになれます。

またドーム内側の窓には幾つものステンドグラスが施されてて、どこを眺めて良いのか迷ってしまうほど。特に講壇の両側にある巨大なステンドグラスは迫力満点です。じっくりと眺めてみてくださいね。

8.ワイルドウッド・パーク

出典: Harvey Barrison

自然を楽しむのに最適なハリスバーグの観光地をご案内しましょう。ワイルドウッド・パークはハリスバーグ郊外にある公立公園です。大自然の中には、数多くの植物や動物が生息していて、絶滅の危機に瀕しているものもあります。

7つものトレイルがありますが、特にオススメなのが靴を濡らしたり汚すことなく沼地や湿地帯を歩くことができるボードウォーク。ガチョウがアヒルなど、さまざまな鳥を見られますよ。

またお子様連れの観光客の方は、ネイチャーセンターがおすすめ。木に登って遊べる場所や、絵本が並ぶエリアがあります。ハリスバーグの美しい自然を堪能し、澄んだ空気をたくさん吸って旅の疲れを癒やしてくださいね。

9.Pride of the Susquehanna

出典: Harvey Barrison

ハリスバーグの街に沿って流れる雄大なサスケハナ川を満喫したい人は、プライド・オブ・サスケハナと呼ばれるパドルボートがおすすめ。石造りの雰囲気たっぷりの橋や川の向こうに見えるハリスバーグの街並みを眺められます。

このボートは観光用としてだけでなく、ハリスバーグ市民に愛用されており、ビジネスミーティングやプライベートパーティー、結婚式もできます。イベントも多数あり、花火やワインなどが楽しめるクルーズもありますよ。

また木曜の夜にはジャズも聴けるのでデートもいいですね。一日の観光の終わりに、ハリスバーグの夜景を眺めながら楽しんでみてはいかがでしょうか。

◎まとめ

ハリスバーグの観光スポットをご紹介しました。ハリスバーグはアメリカの歴史においてとても重要な土地です。街中にある建物も古く、博物館に行かずとも街歩きをしているだけで歴史を感じます。アメリカが好きな方や歴史が好きな方には、特に楽しめる観光スポットなのでぜひ訪れてみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ハリスバーグでおすすめの記事

    ハリスバーグの記事はまだありません。

ハリスバーグのアクセスランキング