イポーのおすすめ観光スポット7選!レトロでかわいい街並みを楽しもう

画像出典:Jui-Chi Chan

イポーのおすすめ観光スポット7選!レトロでかわいい街並みを楽しもう

19世紀に錫(すず)の産出によって著しい成長を遂げた「イポー」は、イギリスの植民地時代に建てられた美しい建築物が当時のままの姿で残されておりレトロな景観を作り出しています。日本ではほとんど知られていませんが、実は知れば知るほど惹きつけられる観光におすすめの街なんですよ。首都クアラルンプールから鉄道で約2時間とアクセスしやすいのも魅力。今回は、そんなイポーでおすすめの観光スポットを厳選して7ヶ所ご紹介していきます。

目次

イポーのおすすめ観光スポット7選!レトロでかわいい街並みを楽しもう

目次を閉じる

1.ケリーズ・キャッスル

出典: keechuan/PIXTA(ピクスタ)

「ケリーズ・キャッスル」は、20世紀に入植したスコットランド人ウィリアム・ケリー・スミスが自身の邸宅として建設した城です。母国を思い起こさせるような外観でいながらも、イスラム的な装飾が施されているのが特徴。建築途中にケリーがこの世を去ってしまったため未完成となっており、半分廃墟のような雰囲気を漂わせています。

現地労働者に人気のあったケリーは、城の敷地内に労働者のためのヒンズー寺院を建て、労働者はお礼に彼の銅像を建てたのだとか。ミステリアスな雰囲気を持ちつつ、異国で暮らしたケリーの奮闘まで透けて見えるようなケリーズ・キャッスル。イポー観光を訪れたのならぜひ見ておきたいですね。

2.イポー鉄道駅

出典: mauhorng

クアラルンプールからイポーを訪れる多くの観光客が、最初に降り立つ場所が「イポー鉄道駅」です。見どころはもちろん白亜の美しい駅舎。1917年に建設されたコロニアル形式の建物で、まるで宮殿のような豪華な造りになっています。

実はこの駅舎、かつては2階・3階部分でホテルが営業していたのだとか。旧市街地に位置しているため周辺にお店などは多くありませんが、イポーの顔として、また、イギリス植民地時代の面影を残す建物として一見の価値がありますよ。

3.三寶洞寺院

出典: gracethang/PIXTA(ピクスタ)

イポーには石灰岩の洞窟に建てられた寺院がいくつか存在します。そのうちの一つが、この「三寶洞(サン・ポ・トン)寺院」です。イポーでは最も古く創建は19世紀後半。洞窟の中にたたずむ門などの建築物、さらには仏や神々の彫像はその隠された雰囲気から神聖さを感じさせます。

寺院の前には美しい装飾を施されたパビリオンや庭園あり、休憩したり亀への餌やりを楽しめます。また、庭園には願いが叶うとされている井戸があり、マレーシア屈指のパワースポットとして有名。亀に長寿祈願をして井戸で願いごとをすれば、幸運をゲットできること間違いなしですよ。

4.霹靂洞寺院

出典: tang90246/PIXTA(ピクスタ)

「霹靂洞(ペラトン)寺院」は、イポー市街からバスで15分と最も簡単にアクセスできる洞窟寺院です。中国の僧侶が1926年に建築した寺院で、内部には金色に輝く大きさ12.8mの仏陀座像が鎮座しています。寺院自体が標高122mと小高い場所に位置しており、美しい眺望を楽しめるのも魅力。中国系移民の多いイポーならではの景観を楽しめるスポットとして、ぜひおすすめしたいですね。

5.ロストワールド・オブ・タンブン

出典: commons.wikimedia.org

歴史スポットが多いイポーで特に人気なのが、水と自然のテーマパーク「ロストワールド・オブ・タンブン」です。山深い地形を利用したプールや温泉施設、ミニ遊園地、動物園と何でも揃っており、子供から大人まで楽しめるのがうれしいところ。デートスポットとしても人気を博しています。

動物園では小動物と触れ合うことはもちろん、蛇を首に巻いて写真撮影することも可能。また、トラの餌やりショーや砂金採り、鍾乳洞見学などこの地域ならではの珍しいアクティビティーが充実しています。施設を思いっきり楽しみたい方は、敷地内にあるホテルを利用するのも良いかもしれませんね。

6.ペラ・ダルル・リズアン博物館

出典: commons.wikimedia.org

イポーをより深く知りたい方におすすめなのが「ペラ・ダルル・リズアン博物館」です。こちらは、かつて錫(すず)鉱業で財を成した富豪の邸宅を改装した博物館で、すず採掘の歴史に関する資料や先住民アスリ族に関する紹介、野生動物に関する展示品などバラエティーに富んだ展示内容が魅力となっています。

博物館の庭には、戦時中に使われた防空壕が当時のままの姿で残されており、実際に中に入ることもできるのだとか。博物館は旧市街地のはずれに位置しているので、イポー郊外を訪れる際に立ち寄ると効率よく観光を楽しめますよ。

7.旧市街アート

出典: pixabay.com

ノスタルジックな建築が多く可愛らしい街並みが魅力のイポー旧市街。そんなイポー旧市街で街歩きをもっと楽しませてくれるのが、名物のウォールアートです。チャップリンやマリリンモンローといった著名人を描いたものからトリックアート風の作品まで、色とりどりのアートが街中を彩ります。

懐かしさ溢れる街の中にカラフルなウォールアートとおしゃれなカフェ、市民の生活風景が入り混じる様子は、まさに新旧が混在するマレーシアならではの景色といえるでしょう。街中には簡単な案内板や地図もあるので、気軽に足を運んでみてくださいね。

◎まとめ

首都クアラルンプールから電車で2時間とアクセスしやすい場所に位置し、「美食の街」や「アートの街」としても有名な街イポー。マレーシア国内では比較的大きな都市でありながら、日本ではあまり知られていないのがちょっぴり残念ですね。コロニアル調の建物が並ぶレトロなかわいい街並みは、インスタ映えすること必至。さらに、スイーツを始めとした「食」も評価が高く、特に女子におすすめしたい観光地となっています。マレーシアの穴場都市イポーへぜひ!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

イポーでおすすめの記事

    イポーの記事はまだありません。

イポーのアクセスランキング