自然と動物と共生する世界遺産ティカル国立公園の神秘と魅力

画像出典:Simon Dannhauer/Shutterstock

自然と動物と共生する世界遺産ティカル国立公園の神秘と魅力

グアテマラの世界遺産「ティカル国立公園」は、ペテン県の町ティカルというメキシコやベリーズにまで及ぶ広大な森林「マヤ・フォレスト」に位置しており、マヤ文明の中心的な遺跡群です。ティカルではこの地域に広がる遺跡群と共に素晴らしい自然環境も併せた「複合遺産」として、1979年に世界遺産として登録されました。

熱帯気候にあるグアテマラの地で青々と茂る森林の木々、そこに点在する古い遺跡の数々、そして遺跡のすぐ傍で暮らすクモザルやトカゲなどの動物たち。今回はそんな魅力あふれる世界遺産ティカル公園の見どころをごご紹介します。ぜひ、グアテマラを訪れる際は参考にしてくださいね!

目次

自然と動物と共生する世界遺産ティカル国立公園の神秘と魅力

世界遺産ティカル国立公園とは?

出典: DAVID HOLT

グアテマラシティを通ってティカルを訪れるならば、シティにある国立考古学民族博物館(Museo Nacional de Arqueología y Etnología)への観光をおすすめします。ティカル国立公園に関する展示物が多く、中でもジオラマ模型は遺跡群の全体像が確認できます。

ティカル国立公園はマヤ生物圏保護区の一部で、約575平方kmの広大なジャングルの中にあります。古代都市の中心となる場所には、なんと3000棟もの建物が残されています。考古学者によると、マヤ文明がティカルの地に定着したのは900年頃だとか。

公園の中心となるのは「グレートプラザ」。そしてその両側に「北アクロポリス」と「中央アクロポリス」のピラミッド型寺院があります。ティカルでは、まだ地下に眠っている遺跡があり、発掘作業が続けられているそうです。

世界遺産ティカル国立公園へのアクセス

世界遺産ティカル公園へは、グアテマラシティから国内線に乗り換えて近隣の街フローレスまで行きます(グアテマラシティからもバスが出ていますが、約8時間かかります)。フローレスからティカル国立公園までは、フローレスのツアー会社を利用するとスムーズにいくことができ、ガイド付きツアーもあります。

また、お隣の国ベリーズを経由して向かう場合、ベリーズシティからツアーバスが出ており、4時間程で公園に到着します。国境とフローレスを結ぶ道には沢山のバスが走っているので、ティカルに来るためのオプションも豊富にありますよ!

世界遺産ティカル国立公園のおすすめポイント

1.第1から第3の寺院

出典: ryanacandee

ティカル国立公園観光の魅力は、古い歴史を感じさせる第1から6まであるピラミッド型の寺院!まずは、ティカル公園の中心に立つ「ジャガーの神殿」と呼ばれる遺跡。世界遺産1番の見どころでもあり、高さ51mにもなる偉大な寺院です。最上段にある神殿の入り口にはジャガーの彫刻があります。その他の神殿に掘られた細かな彫刻アートも見どころ。ティカルの支配者であった、ジャソー・チャン・カイワイル1世(Jasaw Chan K'awiil I)が埋葬されている場所としても知られています。

第2の寺院は「マスクの神殿」。高さ38mのこの神殿は、ジャソー・チャン・カイワイル1世がその妻Lady Kalajuun Une' Mo'のために建築したもの。ティカル国立公園の中で、最も修復に時間をかけた遺跡でもあります。第3の寺院は「ジャガー・プリーストの神殿」と呼ばれています。約810頃に建てられ、高さは約55m。ティカルでは非常に重要な神殿と考えられており、かつての王Dark Sunの墓である可能性が高いそうです!

2.第4から第6の寺院と魅力的なジャングル

出典: クレジット:chrisncami

第4の寺院はティカル国立公園の絶景ポイントとして有名です。65mの高さから見渡したティカルのパノラマ風景は、緑色の森林の海!ぜひ登ってみてくださいね。第5の寺院はティカル公園の中で2番名に高い57mの建物です。他の神殿と違い階段の両脇にスロープが付けられ目立つので、階段が主役の建物のようにも見えます。第6の寺院は1951年に発見された遺跡で、「記念碑の神殿」と呼ばれています。屋根の高さが12mにも及ぶのが特徴ですよ。

世界遺産ティカル公園観光の大きな魅力の一つは、寺院から寺院に向かうときにジャングルの中を通ることにあります。植物の葉を切って巣に運ぶことで知られる「ハキリアリ」の行進に出くわすことも!保護区でもあるこの地域には、54種の哺乳類と333種の鳥類が確認されています。ティカルでは、人の数より鳥の数の方が、圧倒的に多いのです!

◎まとめ

いかがでしたか?今回ご紹介したティカル公園の中には、「The Sylvannus G. Morley Museum」と「Stelae Museum」という二つの美術館があります。墓の中で見つけられた埋葬品やそのレプリカが見られ、ティカル文化についての知識を深めることができます。ぜひ、そんな魅力たっぷりの世界遺産ティカル国立公園を訪れてみましょう!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

グアテマラでおすすめの記事

グアテマラのアクセスランキング