名称:カテドラル
住所:Avendia Hidalgo, Zacatecas Centro, 98000 Zacatecas, Zac., メキシコ
メキシコ中央高原の北側にある街サカテカスは、16世紀にメキシコ随一の銀鉱として栄えた街です。今もサカテカスの街の中心地には、当時の巨万の富で建てられた豪邸や宗教建造物が遺されており、写真で見てしまうと、誰もがヨーロッパの街だと勘違いしてしまうほどの景観。特にその夜の街並みはメキシコ随一の夜景と言っても過言ではない必見観光ポイントです。
中世ヨーロッパの雰囲気を漂わすその旧市街は、ユネスコ世界遺産の文化遺産にも登録されています。少しはなれた郊外にも見どころがたくさん。日本人にはまだよく知られていない魅力的な観光スポットが散りばめられています。今回は小さいながらも魅力的な街サカテカスの観光スポットを紹介します。
目次
中世ヨーロッパの街並みサカテカスのおすすめ観光スポット6選
目次を閉じる
1.カテドラル
サカテカス観光の拠点となるのはやはりこのカテドラルではないでしょうか?
銀鉱山で多くの富を得た貴族たちが、その資産を惜しげもなくつぎ込み、1612年から140年もの月日をかけて造ったもの。コロニアル調の教会の中でも最高峰の教会です。外壁はピンク色の砂岩でつくられ、キリスト教文化とメキシコ土着文化が融合した彫刻がほどこされています。
街にはこの教会の外壁のように、ピンク色の建物が多い為、この街にはピンクシティーという別名もあるほど。
また、こちらの教会の前にあるアルマス広場では、季節ごとに様々なイベントが開かれ、コンサートや屋台が立ち並びます。市民や観光客の憩いの場所としても機能しているのです。市民にとってなくてはならない建物として、今も地元の人々から愛されているサカテカスで一番の観光スポットです。
2.ブーファの丘
綺麗なコロニアル調の街並みをほこるサカテカス。その中心地を一望できる観光ポイントがここブーファの丘です。
エデン炭鉱の近くから出る、テレフェリコと呼ばれるロープウェイを利用しましょう。その街並みが足元に広がり、景観満喫の移動になりますよ。丘の上には天文台、教会、サカテカス占領博物館、またメキシコ革命の英雄たちのモニュメントなどが並ぶ観光スポット。お土産物屋や屋台なども充実しています。
夜にはライトアップされたサカテカスの街並みが綺麗に見えるのですが、強盗などが出ることもあるとか!暗くなってからの丘の上に向かう際には必ず複数人で移動をするようにしてください。
名称:Cerro de la Bufa(ブーファの丘)
住所:Cerro de La Bufa, Francisco Villa, Guadalupe, México
3.エデン炭鉱
かつてメキシコ最多の産出量をほこった鉱山の一部が、観光用に公開されているのがこのエデン炭鉱です。こちらもサカテカス観光の際には絶対に外すことのできない観光スポットのひとつ。
鉱物などのお土産物屋がある場所の一角にチケット売り場があります。ここででチケットを購入すると、ヘルメットが配られます。その後ガイドと共にトロッコに乗って炭鉱に入っていきましょう。炭鉱内では鉱夫の人形が、当時の様子を再現しています。鉱石博物館も併設しているので、世界の色々な鉱石を見ることができます。
そしておもしろいのが、炭鉱内にバーやディスコが併設されていること。サカテカス観光の際には、是非ともこのかわった場所で地元の人達と共に夜のサカテカスも満喫してみて。
名称:エデン炭鉱
住所:Antonio Dovali Jaime s/n, Colonia Centro, 98000 Zacatecas, ZAC, メキシコ
4.ラファエル・コロネル博物館
サカテカスおすすめスポットのひとつがこのラファエル・コロネル博物館です。サカテカス出身のラファエル・コロネルは、そしてメキシコ壁画画家として有名なディエゴリベラのいとこでもあります。
館内にはラファエル・コロネルの収集品でもとくに有名な、数千種類もの仮面が所狭しとおさめられています。その仮面は、伝統的な宗教儀式やお祭りに使われていたもので、シカや牛といった動物や、老人や角の生えた悪魔などをかたどったもの。そのため別名仮面博物館とも呼ばれています。
ほかにもメキシコ各地の民芸品やアンティークなものなどの展示もあります。
もとはサンフランシスコ修道院であった建物自体も他にはない独特な雰囲気。サカテカス観光の際には是非と訪れてくださいね。
名称:ラファエル・コロネル博物館
住所:S. Francisco S/N, Zacatecas Centro, 98000 Zacatecas, Zac., メキシコ
5.ペドロ・コロネル博物館
サカテカス観光でおすすめしたいのがサントドミンゴ教会に向かって右隣にあるこのペドロ・コロネル博物館。こちらにはラファエル・コロネルの兄弟であり、サカテカス出身の画家ペドロ・コロネルが収集した世界各国の美術品が展示されています。
個人の収集品とはとてもじゃないが信じられないほどのコレクションで、エジプトのミイラからギリシャの彫像、ピカソ、ゴヤ、シャガールの絵画、日本の歌麿の浮世絵といったものまでが展示されています。これら遠く日本から離れたメキシコの小さな街で日本の浮世絵がみることができるのはここしかありません。
サカテカス観光の際には仮面博物館とともに是非とも訪れてみたい観光スポットのひとつです。
名称:ペドロ・コロネル博物館
住所:Plaza Santo Domingo S/N, Zacatecas Centro, 98000 Zacatecas, Zac., メキシコ
6.サントドミンゴ教会
サカテカスの中心地にはカテドラルを筆頭に、大変美しい教会がいくつかあります。サントドミンゴ教会もそのなかのひとつ。
1746年にイエズス会によって建てられた教会で、外観は質素なものですが、内部の装飾は大変豪華。特にチェリゲラ様式で作られた黄金の8つの祭壇の衝立は、豪華のひとこと。銀鉱山ラッシュの時代のサカテカスの凄さを感じることができるのではないでしょうか?
カテドラルから歩いてほんの数分の場所にある教会ですので、サカテカス歴史地区の美しい景色を観光しながら、この教会まで足を延ばしましょう。サカテカス歴史地区は教会だけでなく、その小道までもが観光客にお勧めの場所です。
名称:サントドミンゴ教会
住所:Genaro Codina 722, Centro, Zacatecas, México
◎まとめ
メキシコ中央高原にあるサカテカスの観光スポットの紹介してみました。今回紹介したセントロを中心とした素晴らしい街並みや、数々の博物館だけでなく、メキシコの有名メスカルや世界的コンクールで受賞しているワインの産地としても有名です。
サカテカス州内のほかの地域も、プエブロマヒコと呼ばれる大変魅力的な美しい街。どこも魅力的な観光スポットです。ぜひ訪れてみてくださいね。冬場はメキシコでありながら大変冷え込む地域なので防寒対策は忘れずに。