スペインの美しき古都、サラゴサのおすすめ観光スポット10選!

画像出典:Sergey Didenko / PIXTA(ピクスタ)

スペインの美しき古都、サラゴサのおすすめ観光スポット10選!

日本人にも大人気の情熱の国、スペインの礎といわれるアラゴン王国の古都、サラゴサは人気観光都市のひとつ。スペインを代表する画家、ゴヤの生まれ育った町としても、サッカー好きの方にはレアル・サラゴサのホームタウンとしても広く知られていますね。サラゴサはマドリードとバルセロナの中間にあるので、アクセスも抜群!地中海にそそぐエブロ川の中流に位置する美しいこの都市には、世界遺産を一目見ようと世界中から多くの観光客が訪れています。今回はそんな美しき古都、サラゴサのおすすめ観光スポットをご紹介します。

目次

スペインの美しき古都、サラゴサのおすすめ観光スポット10選!

目次を閉じる

1. ピラール広場

まず最初にご紹介するサラゴサのおすすめ観光スポットはこちら、ピラール広場です。

エブロ川のほとりの旧市街、サラゴサが誇る美しい歴史的建造物が集まる観光名所、ピラール広場。広場からはサラゴサのシンボルである聖母ピラール教会、市庁舎、サン・サルバドール大聖堂(ラ・セオ)、取引所(ラ・ロンハ)などの名所を見ることができ、その歴史の重みと美しさは圧巻です。多くの観光客がここを訪れ、写真を撮ったりゆっくりと広場を歩いたりと思い思いに楽しんでいます。

また、毎年10月に行われるサラゴサ最大の祭典であるピラール祭では、こちらのピラール広場に祭壇が設けられ多くの人々が献花をしに訪れます。このお祭りの時にはサラゴサの人口が普段の3倍にも膨れ上がるというから驚きですね!

サラゴサ市民、そして訪れる観光客が集うピラール広場。サラゴサ散策のスタートにぴったりの観光スポットです。

2. 聖母ピラール教会

出典: marcin jucha / PIXTA(ピクスタ)

聖母ピラール教会は聖母マリアに初めて捧げられた聖堂として知られています。現在の大聖堂は、17世紀から18世紀にかけてつくられたバロック様式の広々とした美しい建物です。

大聖堂の内部は芸術的価値が高く、息をのむような美しさ。そして高くそびえる塔やドームが立ち並ぶ外観の壮大さは見るものを圧倒します。サラゴサ出身の宮廷画家、ゴヤによるフレスコ画も残されており、サラゴサの誇り、サラゴサのシンボルとして多くの人々に愛されています。

エレベーターで塔の上までのぼることもでき、そこから一望できるサラゴサの美しい町並みは観光客にも大人気!スペインを代表する宗教的建造物である聖母ピラール教会、サラゴサに来たら必ず訪れたい観光スポットです。

3. ラ・セオ サン・サルバドール大聖堂

出典: Rise / PIXTA(ピクスタ)

ラ・セオの名で有名なサン・サルバドール大聖堂もピラール広場に面したサラゴサの超有名観光スポットです。

サラゴサの世界遺産「アラゴンのムデハル様式の建築物」として登録されている建築物のひとつであるサン・サルバドール大聖堂。西ゴート族の聖堂、イスラム教のモスクを経て、12世紀にキリスト教教会になりました。長い歴史の中で、ロマネスク、ゴシック、ムデハル、ルネサンス、バロックなどさまざまな建築スタイルが混じり合ったその独特な美しさと荘厳なたたずまいは、サラゴサ観光に訪れたら必見です!

また大聖堂のチャプターハウスはタペストリーミュージアムになっていて、15世紀から18世紀のものとされる有名なタペストリーのコレクションも公開されています。こちらも観光客に大人気のミュージアムですのでぜひ立ち寄ってみてくださいね。

4. アルフハフェリア宮殿

出典: saiko3p / PIXTA(ピクスタ)

イスラム支配時代の宮殿、アルハフェリア宮殿をご紹介します。こちらもサラゴサの世界遺産「アラゴンのムデハル様式の建築物」のひとつとして有名な人気の観光スポットです。

ムデハル様式とは、イスラム文化の様式を取り入れたスペイン独自の中世建築様式のこと。アルハフェリア宮殿は、そのムデハル様式の代表的な建築物として多くの観光客を魅了しています。イスラム教とキリスト教の文化が見事に融合したアルハフェリア宮殿の独特な美しさには、目を奪われるばかり。見どころは随所にありますが、特に宮殿の格天井、漆喰装飾はとても美しく一見の価値ありです!

旧市街からは少し離れていますが、足をのばしてでも訪れたいサラゴサを代表する遺産です。

5. サン・パブロ教会

サラゴサが誇る世界遺産「アルゴンのムデハル様式の建築物」、3つ目にご紹介するサン・パブロ教会は穴場の観光スポットです。

前述のラ・セオ、アルハフェリア宮殿と並びムデハル様式の建築物として世界遺産に登録されたサン・パブロ教会。13世紀後半から14世紀前半にかけてゴシック・ムデハル様式の建物がつくられ、その後幾度かにわたり拡張や修復をされてきました。1343年建設のムデハル様式の8角形のレンガ造りの塔はとても印象的で美しく、また教会内のルネサンス期スペインの偉大な彫刻家、ダミアン・フォルメントの手によるアルターピースも大きな見どころとなっています。

ピラール広場からは西側へ少し離れた場所にあり、観光客もさほど多くないのでゆっくりと世界遺産建築物を見学できるおすすめの観光スポットです。

6. ラ・ロンハ

出典: Turol Jones, un artista de cojones

ピラール広場に面したラ・ロンハは、サラゴサの商品取引所として16世紀前半に建設されたレンガ造りの重厚な建物。サラゴサの観光名所のひとつになっています。

この取引所が建設される以前、商人たちは商品の取引をラ・セオやその他の教会で行っていました。公共の取引所を建設し、商人たちの取引を一か所に集約させたのがこちらのラ・ロンハ。そういった歴史的背景と共に、高く評価されている文化遺産です。

ピラール広場に面し、今もエキシビションホールとして使われているラ・ロンハ。ぜひ訪れたい観光スポットのひとつです。

7.ピエドラ橋

出典: Juanedc

サラゴサを流れるエブロ川にかかる美しい石橋、ピエドラ橋まで足を運んでみましょう。

聖母ピラール教会を写真に収めるのにおすすめのフォトスポットとしても観光客に大人気のピエドラ橋。12世紀にエブロ川に橋を架けたことから始まり、15世紀にゴシック様式の橋へと再建されました。それ以降も洪水被害で何度も修復が重ねられ現在にいたる歴史ある橋です。また、橋の端の4つの柱にサラゴサのシンボルであるライオンが据えられているのでライオン橋と呼ばれることも。

このピエドラ橋から見える聖母ピラール教会はまさに壮観!ゆっくりと橋を歩きながらサラゴサの美しい建築物たちを眺めて楽しむ観光客がたくさん訪れています。まるで絵葉書のようなサラゴサでのベストショットも狙えるおすすめ観光スポットです。

8. カエサラウグスタ劇場博物館

出典: commons.wikimedia.org

サラゴサの町の起源ともいえる古代ローマ時代の遺跡、カエサラウグスタ劇場博物館も見逃せない観光スポットのひとつ。

カエサラウグスタとはサラゴサの旧称で、ローマ帝国時代にアウグストゥス帝によって創成された植民市でした。館内に修復、展示されているカエサラウグスタ劇場も紀元1世紀に建造された石造りの劇場跡です。このような古代の遺産が市街地で見られるなんて、さすがは古都サラゴサ!サラゴサにはこの劇場のほかにもローマ帝国時代の浴場、集会場、城壁などが残されているのでぜひ観光してまわってくださいね。

博物館には劇場と並び、発掘の際に出土したローマ帝国時代の遺品も展示されていて観光客にも人気の高い博物館となっています。ローマ帝国時代のサラゴサに思いをはせ、歴史ロマンに浸ることのできるおすすめの博物館です。

9. サラゴサ博物館

出典: VIATOR IMPERI

これまでに2度の万博が行われたサラゴサ。1908年に行われた最初の万博のパビリオンであった建物は、現在はサラゴサ博物館として人気の観光スポットになっています。

このサラゴサ博物館には考古学と美術、2つのセクションがあり、見応えも十分!考古学のセクションには、先史時代からイスラム教支配時代までにサラゴサで発見されたコレクションの数々、アルハフェリア宮殿の考古学的遺物など貴重な出土品が展示されています。また、美術セクションにはサラゴサの生んだ巨匠、ゴヤの作品が多数展示されていて観光客の人気を集めています。ゴヤの作品のほかにも素晴らしいゴシック絵画の数々など12世紀から現代までの美術コレクションが展示されていますので、ぜひゆっくり堪能してくださいね。

サラゴサの誇る歴史、文化、美術のコレクションの数々がじっくり味わえるサラゴサ博物館、注目の観光スポットです!

10.アルフォンソ1世通り

出典: commons.wikimedia.org

最後におすすめするのはサラゴサで最も賑やかな通りとして観光客に大人気、アルフォンソ1世通りです。

アルフォンソ1世通りはピラール広場から旧市街の外側を走るコソ通りを結ぶとても美しい通り。両側にはサラゴサの民芸品などを取り扱うお土産物屋さんやおしゃれなショップ、レストランやバルが軒を連ね、多くの観光客や地元の人々で賑わっています。そして、ピラール広場に通じるこの通りの先には聖母ピラール教会の美しい姿が!フォトスポットとしても観光客に大人気です。特に夕暮れ時はとてもロマンティックで、そぞろ歩きを楽しみながら美しいサラゴサの景色にゆっくりと浸ることができます。

また、このアルフォンソ1世通りから5分ほどのところにバルが集まる地区、El Tubo地区もあります。ワインとタパスを楽しみながら、サラゴサの夜を心ゆくまで満喫してくださいね。

◎まとめ

以上、長い歴史に彩られた美しいスペインの古都、サラゴサのおすすめ観光スポットでした。古代ローマ時代にまでさかのぼる歴史を持つサラゴサには、世界的に有名な大聖堂や世界遺産など歴史的・文化的価値の高い見どころが満載です。サラゴサの景色は、きっと忘れられない思い出になることでしょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

サラゴサでおすすめの記事

    サラゴサの記事はまだありません。

サラゴサのアクセスランキング