ベトナムの首都ハノイの観光はここ!厳選スポット10選

画像出典:Gargolas/istock

ベトナムの首都ハノイにはおすすめ観光スポットが多数存在します。政治と文化の中心と言われるハノイは、旧市街など歴史的にも美しい景色や建築物が待ち構えている観光のし甲斐があるエキサイティングな街なのです。

ホーチミンほどではないですが大量のバイクがワイルドに走り回るアジアならではの雑多な雰囲気も楽しめ、同時に落ち着いたベトナムの伝統的な習慣も根強く息づいており、ハノイの観光は盛りだくさんとなるでしょう。

ベトナムの商業の中心都市ホーチミンのほうが観光地としてスポットライトを浴びることが多いので、ハノイと聞いてもピンとこない方もいるかもしれません。しかしもうホーチミンの陰に隠れているとは言わせない、ハノイのおすすめ観光スポットを紹介します!

[x] 閉じる

ベトナムの首都ハノイの観光はここ!厳選スポット10選:目次

1.鎮国寺

出典: Stefan Fussan/flickr

ベトナムのハノイにある歴史的にも貴重なお寺「鎮国寺」。鎮国寺はベトナム最古の仏教寺院として知られ、落ち着いた雰囲気漂うハノイの人気観光スポットです。境内は程よい大きさで美しい十重の塔や仏像が安置され、訪れる方を魅了しています。そして各堂には釈迦や関羽、ベトナムの英雄チャン・フン・ダオなど多くの偉人が祀られているので、観光と一緒にお祈りもしてみましょう。ご利益があるかもしれませんよ。

西湖のほとりにあり大通りに面していますが、それほど喧噪を感じることなくゆっくりと観光ができるのもうれしいポイントと言えるでしょう。そして先ほど紹介した通りそれほど境内は比較的コンパクトなサイズなので、時間がないときやサクッと良質なものが見たいというときにもおすすめの観光スポットとなっています。ハノイの癒しスポットにぜひ訪れてみてください!

2.ホーチミンの家

出典: Jorge Láscar/flickr

ハノイにはベトナム独立の父といわれる初代大統領ホーチミンが実際に暮らしていた家があります。現在は観光スポットとなってる「ホーチミンの家」です。復元や複製したものではなく実際暮らしていた家がそのまま残っているという興味深いハノイの観光スポットのひとつです。

その驚くべきところは、数々の功績を残してきた偉人で大統領の家とは思えないほど質素な建物。なによりもベトナム人民の幸せを第一に考えていたという彼の人柄が垣間見える、そんな観光スポットとなっています。

内部は順路に従って巡ることができ観光客に親切なつくりもうれしいですね。仕事をしていた場所や、休んでいた場所など、大統領の生活ぶりが分かるのも楽しい観光のポイントです。ハノイ観光に訪れたならぜひ訪れてほしいスポットです。

3.ホーチミン廟

出典: Chris Yunker/flickr

ハノイにはベトナム国民が聖地として愛する観光スポットがあります。それがホーチミン廟です。ハノイのホーチミン廟はベトナム独立の父、初代大統領ホーチミンが眠っている場所です。

要するにお墓なのでちょっと観光スポットというの不謹慎なのではと心配になってしまいそうですが、決してそんなことはありません。地元の人や観光客も訪れる名観光スポットなんですよ。でもホーチミン廟の周囲は静かな厳かな空気で満ちているので、あまり騒ぎ過ぎないようにマナーを守って観光に訪れてくださいね。

廟の内部に入ると、あのホーチミン本人と対面することができます。どういうことかというと、永久保存処置を施されたホーチミンの遺体が、まるで眠っているようにガラスケースの中の棺に安置されているんです。1969年に永眠した伝説的偉人本人を見ることができるというのは普通はありえない、貴重な観光スポットといえますね。どれほどベトナムの人々に彼が愛されているのかを知ることができますよ。

4.ホアンキエム湖

出典: よっちゃん必撮仕事人 / PIXTA(ピクスタ)

ベトナム・ハノイのシンボル的な湖が、こちらの観光スポットであるホアンキエム湖です。ハノイの地元の人々から親しまれ、憩いの場として利用されているホアンキエム湖。ハノイの自然を感じながら散策するのにピッタリな観光スポットといえるでしょう。どこかノスタルジィを感じる景色は、地元の方でなくても古き良き時代の姿を思い浮かべてしまいます。

伝説ではベトナムが中国によって攻められた際に、当時の王が神から授かった宝剣で見事中国を退けます。その後、このホアンキエム湖から巨大な亀が出現。神の使いである自分にその宝剣を返してほしいと願い出て、王が宝剣を返した場所と伝えられています。そうしてこの湖は、剣を還す湖「還剣湖」ホアンキエム湖と呼ばれるようになったのです。

実際に巨大な亀が生息することが確認され近年話題になった湖なので、運が良ければ観光中に遭遇できるかもしれませんよ。不思議な伝説が残るハノイのホアンキエム湖をぜひ観光してみてくださいね。

5.オペラハウス

出典: Adam Jones/flickr

ハノイには美しいヨーロッパの文化感じる建築物も多数存在しています。そのうちの一つが、ハノイのオペラハウスです。フランス統治時代に建てられたベトナムの歴史あるオススメ観光スポットです。フランス統治時代の建築物があるなかでもとりわけ完成度が高く、街中でも目を引く観光名所となっています。見事なまでのコロニアル様式の外観は、パリのオペラ座をモチーフに造られたそうです。そしてベトナムらしく明るい黄色でペイントされた姿はとってもトロピカル。チケットを購入してオペラを鑑賞してみるのハノイ観光のよい思い出になりそうです。

また、昼間の観光もいいですが、夜の観光もオススメ。夜のライトアップの美しさはロマンチックで昼間とまた違った顔を見せてくれます。昼と夜、両方の姿をぜひ比べてみてくださいね。

6.ベトナム民族学博物館

出典: Nam-ho Park/flickr

現在、ベトナムには54の民族が暮らしているといわれています。想像以上に多いと思われたかもしれませんが、それだけたくさんの少数民族がいるということなんです。ハノイにあるベトナム民族学博物館は、そんな民族について知れる観光スポット。ベトナムの知られざる少数民族について興味をもったなら、ぜひ観光してほしいハノイの観光地です。

内部には民族ごとの衣装や民具が展示されており、形や模様・様式などそれぞれが個性的で、同じ国でありながら文化の多様性に富んだベトナムの姿を観光しながら知ることができますよ。民族の伝統家屋もあり、独特の住まいも興味深く必見です。

ここには日本語のパンフレットも常設されており観光に最適です。ミュージアムショップにはそれぞれの民族ならではのお土産も売っているので、他でなかなか手に入らないお土産をゲットするのもいいですね。

7.タンロン水上人形劇場

出典: audrey_sel/flickr

タンロン水上人形劇場はハノイの伝統芸能と文化を堪能できるおすすめ観光スポット。その名の通り、水の上で繰り広げられる人形劇なんです。

この劇場では水中に隠された仕掛けを使って人形を操作しているのですが、その人形の動きが実に面白いんです。素朴だけどまるで生きているようにコミカルに動く人形たちを見ていると、思わず微笑んでしまいそうになる「ほっこり癒し系」なオススメ観光スポットですよ。

そして水上で動く人形たちに合わせて奏でられる民族楽器と唄の生演奏は実に豪華で、さらに楽しい気分にさせてくれますよ。またこちらのハノイの劇場は程よいサイズなので、比較的間近でその劇の様子を見ることができるのも嬉しいポイントです。
世界の観光客から人気のハノイ名物観光スポットですので、前売り券を手に入れてから訪れるのが安心ですよ。

8.旧家保存館

ハノイ旧市街観光では、今でもハノイの伝統的な民家を見ることができます。ベトナム伝統家屋についてより深く知ることができるのが旧市街・マーマイ通りにある観光スポット、旧家保存館をぜひ訪れてみてください。。

旧家保存館は約120年ほど前に建てられた伝統的な家屋で、ハノイの商人の家族が暮らしていました。こちらの家の間口は狭く、うっかりすると見過ごしてしまいそうな雰囲気なので観光に来る際は場所に注意しつつ訪れてください。しかし間口の割に奥行きは深く、日本でいうウナギの寝床、京都の町屋のイメージが近いかもしれません。

中へ入ると、趣ある部屋があり、台所や中庭など当時の暮らしぶりを想像できる内観をしています。19世紀に建てられた中国風の木造民家ですが、ハノイの街並みにピッタリの素敵な民家となっています。古き良きハノイの雰囲気を味わってみてくださいね。

9.ベトナム軍事歴史博物館

出典: Clay Gilliland/flickr

ハノイの中心部、ベトナムが関わった戦争の歴史を知ることができる観光スポットがあります。ベトナム軍事歴史博物館です。中国、フランス、アメリカといった大国と戦争をした歴史を持つベトナム。ベトナムが戦い抜いた戦争の歴史とそれにまつわる展示物は、現代を生きる私たちに様々なことを考えさせてくれます。

ハノイを代表する観光スポットのひとつといえる場所で、連日たくさんの観光客が訪れています。展示のハイライトといえるのがベトナム戦争についての部分。実際使用された兵器・戦車・戦闘機などが展示されている様子は圧巻!ベトナム戦争のサイゴン(現在のホーチミン)陥落の際、大統領官邸に突入した戦車など見どころは多くあります。

展示されている兵器は実際に触れることもでき、さらに乗り込むことも可能です。実際の戦場にもなったハノイで、ベトナムが歩んだ苦難の歴史、そして不屈の闘志で勝ち取った独立について思いをはせるのも有意義な観光といえますね。

10.文廟

出典: Stefan Fussan/flickr

ハノイの観光名所「文廟」には、かつてベトナム最古の大学が置かれていました。現在は学問や試験などについての霊験あらたかなハノイのパワースポットとして有名なのです。受験シーズンには多くの学生が訪れる神頼みの定番スポットとなっています。

文廟は学業のパワースポットというだけでなく観光スポットとしても秀逸で、敷地内には歴史深い建築物があり、入学者の名前を刻んだ石柱など大学であった時代を偲ばせる見どころも多数。美しい庭園や緑と合わさった光景は、訪れた観光客にほっと安らぎを与えてくれます。癒しの観光地としても人気を集めているんですよ。

そんな文廟はその歴史から世界記憶遺産に登録もされているんです。ハノイを観光するのなら、その文化と歴史を感じに「文廟」を訪れてみてくださいね。

◎まとめ

ベトナムの首都ハノイには見どころも多く、おすすめ観光スポットもいろいろあることが分かってもらえたとおもいます。歴史的にも美しい建築物や興味深い伝統や品を見て回れるハノイは、商業都市ホーチミンにも負けていない観光スポットがたくさんあります。ベトナム最古の寺院や大学が置かれたスポットなど、深い歴史を感じれる奥深い観光スポットがハノイの魅力といえますね。

また、ベトナムの英雄ホーチミンの素顔に触れられるゆかりのスポットなどもあり、よりディープにベトナムを知るにはハノイを観光しない手はないですよ!ぜひハノイを訪れてみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ハノイでおすすめの記事

ハノイのアクセスランキング