ベトナムの首都ハノイの観光はここ!厳選スポット10選

画像出典:Gargolas/istock

ベトナムの首都ハノイの観光はここ!厳選スポット10選

ベトナムの首都ハノイにはおすすめ観光スポットが多数存在します。政治と文化の中心と言われるハノイは、旧市街など歴史的にも美しい景色や建築物が待ち構えている観光のし甲斐があるエキサイティングな街なのです。

ホーチミンほどではないですが大量のバイクがワイルドに走り回るアジアならではの雑多な雰囲気も楽しめ、同時に落ち着いたベトナムの伝統的な習慣も根強く息づいており、ハノイの観光は盛りだくさんとなるでしょう。

ベトナムの商業の中心都市ホーチミンのほうが観光地としてスポットライトを浴びることが多いので、ハノイと聞いてもピンとこない方もいるかもしれません。しかしもうホーチミンの陰に隠れているとは言わせない、ハノイのおすすめ観光スポットを紹介します!

目次

ベトナムの首都ハノイの観光はここ!厳選スポット10選

目次を閉じる

1.鎮国寺

出典: Stefan Fussan/flickr

ベトナムのハノイにある歴史的にも貴重なお寺「鎮国寺」。鎮国寺はベトナム最古の仏教寺院として知られ、落ち着いた雰囲気漂うハノイの人気観光スポットです。境内は程よい大きさで美しい十重の塔や仏像が安置され、訪れる方を魅了しています。そして各堂には釈迦や関羽、ベトナムの英雄チャン・フン・ダオなど多くの偉人が祀られているので、観光と一緒にお祈りもしてみましょう。ご利益があるかもしれませんよ。

西湖のほとりにあり大通りに面していますが、それほど喧噪を感じることなくゆっくりと観光ができるのもうれしいポイントと言えるでしょう。そして先ほど紹介した通りそれほど境内は比較的コンパクトなサイズなので、時間がないときやサクッと良質なものが見たいというときにもおすすめの観光スポットとなっています。ハノイの癒しスポットにぜひ訪れてみてください!

2.ホーチミンの家

出典: Jorge Láscar/flickr

ハノイにはベトナム独立の父といわれる初代大統領ホーチミンが実際に暮らしていた家があります。現在は観光スポットとなってる「ホーチミンの家」です。復元や複製したものではなく実際暮らしていた家がそのまま残っているという興味深いハノイの観光スポットのひとつです。

その驚くべきところは、数々の功績を残してきた偉人で大統領の家とは思えないほど質素な建物。なによりもベトナム人民の幸せを第一に考えていたという彼の人柄が垣間見える、そんな観光スポットとなっています。

内部は順路に従って巡ることができ観光客に親切なつくりもうれしいですね。仕事をしていた場所や、休んでいた場所など、大統領の生活ぶりが分かるのも楽しい観光のポイントです。ハノイ観光に訪れたならぜひ訪れてほしいスポットです。

3.ホーチミン廟

出典: Chris Yunker/flickr

ハノイにはベトナム国民が聖地として愛する観光スポットがあります。それがホーチミン廟です。ハノイのホーチミン廟はベトナム独立の父、初代大統領ホーチミンが眠っている場所です。

要するにお墓なのでちょっと観光スポットというの不謹慎なのではと心配になってしまいそうですが、決してそんなことはありません。地元の人や観光客も訪れる名観光スポットなんですよ。でもホーチミン廟の周囲は静かな厳かな空気で満ちているので、あまり騒ぎ過ぎないようにマナーを守って観光に訪れてくださいね。

廟の内部に入ると、あのホーチミン本人と対面することができます。どういうことかというと、永久保存処置を施されたホーチミンの遺体が、まるで眠っているようにガラスケースの中の棺に安置されているんです。1969年に永眠した伝説的偉人本人を見ることができるというのは普通はありえない、貴重な観光スポットといえますね。どれほどベトナムの人々に彼が愛されているのかを知ることができますよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ハノイでおすすめの記事

ハノイのアクセスランキング