アフリカ西岸の国、シエラレオネの首都フリータウンの観光スポット4選

アフリカ西岸の国、シエラレオネの首都フリータウンの観光スポット4選

西アフリカの西部に位置するシエラレオネ共和国という国をご存知でしょうか。かつてはイギリスの植民地でしたが現在はイギリス連邦の一員として独立を果たした国です。10年以上続いた内戦により多くの建物が破壊されてしまい、インフラの整備や衛生環境が十分に整っていないなどのことから世界で一番寿命が短い国として知られています。

シエラレオネは、日本人の旅行先としてはマイナーですが、首都フリータウンは観光客向けの施設は綺麗に整備されているので安心して観光できるんですよ。また、世界有数のダイアモンドの採掘国としても知られる、現在急成長中のシエラレオネのフリータウンの厳選されたおすすめ観光スポットを4ヶ所ご紹介します!

目次

アフリカ西岸の国、シエラレオネの首都フリータウンの観光スポット4選

1.コットン・ツリー

フリータウンのダウンタウンを散策していると、急にドーンと現れる大きな木がこちらのCotton Treeです。いきなり出現する大きく枝を伸ばした木にフリータウンを訪れた観光客はまず驚くでしょう。

Cotton Treeは遠くから見てもとても目立つため、フリータウンのシンボル的な存在になっています。Cotton Treeは意外と歴史のある木で1792年からここフリータウンに根を下ろしているといわれています。18世紀末に起こったイギリスの奴隷解放運動により、ジャマイカやアメリカなどの英語圏の解放された奴隷たちが移住し、つくられたのがフリータウンです。そんなフリータウンの変わりゆく街並みをこのCotton Treeは約200年の間見守っています。なんだか親しみがわいてしまいますね。

2.Tacugama Chimpanzee Sanctuary

出典: Jeremy Weate (CC BY 2.0)

Tacugama Chimpanzee Sanctuaryはアフリカ有数のチンパンジーの保護区でチンパンジーを間近で見ることができることからフリータウンにやってきた観光客に人気の観光スポットです。

周囲はまるでジャングルのように木が生い茂り、自然豊かな大地が広がっています。園内には宿泊施設もあり、わらぶきの屋根が用いられているエコな作りでアフリカ気分を盛り上げますよ。フリータウンでは珍しくトイレもロッジもとっても清潔!Tacugama Chimpanzee Sanctuaryの観光の際には日帰りではなく、何日か滞在してみることをおすすめします。ハイキングや、ヨガなど様々なアクティビティを楽しむことができますよ!

バーベキューを楽しむことのできる場所もあるので、お腹も大満足です。大自然に囲まれてリラックスもでき、フリータウンのダウンタウンとは違う雰囲気なので気分転換には最適なスポットです。

3.ジョン・オベイ・ビーチ

フリータウン近郊にいくつかあるビーチの中で特に美しいといわれるのが、このジョン・オベイ・ビーチです。周辺は森に囲まれていて、大自然が豊かな場所に位置しており、海の透明度が高く美しいビーチなのに観光客が少ないという穴場の観光スポットなんです!

木々に囲まれ、フリータウンの喧騒とは異なりまさにパラダイスといえるような雰囲気であり、バカンス気分も盛り上がります。自然豊かなスポットなので、ハイキングを楽しむこともできちゃいますよ!

周辺にはおいしいバーベキューを扱うお店もあり、新鮮なシーフードを味わうことができます。また、ホテルもありフリータウン周辺では、なかなか珍しい綺麗な水の出るシャワーと清潔なトイレを完備しており、蚊除けのネットもしっかりしているので、虫刺されの心配も少なく快適な観光を楽しむことができるのも魅力的です!

シエラレオネ国立鉄道博物館  

フリータウンに観光に来たら立ち寄りたいミュージアムのひとつがシエラレオネ博物館です。シエラレオネで走っていた鉄道が展示されており、シエラレオネの交通の歴史を学ぶことができます。カラフルで可愛らしい電車の展示なので、鉄道好きでも鉄道好きでなくても楽しむことができるのでフリータウンに訪れた際は是非足を運んでいただきたいスポットです!

エンジンの模型や、列車の走る仕組みについての展示もありとても勉強になります。また、観光ガイドがおり、観光客を案内してくれるのでより知識が深まりますね。ガイドさんはとっても親切で評判がよいそうです。鉄道だけではなくフリータウンの歴史についても丁寧に教えてくれますよ!フリータウンのことを深く知ればもっともっとこの街が好きになることでしょう!

コンパクトなミュージアムで大人も子供も楽しめる観光スポットなので、家族みんなでエンジョイできますよ!

◎まとめ

いかがでしたか。シエラレオネの首都フリータウンのおすすめ観光スポットを4ヶ所ご紹介しました。日本人からするとフリータウンは旅行先としては少しマイナーな都市かもしれませんが、人々はあたたかくとっても居心地の良い街なんですよ!そんなフリータウンをじっくりと旅してみませんか。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

フリータウンでおすすめの記事

    フリータウンの記事はまだありません。

フリータウンのアクセスランキング