大自然にあふれた街シェレフテオのおすすめ観光スポット

画像出典:Scandphoto/shutterstock

大自然にあふれた街シェレフテオのおすすめ観光スポット

シェレフテオはスウェーデンの北に位置する街です。冬にはオーロラが見えることでも観光客に知られています。またスウェーデンの中でも鉱業・林業や製材業が盛んな都市です。それを支えているのがシェレフテオにある金や銀などがとれる鉱山や豊かな森林です。シェレフテオの中心地にはシェレフテ川が流れています。自然が溢れている都市シェレフテオは自然を活かしたアクティビティーができる観光スポットとして人気があります。

近年日本で目にするようになったスウェーデン産の松茸ですが、ここシェレフテオ近郊でも松茸がはえているそうですよ。緑豊かな街シェレフテオの観光スポットをご紹介します。

目次

大自然にあふれた街シェレフテオのおすすめ観光スポット

目次を閉じる

1.Bonnstan

シェレフテオの一番の観光スポットといえばこの教会村Bonnstanです。Bonnstanはその昔、遠方からくる礼拝者のために建てられた宿泊施設でした。林業が盛んなシェレフテオらしく木造の家が建てられています。今では私有地として使用されていますが、宿泊することも可能です。

自然に囲まれた教会村は今でもほとんど昔の雰囲気を残したままあるので、村に入るとタイムスリップしたような体験が魅力の一つです。木造の家が並んでる様子は絵本の世界のようにかわいらしいもの。近くには川も流れてて散歩をしたりするには最適です。シェレフテオに観光にきたらまずはこの教会村を訪れて歴史を感じてみてはどうでしょうか?

2.Lejonströmsbron

木造建築の街といわれるシェレフテオの観光の見所のひとつLejonströmsbron。街の中心に流れるシェレフテオ川に街のシンボルのように架けられています。1737年に建築されたというスウェーデンで最も古い木造の橋で、多くの橋好きや木造好きの観光客が一目見ようと訪れています。

木造の橋はシェレフテオの近くの他の街にもありますが、この橋は木造では珍しく車道もあることから観光客の間で話題になっているんですよ。フィンランド戦争のときには、このレヨン・ストルームス橋の近くで戦いもあったそうです。シェレフテオの歴史を感じるレヨン・ストルームス橋は観光には外せないスポットです。

3.Museum Anna Nordlander

シェレフテオで一番大きい美術館Museum Anna Nordlander。女性アーティストを特に力を入れて支援しており、様々なタイプのアーティストによる作品を鑑賞することができます。展示会はもちろん、イベントやセミナーなども催されています。時期によって催されているイベントが違うので気になる方はホームページでチェックするのがおすすめです。日本関係の展示もこの博物館でされたことがあるなど、日本人にも縁があるスポットなんですよ。

シェレフテオ川沿いに建っている美術館の周辺は公園のようにもなっているので、美術館観光のあとに散策するのも気持ちがいいですね。

4.Skellefteå landsförsamlings kyrka

Skellefteå landsförsamlings kyrkaはシェレフテオ中心地より少し離れた、郊外に佇んでいる教会です。中世後期に建築され、当時としてはシェレフテオ近郊で最も大きい教会でした。白い壁でできた外観はシェレフテオの季節の色を反射して、美しく表情が変わるさまは観光に来る人を惹きつけてやみません。

素晴らしい外観も観光のポイントですが、内部のディテールもぜひ観光してほしいポイント。1400年代の木彫りやスウェーデンで最も古い説教壇など、貴重なものが保存されています。白く輝いている巨大なパイプオルガンも必見ですよ。洗練された上品な豪華さがあるこの教会は見る価値ありです!シェレフテオ観光にきたのならお見逃しなく。

5.Swenature

スウェーデン、シェレフテオでアクティビティーを味わいつくすならSwenatureへ行ってみませんか?カヌーや釣りにスノーシューイングはもちろん、暗闇でするザリガニ釣りや凍った海や湖の上での釣りなど、春夏秋冬に合わせたアクティビティーが用意されています。スウェーデンといえばオーロラを見たいという人もここで相談してみましょう。個人からグループまで申し込みができるので、家族で観光にきてる人も一人旅の人も気兼ねなく申し込めます。

スウェーデンならではの観光の思い出が欲しい人やアクティビティーが好きな人はぜひチャレンジしてください。興味がある人は観光前にホームページで事前問い合わせをすることをおすすめします。





◎まとめ

シェレフテオはスウェーデンの都会に比べてのんびりとした温かい雰囲気がある街です。忙しなく観光名所を巡るのではなく、一人ゆったりと街中を散策するような観光でシェレフテオにある魅力はより感じてもらえると思います。のんびりするのが苦手という人はアクティビティーができるツアーなどがたくさんあるので、ぜひ観光の際にチャレンジしてみてくださいね。

気になる服装ですが、夏でも長袖やウインドブレーカーを忘れずに持っていきましょう。冬にはマイナス気温になるのが普通なのでしっかりと防寒対策を。あとは雪や氷が積もっているのでトレッキングシューズなどで行くことをおすすめします。快適なシェレフテオ観光ができるように服装の忘れ物には注意してくださいね。 スウェーデン北部の名所シェレフテオをぜひ観光しに訪れてみてください!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

シェレフテオでおすすめの記事

    シェレフテオの記事はまだありません。

シェレフテオのアクセスランキング