自然の魅力溢れる国コスタリカの首都サンホセと近郊のおすすめ観光地11選

画像出典:thisgreatworldofours

中米の小国コスタリカはエコツーリズムが楽しむことができる観光地として欧米の人々から大人気の観光国です。周辺諸国に比べて治安が良く、比較的安心して観光ができることも観光客に人気のポイントなのではないでしょうか?またスペイン語の発音が綺麗だともいわれているので日本を始め多くの国の若者がサンホセにスペイン語留学に訪れているとの面もあります。

そんなコスタリカの首都サンホセはコーヒー農園や火山などに囲まれた標高1100mほどの高さに位置する高原都市。年間を通じて過ごしやすい気候です。博物館などの観光スポットも多くあり、また国内の魅力的な観光スポットへの起点としても機能するコスタリカの首都・サンホセ並びに周辺の観光スポットを紹介します。

[x] 閉じる

自然の魅力溢れる国コスタリカの首都サンホセと近郊のおすすめ観光地11選:目次

1.国立博物館

出典: Andy Rusch

コスタリカの歴史や文化、動植物の生態系を学ぶことができるのがサンホセにある国立博物館。建物があるのは1949年にコスタリカの軍隊が廃止されるまで陸軍の司令部があった要塞の上です。多くの展示物のなかでも観光客に必見なのが中に置かれた円球石。その名の通り石で作られた巨大な円球であり、いつ誰が何のために造ったのかは未だに解明されていない、謎多き作品です。またコスタリカで観察することができる美しいモルフォ蝶が飼育されその舞い飛ぶ姿を実際に見ることができるブースも設置されており、観光客の人気を集めています。

また国立博物館周辺には、是非とも訪れて欲しい場所が2軒あります。まずは国立博物館の目の前にある土産物市場。多くのコスタリカ土産があるのでサンホセに観光の記念にショッピングを楽しんでみるのも良いですね。もう一つは博物館を正面に見て右側の道路を渡ってすぐの場所にあるコスタリカ郷土料理の店「Nuestra tierra(ヌエストラ・ティエラ)」です。観光客向けのレストランですので料金は少し高めですが、サンホセにいながら各種コスタリカの郷土料理を堪能することができます。

2.国立劇場

出典: commons.wikimedia.org

サンホセの人々から愛され誇りにされているのがこちらの国立劇場です。建設にはヨーロッパからの一流技師が参加しパリのオペラ座を模倣して造られたと言われています。外部並びに内部の装飾は大変豪華で素晴らしいのひとこと。特に夜になってからライトアップされた様はいつまでも眺めていたいほどの素晴らしさです。

こちらの劇場のすぐ近くにあるのが文化広場と言われる広場、またすぐ近くの通りがアベニーダ・セントラルという目抜き通りになり多くの観光客が集まります。こちらの文化広場、アベニーダ・セントラル周辺には多くの旅行会社やカフェ、レストラン、ホテルなどがありサンホセ観光の拠点となるので、あわせて散策してみましょう。

3.カフェブリットコーヒー農園

出典: commons.wikimedia.org

中米の観光立国コスタリカは良質なコーヒーが産出されることでも観光客に有名な国です。その中でもサンホセの街中のスーパーや空港などで多く販売されていることから有名な会社のひとつとして言えるのがカフェブリット社ではないでしょうか?こちらはサンホセからバスで約30分ほどの場所にあるエレディアの街の外れにあります。

一番の魅力はコーヒー農園を観光できるコーヒーツアー。広大な敷地の中にはコーヒーの木が多く植えられ、またコーヒーの栽培の過程などをガイドの解説とともに観光できるコースがあります。また敷地内にはモルフォ蝶などのコスタリカの蝶類が実際に繁殖され見学できるブースや、彼らの製品を中心にコスタリカお土産を購入できる売店やレストランも併設されています。

またエレディアという街自体ものんびりとしたコスタリカ人の生活に直に触れることができる街として大変魅力です。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

サンホセ(コスタリカ)でおすすめの記事

サンホセ(コスタリカ)のアクセスランキング