カリブ海の青い海を満喫しよう!グランドケイマン島の人気観光スポット9選

カリブ海の青い海を満喫しよう!グランドケイマン島の人気観光スポット9選

西インド諸島に位置するケイマン諸島は、世界中からダイバーや観光客が訪れる観光地。グランドケイマン、 ケイマンブラック、リトルケイマンの3つの島々から成り立ち、イギリスの海外領土ですが、自治が認められていて、グランドケイマン島に首都のジョージタウンがあります。

グランドケイマン島は、ケイマン諸島の中で一番大きな島で、サンゴ礁に囲まれ古くからダイバーの楽園として知られています。南国の大らかでフレンドリーな気質と、英国流のマナーが行き届いた国で、観光客の40%はリピーターという、世界中の観光客に絶賛されている島です。今回はそんなグランドケイマン島の観光スポットをご紹介したいと思います。

目次

カリブ海の青い海を満喫しよう!グランドケイマン島の人気観光スポット9選

目次を閉じる

1. セブンマイルビーチ

グランドケイマン島に数多くあるビーチの中でも特に人気なのが、セブンマイルビーチ。グランドケイマン島の西側にあり、9kmも続く長いビーチです。海岸沿いには高級リゾートホテルが並んでいるので、ここに泊まってグランドケイマン島の観光を楽しむのもオススメです!

海岸の大部分がホテルのプライベートビーチになっていますが、北側には観光客も利用できるパブリックビーチもあります。ここには海の家のようなバーがあり、シャワーやトイレを使うことができます。セブンマイルビーチは透明度もよく、世界屈指のビーチです。カリブの青い海と空を是非楽しんでください!

2. スティングレイシティ

スティングレイシティは、グランドケイマン島でも有数の観光スポット。セブンマイルビーチにある桟橋から小型ボートに乗って約20分ほどで、スティングレイシティと呼ばれる浅瀬に着きます。

ここでは、ガイドがエイを連れて来てくれるので、自由に触ったりエサをあげたりすることができます。グランドケイマン島のエイは人によく慣れていて、キスもできるかも!エメラルドグリーンの海でエイと遊べる貴重なスポットとして大人気!またこちらは、グランドケイマン島のホテルから観光ツアーに申し込むことができます。

3. ケイマン・タートル・ファーム

ケイマン・タートル・ファームは、グランドケイマン島北西部のウェスト・ベイに位置し、赤ちゃんウミガメから大人のカメまで、膨大な数のウミガメが養殖されています。

園内はとても広く、まるでテーマパーク!エサやりができるポイントでは、あっという間にすごい数のカメが集まってきます。また、タートル・ラグーンでは、カメやトロピカルフィッシュと一緒にシュノーケリングができます。赤ちゃんガメもたくさん飼育されているので、ぜひ水槽も覗いてみてください!

4 ドルフィン・ディスカバリー・グランド・ケイマン

イルカと触れ合うことができるドルフィン・ディスカバリー・グランド・ケイマンは、グランドケイマン島のウエストベイにあります。イルカとキスや握手をする基本コースから、イルカのヒレにつかまって泳ぐコースまで数種類用意されています。また、小さ子供も参加できるコースもあり、ファミリーで楽しめます。

イルカと遊ぶ前に、イルカの生態について詳しく教えてくれるので、イルカに対する知識も深まります。プログラムには写真撮影も含まれているので、グランドケイマン島の素敵な思い出になること間違いなし!

5. クイーン・エリザベス二世植物公園

クイーン・エリザベス二世植物公園は、グランドケイマン島の東に位置する、熱帯の花が咲き乱れる緑あふれる植物園です。園内には、遊歩道や湿地帯、池などがあり、落ち着ける雰囲気。また、ブルーイグアナも生息しています。そして蘭の種類も多く、珍しいワイルドバナナ・オーキッドは必見!観光客に人気の花だそうですよ。

6. ケイマン・スピリッツ蒸留所

グランドケイマン島といえば、ラム酒!サトウキビ畑が多いカリブ海のグランドケイマン島でも、ラム酒を蒸留しており、ケイマン・スピリッツ蒸留所は、グランドケイマン島で有名な蒸留所。ここでは、日曜日を除く毎日、観光用に見学ツアーを行っていて、ラム酒作りの行程を見ることができます。

ケイマン・スピリッツ蒸留所は2013年にオープンした、グランドケイマン唯一の蒸留所。ツアーは30~40分間で、その後はお待ちかねの試飲タイム。ウォッカや自家製ラムなど3種類のお酒を飲み比べすることができます。ショップも併設されているので、観光土産にもオススメです。

7.ペドロ・セント・ジェームズ国立史跡

ペドロ・セント・ジェームズ国立史跡は、18世紀の大邸宅が観光用に一般公開されているもので、グランドケイマン島のジョージタウンから車で20分ほどのところにあります。

グランドケイマン島の住民がまだ、小屋に住んでいた時代、英国人ペドロ・ジェイムズ氏は富を築き、グランドケイマン島に3階建ての大邸宅を建てます。その生活は、ジャマイカからの奴隷を使った、たいへん豪華なものだったそうです。

この観光スポットでは、ジェイムズ一家の暮らしぶりを見ることができます。3階のバルコニーからはカリブ海の風景を望むことができ、現在は結婚式にも利用されているガゼボや広い果樹園など、見どころ満載のスポットとなっています。

8.スターフィッシュ・ポイント

スターフィッシュ・ポイントは、グランドケイマン島の北部に位置し、波の穏やかな遠浅のビーチで、名前の通りヒトデ(スターフィッシュ)がたくさんいます。ここでは、シュノーケリングをしながら、ゆっくりと過ごすのがおすすめ!

また、ここからのサンセットは格別。カリブ海に沈む夕日は圧巻です。グランドケイマン島を訪れた際にはぜひ、スターフィッシュビーチまで観光に足を運んでください!

9. ケイマン・クリスタル・ケイブ

ケイマン・クリスタル・ケイブは、グランドケイマン島の比較的新しい観光スポットです。こちらでは、グランドケイマン島の北東にある洞窟を観光ガイドと一緒に見学します。洞窟は3つあり、所要時間は約1時間半。途中、グランドケイマン島のジャングルを歩き、森の成り立ちについても説明してもらえます。

この洞窟、昔は海賊の隠れ家にも使われて、海賊の宝が隠されているという伝説もあるそうですよ。洞窟の中には地下水が溜まっている場所もあり、長い年月をかけて形成されたクリスタルのように輝く鍾乳石を見ることができます!

◎まとめ

グランドケイマン島の観光スポットをご紹介しましたが、いかがでしたか? グランドケイマン島ではゆっくりとビーチで過ごすのがおすすめですが、イルカやカメなど海の生き物にも触れられる施設もあり、ファミリーで楽しめます。

日本からは少し遠くなりますが、カリブ海の島々は一度は訪れてみたいところですね!グランドケイマン島はリピーター率が高く、一度訪れたら何度でも訪れたくなってしまう場所だそうですよ。ぜひ、グランドケイマン島で青い海と空を満喫してください!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

グランドケーマン島でおすすめの記事

    グランドケーマン島の記事はまだありません。

グランドケーマン島のアクセスランキング