世界遺産の「タイルの町」サンルイスのおすすめ観光スポット5選

画像出典:Carlos Alkmin (CC BY-SA 4.0)

世界遺産の「タイルの町」サンルイスのおすすめ観光スポット5選

サンルイス はブラジル・マラニョン州の州都にあたります。メアレム川・イタペクル川・ピンダレー川の三角州で構成され、人口は約100万人。サンルイスは、ブラジルで唯一フランス人によって建設された都市なんです。町の名前はその時のフランス王ルイ13世や、聖人ルイ9世にちなんで付けられたといわれています。

サトウキビや綿花の生産・輸出で繁栄していき、ポルトガル支配下では美しいタイルを敷きつめた豪華な邸宅が数多く建てられました。旧市街のタイル壁が満たす町は「タイルの町」とも呼ばれ、町並みや教会群などを含めて1997年にはサンルイス歴史地区として世界遺産に登録されました。そんなサンルイスの町をご紹介します。

目次

世界遺産の「タイルの町」サンルイスのおすすめ観光スポット5選

目次を閉じる

1. テアトロアーサー・アゼベド

出典: Marcus Soares (CC BY-SA 3.0)

サンルイスで有名な劇場のひとつであるテアトロアーサー・アゼベドは19世紀初頭に造られました。 サンルイスの劇場の中では4番目に造られた劇場です。800人の観客を収容できる広さと、その快適さがそれまでの劇場よりも群を抜いて素晴しかったために瞬く間にサンルイスでも人気の劇場となっていきました。テアトロアーサー・アゼベドは1920年代に、その功績を讃えられサン・ルイス・シアターと呼ばれるようになったそうです。

現在でも様々な劇が催され、市民たちのアミューズメントスポットとして現役で活躍しています。サンルイスに観光へ来たのであれば、テアトロアーサー・アゼベドは外せませんよ。

2. ライオンズ宮殿

マラニョン州文化のシンボルの一つであるライオンズ宮殿はサンルイスの歴史的な町の中心部に位置します。16世紀初頭に建築された宮殿は、当時侵略して来たフランスの指揮官によってセントルイスと言う名前に変えられました。そのフランスの追放後、サンルイスの砦はポルトガル人によってサンフェリペという名前に変更されます。国の改革や侵略にいよって宮殿は破壊されましたが、1990年代から10数年で宮殿はファサードやインテリアなどほぼ完全に改修されました。

ライオンズ宮殿は、石と石灰により作られ正面に海が見える河口に建てられました。そのため晴れた日のライオンズ宮殿は一際その美しさを際立たせています。ぜひ観光の際は晴天の日を狙っていくことをオススメします!

3. サンルイス歴史地区

出典: Ksenia Ragozina/shutterstock

サンルイス歴史地区は1997年にユネスコ世界遺産に登録されました。独特な構築技術と都市構造を持つことでも知られるサンルイス歴史地区。もともとは先住民ツピナンバ族の集落があった場所でした。その後ポルトガル・フランス・オランダらに侵略を受けた時代、独立国家として存在した時代などもあり、多様な文化が入り交じることで唯一無二の景観をつくり出したといえます。

歴史地区のなかには穀倉ハウス・ライオンズ宮殿・大聖堂・修道院・カーサダスミナス・アーサーアゼベド劇場などなど見どころ多数。サンルイスの歴史を感じられる19世紀のタイル建築も歴史地区の代表ともいえるでしょう。 ぜひサンルイス歴史地区を散策してみてくださいね。

4. マラニョン歴史博物館

マラニョン歴史博物館は1973年に造られた、マラニョン州の歴史博物館とアートスペースが融合した観光にオススメな博物館です。展示は磁器・貨幣コレクション・結晶・絵画・彫刻・版画・カトリックの宗教芸術・アフリカ起源やドキュメンタリーコレクションの芸術・19世紀に作られたタイルなど多種多様。

他にも映画の上映や、文化公演の展示会なども催されており現代のアートを楽しめる場でもあるんです。併設された劇場で演劇を公演することもあり、マラニョン歴史博物館は古今東西のアートを体験できる場所といえますね。サンルイスの歴史にふれて、アートも楽しむことができる博物館、ぜひ観光で訪れてみてくださいね。

5. Convento das Mercês

修道院Convento das Mercêsは15世紀の建設当初、藁と泥で作られた質素な姿でしたがその後サンルイスの市民たちの手によって修道院は石と石灰を使用して建設されました。ブラジル独立時、政府は消防署と国家憲兵を収容する目的として修道院を改修。行くとも増築・改修が行われ現在修道院は歴史センターとして利用されています。

サンルイスの歴史遺産といえる修道院Convento das Mercês、ぜひ観光で訪れてみてくださいね。

◎まとめ

ブラジルで唯一フランスによって作られた町サンルイス。見どころの多いサンルイスですが、タイルの町と呼ばれた歴史地区はぜひ観光してほしいですね。大聖堂や修道院など歴史的建造物も集中していますし観光にピッタリ。サンルイス歴史地区がユネスコ世界遺産に登録されているのも納得ですよ。海口と潮風を利用した独特の建築技術により素晴らしい街並みとなっています。海の見える歴史地区でブラジルの文化を感じてみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

サン・ルイスでおすすめの記事

サン・ルイスのアクセスランキング