カナダ東部ニューブランズウィック州の州都セントジョンの観光スポット5選

画像出典:www.istockphoto.com

カナダ東部ニューブランズウィック州の州都セントジョンの観光スポット5選

セントジョンは、カナダ東部のニューブランズウィック州にある都市です。1604年にフランスの探検家が、ファンディ湾探検中にセントジョン川の河口を発見。その日が聖ヨハネの誕生日だったことから、セントジョンと命名されました。オリジナル・シティ、ポート・シティ、ファンディ・シティ、カナダ・アイリッシュ・シティなど、多くのニックネームをもつセントジョン。その歴史と景観美にも関わらず、日本の観光ガイドにはほとんど載っていません。今回は、そんなセントジョンの観光スポット5選をお送りします。

目次

カナダ東部ニューブランズウィック州の州都セントジョンの観光スポット5選

目次を閉じる

1. リーバーシング・フォールズ

出典: www.shutterstock.com

セントジョンの眼前に広がるファンディ湾は、世界で最も干満差の大きい海域のひとつです。そのファンディ湾にセントジョン川が注ぎ込む河口のブリッジの下では、珍しい自然現象「リバーシング・フォールズ」を見ることができます。日本語では「海嘯(かいしょう)」や「潮津波(しおつなみ)」と呼ばれます。

干潮時、セントジョン川河口では急流と渦巻きが起こり、高潮時には滞潮と呼ばれるゆっくりとした川の流れになります。さらに湾に水が増すようになると、川が逆流し高潮のピークを迎えます。この自然現象が12時間半ごとに起こるので、観光のチャンスは1日に2回ありますよ。リバーシング・フォールズにかかる鉄橋の上から眺めるか、橋のたもとから出るボートツアーで見学しましょう。

2. カールトン・マテロ・タワー

出典: www.istockphoto.com

米英戦争中の1812年に建てられた、円形の小さな石塔マテロ・タワーは、カナダにあるいわゆる「16タワー」のひとつ。第二次大戦中の1944年までの130年間、セントジョンの港を守る役割を果たしていました。内部は火薬庫や兵舎になっていて、塔の上から見渡すセントジョンの街とファンディ湾はとても壮観ですよ!

セントジョンの観光スポットの1つとして、またカナダ国定史跡の1つとして、ぜひ立ち寄っていただきたいオススメ観光スポット。ビジターセンターを含め、見学には最低1時間を見積もっておくと良いでしょう。

3. パートリッジ島

パートリッジ島は、セントジョン市街の1kmほど沖合に浮かぶ島で、1974年にカナダ国定史跡に指定されました。1600年初頭にフランスの探検家サミュエル・ド・シャンプランによって発見され、ヨーロッパにも知られるように。1791年にはカナダで3番目、セントジョンでは最初の灯台が、このパートリッジ島に建てられました。

その後、てっぺんに約453kgの巨大ベルをもつ、世界最初の蒸気駆動濃霧警報灯台に改築。一方、島には移民局が設置され、アイルランドからやって来た移民の通過点としても機能していました。

島は石の防波堤でセントジョン本土とつながっていますが、渡って歩くことは禁止されています。セントジョンの街中から遠く眺めて、街の歴史に思いをはせてみましょう。

4. キングス・スクエア

出典: commons.wikimedia.org

セントジョンの街の中心であるキングス・スクエア。この広場から、セントジョンの歴史が始まりました。

キングス・スクエア周辺には、カナダ国定史跡に指定されている1876年開業のオールド・シティ・マーケットや1913年創立のインペリアル・シアター、お墓のある庭園ロイヤルリスト・ベリアル・グランドなどの観光名所が集まっています。同じくカナダ国定史跡の裁判所は、1829年に作られた支柱なしの3階建て螺旋石階段が見どころですよ。

キングスクエアの真ん中には、北米で唯一といわれている、下は噴水で上は音楽ステージの野外音楽堂があります。そこから八方に伸びる小道には、歴史的な出来事にまつわる記念碑が建てられています。

5. セントジョン・シティ・マーケット

出典: www.istockphoto.com

1876年開業のセントジョン・シティ・マーケットは、カナダ国定史跡にも指定された、北米最古の現役の市場です。日曜日と祭日を除く週6日開かれていて、地元の農家や漁師が持ち込んだ新鮮な野菜や肉、チーズ、魚介類、ベーカリー、そしてクラフト商品などが販売されています。また、カフェやレストランもあり、食事も楽しめますよ。

もともとは木造でしたが、火災により全焼したためにレンガ造りで再建。しかしそれも全壊してしまい、1876年に再びオープンしたものが、現在も続くマーケットの基礎になっています。市場の開場と終了を知らせるベルの響きは、セントジョンの伝統の音色。セントジョンの暮らしをうかがうことのできる観光スポットです。

◎まとめ

セントジョンを海外から訪ねる観光客は、多いとは言えません。日本からセントジョンへの観光ツアーはなく、ガイドブックに載ってることも少なく、日本人にとっては穴場の観光都市。カナダの原点の1つともいえる歴史深い街セントジョンは、知れば知るほどカナダの奥深さを教えてくれる場所です。カナダ東部旅行で、ちょっとマイナーな観光地として訪れてみてはいかがでしょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

セントジョンでおすすめの記事

    セントジョンの記事はまだありません。

セントジョンのアクセスランキング