イギリス南部の港町サウサンプトンのおすすめ観光スポット5選!

画像出典:CeeKay (CC BY-SA 3.0)

イギリス南部の港町サウサンプトンのおすすめ観光スポット5選!

サウサンプトン、最近ではサッカー日本代表の吉田麻也選手が所属するサウサンプトンFCのホームタウンとして日本でも注目されていますね。

サウサンプトンはイギリス南部に位置し、イギリス最大のクルーズ船寄港地として世界中から多くの観光客が訪れます。タイタニック号が出向した港としてご存じの方も多いのではないでしょうか。豪華客船が停泊する港の景色や中世から残る城壁、地元の人々が愛してやまないサッカースタジアムなど多彩な魅力のある町です。

そんな魅力たっぷりの港町、サウサンプトンのおすすめ観光スポットをご紹介します!

目次

イギリス南部の港町サウサンプトンのおすすめ観光スポット5選!

目次を閉じる

1.サウサンプトン旧市街の城壁

出典: Christophe.Finot (CC BY-SA 2.5)

サウサンプトンのおすすめ観光スポット。まずは中世から残る城壁を見ながら旧市街を散策してみましょう。

最初に訪れたいのはサウサンプトン旧市街への入り口にある観光名所、バーゲート。なんと1290年に造られたもので、それ以降300年かけて城壁が築かれてきました。このバーゲートから案内標識に従って城壁巡りを楽しむのがおすすめ。長い時をかけてつくられた8つの門と29の塔。城壁のうち、現在も6つの門と13の塔、城壁の半分が元のまま残されています。中世からの歴史ロマンを感じられる大人気のスポットとして多くの観光客が散策に訪れていますよ。

サウサンプトンを訪れたら是非旧市街を観光して、中世へのタイムスリップ気分を楽しんでみてはいかがでしょうか。

2. Tudor House and Garden

出典: Peter Trimming (CC BY-SA 2.0)

サウサンプトン旧市街の散策をしたら、立ち寄りたい観光スポット「Tudor House and Garden」。

旧市街の中心地にあるTudor Houseは、800年以上の歴史を持つ木造骨組みの歴史ある建物。1912年にサウサンプトン初の博物館となりました。サウサンプトンの中で最も歴史的価値が高い建物のひとつであるTudor House。その長い歴史の中、それぞれの時代に様々なオーナーがこの家を愛してきました。その時代の暮らしを反映した歴史ある展示品や、美しいチューダー様式の装飾庭園も観光客の目を大いに楽しませています。

また子供向けのイベントも行っていて、ファミリー向けにも大人気の観光スポット。素敵なカフェも併設されているので、美しいお庭と歴史ある建物を眺めながら一息つくのもおすすめです。

3. Southampton Common

出典: David Martin (CC BY-SA 2.0)

次はサウサンプトン市民の憩いの場で、観光客にも人気の美しい公園「Southampton Common」をご紹介します。

サウサンプトン中心部から歩いて20分ほどの場所にあるこちらの公園。地元の人々や観光客が、広大な敷地の森や草地を散歩したり、池に浮かぶ水鳥を眺めたりと思い思いの過ごし方を楽しんでいます。この公園の歴史は13世紀にさかのぼり、当時土地の所有権をめぐる闘争を解決するために自治体がこの土地を買い取りました。その後、共有の土地である(common land)と宣言し、1844年に公共の公園となり地元の人々に愛されてきました。

ゆっくりとした時間を過ごしたり、お子様と一緒に思い切り遊んだりするのにもぴったり。サウサンプトン観光の合間にぜひ足を運んでみてくださいね。

4. SeaCity Museum

出典: hahnchen at Wikimedia Commons (CC BY-SA 3.0)

イギリス最大のクルーズポートであるサウサンプトンならではの博物館「SeaCity Museum」。こちらもおすすめの人気観光スポットです。

サウサンプトンといえば悲劇の豪華客船、タイタニック号を思い浮かべる方も多いはず。タイタニック号が出港した港町サウサンプトンでは乗員としてタイタニック号に乗り命を失った人々が多く、今でもその歴史は語り継がれています。館内には、1:25スケールのタイタニック号のインタラクティブモデルや災難から逃れた生存者の証言による事故の経緯、遺留品などを展示。世界中から多くの観光客が訪れています。

また世界への玄関口として栄えたサウサンプトンの港が、地元の人々の暮らしや考え方、文化へどのように影響を与えてきたかを知ることができます。

とても興味深い展示で、見ごたえのある博物館と観光客から人気です。じっくりと見学してみてくださいね。

5. セント・メリーズ・スタジアム

最後にご紹介する観光スポットはこちら!サッカー日本代表、吉田麻也選手の所属するイングランド・プレミアリーグ、サウサンプトンFCのホームスタジアムでもあるセント・メリーズ・スタジアムです。

こちらのスタジアムは、最大収容人数約32000人でロンドンを除くイギリス南東部では最大のスタジアムです。”The Saints (セインツ)”の愛称で知られる、サウサンプトンFCの背番号3番を背負う吉田選手。プレミアリーグ開催期間中にサウサンプトンを訪れる機会があれば、セント・メリーズ・スタジアムにいって吉田選手を応援したいですね。

またスタジアムへのアクセスは、ナショナルレールのサウサンプトン中央駅から20分程。試合のある日はシャトルバスも運行されているので、観光客には嬉しいですね。

◎まとめ

イギリス南部の港町、サウサンプトンのおすすめ観光スポットでした。

タイタニック号で知られる世界的に有名なサウサンプトンの港や日本人選手が活躍するプレミアリーグのサッカーチーム、中世からの遺産とバラエティ豊かな観光が楽しめる素敵な町ですね。ロンドンからも鉄道や車で1時間30分程で行けるので、日帰り旅行も楽しめますよ。サッカー好きの方も、クルーズ好きの方も、ロンドン以外を観光してみたい方も、是非足を延ばして港町サウサンプトン観光にお出かけくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

サウサンプトンでおすすめの記事

サウサンプトンのアクセスランキング