美しい自然に囲まれた街カムループスのおすすめ観光スポット8選!

画像出典:Rudy Mareel/Shutterstock

美しい自然に囲まれた街カムループスのおすすめ観光スポット8選!

カナダ・ブリティッシュコロンビア州の南中央にあるカムループスは、壮大な山々と美しい川に囲まれた風光明媚な街です。カナダの先住民族シュスワップ族の言葉で「水の出合う場所」という意味を持つその名の通り、サウストンプソン川とカムループス湖の合流する場所に位置します。ブリティッシュコロンビア州でも晴れの日が多い土地として有名なカムループスは、四季を問わずカナダの大自然を体験できるとあって、アウトドア好きな観光客に大人気。今回は、そんなカムループスでぜひ訪れたい人気観光スポットを8ヶ所ご紹介いたします。

目次

美しい自然に囲まれた街カムループスのおすすめ観光スポット8選!

目次を閉じる

1.ブリティッシュコロンビア・ワイルドライフ・パーク

カムループス東部にある「ブリティッシュコロンビア・ワイルドライフ・パーク」は、1965年に開業された動物園。グリズリーベアやブラックベアをはじめ、オオヤマネコやクーガー、シンリンオオカミなど日本の動物園では滅多に見られない北米特有の動物たちを見ることができます。

お子様連れのファミリーには、ふれあい広場「ぺティング・ズー」がおすすめ。その他、園内を周遊するミニ・トレインや遊具広場など様々な施設が備えられており、一日を通して観光を満喫できちゃいます。

また、クリスマスの時期には園内がイルミネーションで飾られ、いつもとはちょっと違う幻想的な雰囲気に包まれるのだとか。冬にカムループスを訪れる予定の方は、こちらも必見ですよ。カムループス観光では絶対に外せない観光スポットですので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

2.ピーターソン・クリーク・パーク

「ピーターソン・クリーク・パーク」は、カムループスの美しい自然を思いっきり体験できる公園です。
カムループスの中心地からも近く、アクセスが良いのもうれしいところ。園内には数種類のハイキングトレイルが設置されているので、自然の中をゆっくり散策してみましょう。

園内には「ブライダルベール」という滝があるほか、周辺にはテーブルも多く設置されておりピクニックにもぴったり。ダイナミックな景色の中で優雅なランチタイムを楽しんでみませんか?絶景を眺めながらのんびり過ごしたい方は、ピーターソン・クリーク・パークへどうぞ!

3.カムルーパ・パウワウ

「カムルーパ・パウワウ」とは、毎年夏にカムループスで開催される先住民族・シュスワップ族の大きなフェスティバルです。カラフルで美しい伝統衣装や迫力満点の音楽とダンスを間近で見られるとあって、毎年世界中からたくさんの観光客が訪れています。

会場内ではハンドメイドの工芸品などが販売されており、お土産として高い人気を得ているのだとか。
ここでしか味わいない伝統料理の屋台なども出店しているので、ぜひこの機会に体験してみてください。

フェスティバルの時期に来られないという方には、先住民族の文化や歴史を学べる「セクウェペン・ミュージアム・アンド・ヘリテージパーク」がおすすめ。カムループスの歴史を知れば、観光がより一層楽しくなること間違いなしですよ。

4.リバーサイド・パーク

カムループスの「リバーサイド・パーク」は、市内を流れるトンプソン川沿いに位置する公園です。カムループスのダウンタウンから徒歩圏内に位置しており、観光しやすいロケーションが魅力。園内には、テニスコートや遊具広場のほか、ウォーターパーク、ビーチなどの設備が整っています。

暖かい時期に観光される方は、ぜひ水着を持って訪れてみてください。海と違って波が立たないので、小さなお子様でも安心して水遊びを楽しめます。近くにある人気アイスパーラーでアイスクリームを買って、のんびり川を眺めながら散策するのもおすすめ。特にサンセットは見逃せません。

カムループスが京都の宇治市と姉妹都市であることから、リバーサイド・パークには「宇治ガーデン」という日本庭園風のエリアもあります。カムループス中心街に宿泊予定の方は、朝の散歩に訪れてみるのも良いかも。きっと清々しい一日のスタートを切れますよ。

5.サン・ピークス・リゾート

カムループスから60Km程離れたサン・ピークス(Sun Peaks)という街に、カナダで二番目に大きいスキー場「サン・ピークス・リゾート」があります。こちらは日本のとある企業が運営するスキー場で、ウィンタースポーツを楽しみに世界中から観光客が訪れるカムループスの人気観光スポットです。

晴れの日が多く乾燥したカムループスには、スキーに最適なサラサラのパウダースノーが積もります。
冬の観光シーズンになるとカナダ国内のスキー場は非常に混み合うのですが、サン・ピークス・リゾートはそこまで混雑しないので穴場でもあるんですよ。

ゲレンデの景色が美しいサン・ピークス・リゾートは、ただ雪景色を眺めに訪れるのもおすすめ。リゾート内を走る「馬そり」に乗って、レストランやショップでお食事をしたりお土産選びを楽しむのも良いかもしれませんね。

6.モンテクリーク・ランチ・ワイナリー

ワインの名産地として有名なカナダのブリティッシュ・コロンビア州。朝晩の寒暖差が激しく晴れの日が多いカムループスもまた、美味しいワインが作られる土地として知られています。ワイン好きの方もそうじゃない方も、ぜひ一度「モンテクリーク・ランチ・ワイナリー」へ足を運んでみてください。

雄大な山々を背景にぶどう畑が並ぶ景色は、思わずため息が出るほど美しいのだとか。そんな景色に囲まれながらテイスティングを楽しめば、ほろ酔い気分で心身ともにリラックスすること間違いなしでしょう。
ホスピタリティの面でも高評価を得ているスタッフのおもてなしにも注目です。

7.アダムス・リバー

「アダムス・リバー」には、毎年秋になると世界各国から大勢の観光客がやってきます。お目当てはなんとサーモン!ブリティッシュ・コロンビア州には、鮭の遡上が見られる川が約2000ほどあると言われていますが、とりわけこのカムループスのアダムス・リバーは鮭の数が多いことで有名です。

ここで見られる鮭は赤い色をした紅鮭。産卵のために生まれ故郷の川に帰ってくる大量の紅鮭は、川一面を真紅一色に染めあげ大迫力の光景を作り上げます。周辺には鮭を観察するためのトレイルやテラスが設置されており、間近でその様子を見ることができるのも魅力。アダムス・リバーで鮭の懸命な姿と自然の厳しさを体感してみませんか?

8.カムループス・ファーマーズ・マーケット

「カムループス・ファーマーズ・マーケット」は、近郊の農場から運ばれたばかりの新鮮食材が手に入る青空市場です。野菜や果物の種類も多く地元の人々にも観光客にも大人気。ハンドメイドのアクセサリーや芸術作品を売っているブースもあり、カムループス観光のお土産選びにもぴったりです。

地元の人が利用するこのマーケットを訪れれば、カムループス市民の日常や街の雰囲気をより一層深く知ることができますよ。現在は週2回午前中に開催されていますが、曜日により場所が異なるので要注意。
時間に余裕がある方は、ぜひお散歩がてら足を運んでみてくださいね。

◎まとめ

美しく壮大な景観が魅力の街カムループス。自然豊かなカムループスには、春にはハイキング、夏には釣りやキャンプ、秋には鮭の遡上、冬にはスキールと季節を問わず楽しめるアクティビティが充実しています。晴れの日が多く温暖な気候のため、天気を気にせず観光プランを立てれるのがうれしいところ。バンクーバーから飛行機で約1時間というアクセスの良さもポイントです。定番の観光はちょっと飽きてしまったという方に、ぜひ足を運んで頂きたいですね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

カムループスでおすすめの記事

    カムループスの記事はまだありません。

カムループスのアクセスランキング