名称:Fort Hays State Historic Site
住所:1472 U.S. 183 Alternate, Hays KS 67601
公式・関連サイトURL:http://www.kshs.org/p/fort-hays/19563
アメリカ中部カンザス州にある人口20万人ほどの都市ヘイズ。1865年に、アメリカ東西の開拓路の1つスモーキー・ヒル・トレイルを護るための要塞が築かれたことに端を発しています。観光地として知られているわけではありませんが、カンザス州北西部の中核都市として、またフォート・ヘイズ州立大学を擁する学園都市として発展しています。カンザスの歴史と文化を担う街ヘイズの観光スポットを、5ヵ所ご紹介しましょう。
目次
平穏な町に隠された歴史を知る!ヘイズのおすすめ観光スポット5選
目次を閉じる
1. ヘイズ要塞
出典: IveGoneAway (CC BY-SA 4.0)
ヘイズの街のはじまりともいえるヘイズ要塞。1865年の建造当初はフレッチャー要塞と呼ばれていましたが、後に南北戦争時の将軍アレクサンダー・ヘイズにちなんでヘイズ要塞と改められました。
1889年に役目を終えたヘイズ要塞は、1929年に歴史公園として一般に開放され、現在では州の史跡に指定されています。今も見張り番所と石造の兵営、そして2つの司令官用の官舎が残っています。
また、敷地内にはビジターセンターがあり、ヘイズ要塞の仮想敵であった先住民族にまつわる資料が展示されています。当時の緊迫した争いのようすを描いたビデオやジオラマなども見どころですよ。ヘイズを知るには、まず訪れるべき観光スポットといえるでしょう。
2. スターンバーグ自然史博物館
ヘイズの北西郊外にあるスターンバーグ自然歴史博物館は、ヘイズの子供たちに大人気の教育観光施設です。あのティラノサウルス・レックスが闊歩していた約8800万年前や、カンザスが海に覆われていた時代のようすを再現したコーナーはとくにおすすめ!当時の生物や風景がリアルに復元され、実物大の恐竜が動きまわる姿は迫力満点ですよ。
最先端のデジタル気象ステーションや、ヘイズも属するグレートプレーンズに生息する動物を見ることができるディスカバリーセンターも、お子さま連れの観光客に好評です。「魚の中の魚(Fish-within-a-Fish)」と呼ばれる、魚のお腹の中に魚が入っている化石もお見逃しなく!
名称:Sternberg Museum of Natural History
住所:3000 Sternberg Dr, Hays, Hays, KS 67601-2006
公式・関連サイトURL:http://sternberg.fhsu.edu/
3. フロンティア歴史公園
生のバッファローを見たことがありますか?ずんぐりむっくりとしてとていて、遠くで見ている分にはとても可愛らしいですのですが、実は北アメリカで最も俊敏な哺乳動物の1種といわれています。
かつてはヘイズ周辺にも多くのバッファローが群れをなして暮らしていました。野生のものは姿を消しましたが、ヘイズのフロンティア歴史公園では今日もその名残のバッファローたちを目にすることができます。
1953年にオスとメス1頭ずづのバッファローが放され、今では群れとなって公園内に生息しています。大きいものでは3~4mにもなるバッファローは、遠目に見ても迫力がありますよ。家畜化されているように見えますが、れっきとした野生動物ですので、遠巻きに観光するよう注意しましょう。
名称:Frontier Historical Park
住所:South Main & Hwy 183 by-pass , Hays, KS 67601
公式・関連サイトURL:http://www.haysusa.net/facilities/facility/details/Buffalo-Herd-70
4. エリス郡歴史協会博物館
この博物館ではヘイズのみならず、ヘイズが属するエリス郡の歴史を知ることができます。開拓時代の説明から始まり、エリス郡として定着するまでの紆余曲折が紹介されています。
とくにヘイズの歴史で重要なのは、鉄道敷設の際に先住民の生活に欠かせなかったバッファローの大群が抹殺されたこと。この出来事は、「文化の衝突」と呼ばれる大規模な争いにまで発展しました。
その後もおよそ30もの異なる人種や部族がこのエリアに入り乱れ、トラブルが絶えませんでした。平穏な空気の流れる現在のヘイズからすると想像がつきませんが、そのような歴史を学ぶことも大切な観光の目的といえるでしょう。ほかにも、敷地内にはカンザス州西部で最も古いとされる教会や、ヴォルガ・ドイツ人の移民の家などの歴史的な建物も残っています。
名称:Ellis County Historical Society
住所:100 W 7th St, Hays, KS 67601-4429
公式・関連サイトURL:https://echshays.org/
5. チェストナット・ストリート地区
ヘイズのダウンタウンの町歩きをしながら、歴史に思いを馳せてみるのもおすすめです。現在はメインストリートと名付けられているこの通りは、1900年代初めまで「チェストナット・ストリート」と呼ばれていました。通り沿いには、歴史記念碑や古い建物を目にすることができます。
ヘイズは、1867年にユニオン・パシフィック鉄道が西に進出したことで、街としての発展が始まりました。当時の市民の多くは鉄道労働者やならず者だったので、先住民との衝突に加え抗争や犯罪が絶えませんでした。町中には売春宿やギャンブルハウス、酒屋が建ち並んでいたといわれています。
そんな開拓時代の面影を残すチェストナット・ストリート一帯の地区が、今ではレンガの街並み(The Bricks)としてオシャレな観光街に大変身!ヘイズでお買い物や街歩き、そしてティータイムなどを楽しみたいときにうってつけの場所ですよ。
名称:Chestnut Street District
住所:Downtown Hays 106 W. 12th Hays, KS 67601
公式・関連サイトURL:https://www.downtownhays.com/
◎まとめ
カンザス州の都市ヘイズの観光スポットを5ヵ所ご紹介しました。アメリカ中部開拓を物語る観光都市としての一面を、お見せすることができたかと思います。ヘイズは、カンザスシティとコロラド州の州都デンバーのちょうど中間付近に位置する街。このあたりを観光される際には、ぜひヘイズにも立ち寄ってみてください。