神秘の国に残された太古の大自然、世界遺産スリランカ中央高地

画像出典:www.istockphoto.com

神秘の国に残された太古の大自然、世界遺産スリランカ中央高地

インド洋に浮かぶ小さな島スリランカ。神秘の仏教国として人気の観光地ですが、まだまだ知らないことばかりではないでしょうか?そんな小さな国にも、世界に誇る世界遺産がいくつかあるんですよ。スリランカ中央高地はその中の一つ。豊かな自然の宝庫であるスリランカの中でも、手つかずの自然が多く残る中央高地は世界遺産に指定されるのも当然と言えるでしょう。

スリランカ中央高地は広大なエリアに跨り、隅々を見て歩くことは難しいです。しかしこの世界遺産でしか見られない動植物やスリランカの聖地など、幅広い見どころが集まっているんですよ!そんな知られざる世界遺産、スリランカ中央高地の魅力をご紹介します。

目次

神秘の国に残された太古の大自然、世界遺産スリランカ中央高地

目次を閉じる

スリランカ中央高地とは?

出典: www.istockphoto.com

北海道ほどの大きさの島国スリランカ。この島の中央南部に広がる中央高地は、スリランカ特有の自然が認められ2010年に世界遺産へ登録されました。この世界遺産にはピークウィルダーネス保護区、ホートン・プレインズ国立公園、ナックルズ保護森林が含まれ、約57000ヘクタールにもなります。

島国であるからこそ固有の自然が育まれ、スリランカヒョウやカオムラサキラングールなどの珍しい動物を見られる場所でもあります。さらに海抜2500mの高地に広がる熱帯雨林は、南国でありながら時には氷点下まで下がることも。特にピークウィルダーネス保護区にあるスリ・パーダは、スリランカに住むすべての宗教にとって神聖な山として崇められています。長かった内戦が終わったスリランカでは、今ではたくさんの観光客が訪れるようになり、スリランカ中央高地は人気の観光スポットでもある世界遺産です。

スリランカ中央高地へのアクセス

コロンボから中央高地の玄関口であるキャンディまでは、列車で行くとおよそ3時間です。バスで行くこともできますが、交通量によって異なるため、4時間程度みておいたほうが良いでしょう。スリランカ中央高地は広大で、行き先によって起点の町が変わります。もしスリー・パーダに登るのであれば、ナラタニヤ(現地での通称はデルハウス)に登山口があります。

おすすめポイント①:スリ・パーダ

出典: commons.wikimedia.org

サンスクリット語で「聖なる足跡」という意味を持つスリ・パーダ。世界遺産に含まれるピークウィルダーネス保護区の象徴でもあるスリランカ随一の有名な山です。頂上付近にある1.8メートルほどの岩を聖なる足跡として、この名が付けられました。キリスト教徒、イスラム教徒、ヒンドゥ教とにとっても神聖な場所であり、スリランカの人が巡礼に訪れる世界遺産の山なんですよ。特に3月のポーヤ・デーと呼ばれる満月の日は特別で、参拝者で山が埋め尽くされるほど。山頂には神祠と寺院が祀られています。シーズンは12月から5月にかけて。夜中に登り始めて、山頂でご来光を拝むのが定番です。

また、9月から10月にかけて山には大量の蝶が発生することでも知られていて、その光景はまさに神秘的。実はなぜこの現象が起こるのか詳しくわかっておらず、多くの学者も注目しています。神秘的な世界遺産の山スリ・パーダは、スリランカ中央高地の重要なスポットです。

おすすめポイント②:ホートン・プレインズ国立公園

出典: yeowatzup

スリランカ中央高地の世界遺産のひとつ、ホートン・プレインズ国立公園。ここには世界的にも有名な「ワールズ・エンド」と呼ばれる断崖絶壁の世界遺産スポットがあり、観光客に人気です。太古の自然がそのまま残るスリランカ中央高地は、実際に歩きながら見て回るのがおすすめ。平原と言ってもアップダウンが多い大変な道のりなので、しっかり装備をして行きましょう。ホートン平原を歩き始めておよそ1時間ほどで、規模の小さい「リトル・ワールド・エンド」に到着です。

さらに歩くことおよそ30分、ようやく「ワールズ・エンド」が見えてきます。足元から直角に切り立った崖の高さはおよそ1000メートル。目の前には絶景が広がりますが、柵などが何もないので注意が必要です。午後になると霧が発生することが多いので、早朝の出発がおすすめ。他にも小川やジャングルなど、様々な自然を満喫できるスリランカ中央高地はぜひ歩いてみたい世界遺産ですよ。

おすすめポイント③:ナックルズ保護森林

出典: Malinda Rathnayake

世界遺産のスリランカ中央高地で忘れてはならない、ナックルズ保護森林。スリランカの中央山岳地帯の北部に広がるナックルズ山地にある森林地帯です。標高1000メートル以上の場所に広がる森林には、スリランカ固有の植物が多く自生していて、世界遺産の森としても知られています。

また、手つかずの自然が残るナックルズ保護森林は美しい野鳥が多く生息しているので、野鳥観察のメッカでもあります。森の中を散策すれば、様々な動物に出会うこともしばしば。スリランカ中央高地の中で比較的のんびりと散策を楽しめる世界遺産のナックルズ保護森林は、自然のままの美しさを体感できる癒しスポットです。

@まとめ

知られざる自然の宝庫スリランカの世界遺産、スリランカ中央高地はいかがでしたか?インドにほど近いこの国は注目度は上がってきているものの、まだまだ知らないことが多く、その分魅力的な国でもあります。手つかずの自然が多く残るスリランカの中でも、世界遺産の中央高地は世界的にもとても貴重な場所。他では味わえない神秘的な体験が待ってますよ!少し足を延ばして、神秘的な世界遺産に訪れてみてはいかがでしょうか?

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

スリランカでおすすめの記事

スリランカのアクセスランキング