世界遺産、グルメ!見どころの多い街、ジェノヴァの観光地7選

画像出典:カリーナ

世界遺産、グルメ!見どころの多い街、ジェノヴァの観光地7選

観光地としても有名なジェノヴァは、イタリア北西部にあるリグリア海に面した港湾都市で、ジェノヴァ港はイタリア最大の貿易港。日本からは、ヨーロッパの主要都市を経由していくことができます。ジェノヴァでは、「レ・ストラーデ・ヌオーヴェとパラッツィ・デイ・ロッリ」という街並みと建物群が世界遺産に登録。歴史のある町並みが市内中心地に残っています。貴族の邸宅から王宮、庶民の家々までさまざまな歴史的建造物が立ち並び、街を観光するのがとても楽しいですよ。また旧港のエリアは再開発され、ジェノヴァの新しい一面を見ることができます。今回は、そんなジェノヴァの代表的な観光地7ヶ所をご紹介します。観光スポット盛りだくさんの町に、ぜひ一度滞在してみませんか?

目次

世界遺産、グルメ!見どころの多い街、ジェノヴァの観光地7選

目次を閉じる

1.フェラーリ広場

出典: Garsya

フェラーリ広場は、ジェノヴァ駅から徒歩5分ほど西に行ったところにあるジェノヴァ観光の出発地点となる場所です。他の観光名所や世界遺産のエリアへのアクセスも良好です。

この広場はボルサ宮をはじめ、四方を歴史的建造物に囲まれている見応えのある場所。広場の中心には大きな円形の噴水があり、その周辺では地元の人や観光客が座っていて憩いの場所となっています。

また、広場の周りは旧市街となっており、街を歩いているだけでステキな街並みを見られますよ。レストランなども充実しているので、ジェノヴァ名物のジェノヴェーゼソースのパスタなどを食べるのにぴったり!ぜひ味わってみてくださいね。

2.ガリバルディ通り

出典: upload.wikimedia.org

16世紀後半から17世紀初頭のジェノヴァでは、世界から訪れる来賓用の迎賓館として貴族が住む豪華な館や大邸宅を厳選し、ロッリというリストに登録するという法律を制定しました。

世界遺産「レ・ストラーデ・ヌオーヴェとパラッツィ・デイ・ロッリ」は、そのロッリに登録されていた館とその館のために作られた新道があります。その新道の1つがガリバルディ通り。ジェノヴァ有数のこの目抜き通りには、歴史を感じさせる建物が立ち並び、とても美しいです。

ここには、赤の宮殿や白の宮殿、トゥルシ宮などロッリに登録されていた大邸宅がたくさんあります。これらの建物は、現在美術館や博物館として利用されているので、展示物と内部の豪華さも堪能してくださいね。天井のフレスコ画や金の装飾などがあり、観光客で賑わっていますよ。ジェノヴァ観光でもおすすめの場所なので、心ゆくまで時間をかけて観光しましょう!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ジェノヴァ(ジェノア)でおすすめの記事

ジェノヴァ(ジェノア)のアクセスランキング