歴史、自然、建築あり、北アイルランドの首都ベルファストのおすすめ厳選21選!

画像出典:Leonid Andronov

歴史、自然、建築あり、北アイルランドの首都ベルファストのおすすめ厳選21選!

ベルファストは北アイルランドの首都。アイルランド島の北側に位置する港町です。イギリスの一部ながらアイデンティティーはアイルランド。民族間の紛争、内戦があった場所でもあり、その歴史は様々な観光地でも見ることができます。

伝統的に造船や繊維業が盛んな町でしたが、現在は観光業を含むサービス業が主な産業。大きな名門大学もあり、若いエネルギーが溢れている場所でもあります。

こじんまりとしていて穏やかな雰囲気のベルファストはとても観光がしやすい町。歴史あり、自然あり、美しい中世時代の街並みに独自の文化が集約されたベルファストの魅力をおすすめの観光地とともにご紹介します。

目次

歴史、自然、建築あり、北アイルランドの首都ベルファストのおすすめ厳選21選!

目次を閉じる

1.ベルファスト市庁舎

出典: Krzysztof Nahlik

最初にご紹介するのはベルファストの中心にあるベルファースト市庁舎です。その美しい建物はベルファスト市民の憩いの場。観光客にも解放されています。

館内は自由に出入りが可能で、2009年の改装の際には新しく展示場付きのカフェもできました。地上階は自由に見ることができますが、ゆっくり内部も見てみたい方は無料のツアーに申し込んでみてはいかがでしょうか?ツアーは毎日開催されていて、15分前までに受付で申し込みが可能です。季節、曜日によって時間帯が変わりますので事前にホームページでのチェックを忘れずに。

他にもタイタニック記念ガーデンがあり、天気がいい日にはピクニックをすることもできますよ。クリスマス、聖パトリックデーなどのイベントごとにイベントに合わせたライトアップがとても綺麗。是非夜の様子もみてみてくださいね。ベルファストの観光で外せないスポットです。

2.ベルファスト大聖堂

出典: commons.wikimedia.org

ベルファストの代表的な歴史建造物の1つがこのベルファスト大聖堂。別名聖アン教会。1981年に完成した美しい佇まいはアイルランドロマネスク建築の傑作と言われ、多くの観光客が訪れる場所です。

内部にある聖パトリック布教1500年を記念したモザイク画と北アイルランドで2番目に古いパイプオルガンもここにあるので、観光の際にチェックしてみてください。またベルファスト大聖堂は町の旧市街、かつての貿易港や倉庫群があった場所にあり、歴史的建造物が多くある景観がとても美しいところ。

大聖堂のある街角はレストランやパブ、ストリートパフォーマンスなどが行われる場所でもあります。中世の雰囲気を存分に味わえる人気の観光スポットですので、是非足を運んでみてくださいね。

3.グランドオペラハウス

出典: commons.wikimedia.org

ベルファストの町中で一際輝く豪華な建造物がここグランドオペラハウス。当時、最も精力的に活動していたイギリス人建築家フランク・マチャムによる作品で、1895年に完成しました。

外観の美しさはさることながらベルファストに観光に来たなら是非内部も覗いてみて欲しいところ。規模は小さめのオペラハウスですが、内装がとても精巧なのでしばらく見ていても飽きないはずです。ミス・サイゴンなどの有名なミュージカルからオペラ、ライブミュージック、演劇までプログラムが多岐に富んでいるので、お気に入りの公演がきっと見つかるでしょう。

プログラムは公式サイトから確認することが可能です。機会があればベルファースト観光の思い出に観劇の機会をもってみるのもいいかもしれません。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ベルファストでおすすめの記事

ベルファストのアクセスランキング