【世界遺産】秦始皇帝陵と兵馬俑抗とは?|絶大な権力の証し!

画像出典:Adrian Wojcik/istock

【世界遺産】秦始皇帝陵と兵馬俑抗とは?|絶大な権力の証し!

中国の西安近郊にある世界遺産「秦始皇帝陵及び兵馬俑坑」。秦の始皇帝が生きていた時代は2200年以上前、しかし世界遺産となった「秦の始皇帝陵」が発見されたのは近年のこと。1974年に地元の農民が農作業中に偶然に発見したんだとか。

秦の始皇帝陵の発見は、20世紀最大の考古学的発見ともいわれ、始皇帝の権力や思想を研究に多いな進展をもたらしました。

本記事ではこの中国を代表する世界遺産の一つ、「秦始皇帝陵及び兵馬俑坑」をご紹介します。ぜひ、中国観光を考えている方は参考にしてみてくださいね。

目次

【世界遺産】秦始皇帝陵と兵馬俑抗とは?|絶大な権力の証し!

目次を閉じる

秦の始皇帝陵と兵馬俑抗とは?

中国西安から30kmほど東の場所にある、驪山の北麓に世界遺産の始皇帝陵があります。陵とは墓のことで、ここに中国で偉大な皇帝の一人「始皇帝」が眠っているというのです。

始皇帝は中国を統一した「秦」の初代皇帝で、漫画作品「キングダム」に登場する「政」が天下統一を果たした後の姿となります。実際にその権力は絶大なものでした。その始皇帝の広大な墓は1987年に世界遺産に認定されています。

始皇帝は多くの素焼きの人形で作った兵隊「兵馬俑」に囲まれて眠っていました。その兵馬俑がたくさん置かれた場所も世界遺産として登録されています。兵馬俑のある抗は始皇帝陵の周囲に3つあり、現在見つかっているだけでも8,000体もあります。

秦の始皇帝陵と兵馬俑抗へのアクセス

西安の駅前から兵馬俑行きのバスがあります。通常の公共バスですので各停留場に止まりながら1時間から1時間半で兵馬俑抗に着きます。バスの停留所から兵馬俑抗までは1kmほど歩きます。

始皇帝陵までは兵馬俑抗から出ているシャトルバスの利用をおすすめします。

秦の始皇帝陵と兵馬俑抗お薦めポイント①:秦の始皇帝陵

出典: Tatsuo115

秦の始皇帝陵は現在「秦始皇陵遺址公園」として整備されています。この公園の中央には、大きな墳丘があり、それが秦の始皇帝陵です。司馬遷が書いた『史記』によると、始皇帝はこの墳丘の地下にある宮殿に眠っているとされています。

史記には「財宝がたくさんあり、水銀の川がある」などと墓の様子も記されています。水銀は当時、不老不死の薬の一種と信じられており、始皇帝が服用していました。彼が死しても永遠の存在であり続けることを願っていたことを想像させます。

近年の研究ではこの地域の土から水銀の成分が含まれていると高い反応があったことから、『史記』のこの記述にある程度の整合性が見られることが判明しています。まだ、発掘調査は進んでいませんが、この墳丘の大きさだけでも、始皇帝の権力を感じることができますよ!

秦の始皇帝陵と兵馬俑抗お薦めポイント②:兵馬俑抗

世界遺産の秦の始皇帝陵近くに巨大な建物の室内に整然と並び立ち、見る者を圧倒させるこの等身大の素焼きの人形が兵馬俑です。俑とは古代中国で墳墓の副葬品として埋葬された人形のことです。

兵馬俑は1974年に地元の農家が井戸を掘っていて偶然兵馬俑抗を見つけました。現在、兵馬俑の眠る穴「抗」は1号から3号まで見つかっており、その規模には息を飲むばかりです。

世界遺産となった兵馬俑は現在見つかっているだけでも約8,000体以上もあり、中には細かいパーツに別れた戦車や馬を模した物も見つかっています。そして何より驚きがこの兵馬俑、同じ顔は一つとしてないません。発見当時は色鮮やかな着色が残っていた物もあったそうですが、すぐに退色してしまったそうです。現在はこの素晴らしい世界遺産を保護、保管できる技術がないため発掘は進められていないとか。

また、この兵馬俑は皆東を向いています。これは、戦国時代に秦が最も西に位置しており、敵は東から向かってくるので、始皇帝を守るために東を向いているのです。中国初の皇帝、始皇帝の権力や当時の考え方を知ることができますね!

秦の始皇帝陵と兵馬俑お薦めポイント③:秦始皇帝陵博物院

まだ発掘が進んでいないミステリアスな中国の世界遺産、始皇帝陵と兵馬俑ですが、それぞれの兵馬俑抗には博物館が併設されており、兵馬俑について知ることができます。

兵馬俑は約180cmになる等身大の素焼きの人形のことですが、以前は全ての人形が着色されて色鮮やかでした。また、顔つきも一人一人全て異なり、将軍、歩兵、弓など役割も異なっており頭上の髪型でその階級が分かります。

また、「秦始皇帝陵博物院」にはお土産ショップもあります。人気は兵馬俑をモデルにした人形。中国観光の記念にピッタリのお土産ですよ!

◎まとめ

中国の世界遺産「秦始皇帝陵と兵馬俑」をご紹介しました。今から2200年以上も前にこれほど大規模な陵墓や兵馬俑を造る始皇帝の権力には驚きますよね。中国のスケールの大きさも感じることでしょう。

ぜひ、始皇帝の一生について調べていくと、よりこの世界遺産を楽しめることでしょう。古代中国のロマンが眠る「秦始皇帝陵と兵馬俑坑」、ぜひ一度訪れてみませんか?

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

中国(中華人民共和国)でおすすめの記事

中国(中華人民共和国)のアクセスランキング