モダンなコートジボワールの旧首都アビジャンの観光スポット4選

画像出典:カナックス / PIXTA(ピクスタ)

モダンなコートジボワールの旧首都アビジャンの観光スポット4選

西アフリカの国コートジボワールのかつての首都アビジャン。西アフリカと聞くと、日本人にはイメージがわかない…という方は多いかもしれません。

しかし、コートジボワールは自動車や食品加工などの様々な産業が発達していて、「西アフリカの優等生」との呼び声も高い国なんですよ。とりわけ旧首都アビジャンはコートジボワールの政治・経済の中心地で、インフラが整っていることはもちろん、観光地としても発展しています。

そんなコートジボワール大都市アビジャンの、厳選おすすめ観光スポットを4ヶ所ご紹介します。

目次

モダンなコートジボワールの旧首都アビジャンの観光スポット4選

1.聖ポール大聖堂

出典: commons.wikimedia.org

アビジャンの人気No.1観光スポット「聖ポール大聖堂」は、1985年に建てられたアビジャンのシンボル的な存在の大聖堂です。歪みのある三角形の一見おしゃれなミュージアムのようなモダンな外観に驚かされます。白に塗られた教会と、ユニークな形をした青の屋根が、とっても印象的です。

多くの大聖堂には聖書をイメージしたデザインのステンドグラスがありますが、この聖ポール大聖堂のステンドグラスはこれまた個性的。なんと絵柄はゾウやシカ、カラフルな花々など、なんともアフリカンなデザインになっているんです。世界各地に大聖堂は多々ありますが、アビジャンの聖ポール大聖堂はとっても珍しくて面白い観光スポットですよ。

2.プラトーのグランドモスク

出典: Citizen59

アビジャンには、まるで絵本の世界から飛び出して来たようなメルヘンなデザインのモスクがあるんです。この、プラトー地区の先端近くにあるグランドモスクは、クリーム色の優しい壁面に、淡い優しい色味のブルーがアクセントとなっているロマンティックな建物。アミューズメントパークにあっても違和感がないような、かわいいデザインのモスクなんです。天高く突き抜けるような塔がとっても印象的ですよ。

イスラム教のモスクなので、内部の立ち入りはイスラム教徒のみですが、外観だけでも眺めてみる価値のある観光スポットです。周辺には美味しいレストランがあるので、観光の際はお腹も大満足間違いなしです!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

アビジャンでおすすめの記事

    アビジャンの記事はまだありません。

アビジャンのアクセスランキング