名称:Cathedrale Saint-Pierre-et-Saint-Paul
住所:Rue Joss, Douala
公式・関連サイトURL:http://cameroun.unblog.fr/2011/06/26/cathedrale-de-douala/
赤道に近いアフリカ西海岸の国カメルーン。首都は内陸のヤウンデですが、港町ドゥアラは同国最大の人口を擁する都市です。植民地時代からカメルーンの商業・交易の中心地として栄えてきました。
そのため、ドゥアラの街には欧米諸国の植民地時代の歴史的建造物が数多く残り、観光の見所が多い街なんです。美術館やマーケットのほか、おもしろ珍スポットなおもあり、楽しく観光できますよ。
人々も陽気で明るく活気のあるドゥアラの、おすすめ観光スポットを5ヶ所ご紹介します。
目次
歴史的建造物から珍スポットまで!カメルーンはドゥアラの観光スポット5選
目次を閉じる
1.聖ペテロ・聖パウル大聖堂
カメルーンで信仰されている宗教の割合は、キリスト教が人口の約40%、イスラム教が約30%、そしてアフリカの伝統宗教が約30%となっています。いろいろな種類の宗教信者が混じり合っているドゥアラにも、モスクや教会などさまざまな宗教施設が点在しています。
そんなドゥアラの定番観光スポットである聖ペテロ・聖パウル大聖堂は、ドゥアラで一番大きなカトリックの教会です。天高くそびえる2つの塔が印象的な大聖堂で、1936年に建てられました。白で塗られた外壁とアクセント的な黒の屋根は、とってもシックな佇まいをしています。
内部は広々とした作りになっており、これまた純白の柱が観光客の目を引くでしょう。暖色系の温かみのある色合いを多く用いたステンドグラスは、ドゥアラに燦々と降り注ぐ太陽の光に照らされて、美しい影をつくりだします。
2.Doual'Art(ドゥアラール)
美術館好きなら必見!ドゥアラの政府広場に面するDoual’Artは、カメルーンのポップなモダンアートが楽しめる観光スポットです。
ポップなタッチで描かれたポスターアートやカラフルな色合いのステンドグラスなど、たっぷり見ごたえのある美術館なんですよ。アフリカならではの色彩を用いたアートの数々を、ゆったりじっくり鑑賞することができます。
屋外には、写真撮影のできるスポットもあります。ユニークなデザインのオブジェとともにハイ、チーズ!ドゥアラ観光の記念に、面白いアートたちとともに写真撮影を楽しんでみてはいかがでしょうか。
館内には雰囲気の良いカフェも併設されていて、さわやかなテラスでブレイクすることができます。ドゥアラ観光で歩き疲れたら、アートとコーヒーで一休みというのもいいですね。
名称:Doual'Art
住所:Place du Gouvernement, Douala
公式・関連サイトURL:http://www.doualart.org/
3.新しき自由の像(La Nouvelle Liberté)
ドゥアラで一番のなんじゃこりゃ?!な珍観光スポットといえば「ラ・ヌーヴル・リベルテ(La Nouvelle Liberte)」です!
幹線道路が交わるラウンドポイント・デイドの中心にそびえる巨大な像。よく見るとさまざまな金属部品を寄せ集めてつくられていて、ちょっぴりハンサムな微笑みを携えながら、不思議な片足立ちのポーズを決めています。その奇妙なポーズは、たとえるなら赤塚不二夫の大人気漫画『おそ松くん』のイヤミが行うシェーのポーズ!
自由というモチーフ通りの開放感あふれるポーズから、ドゥアラのおもしろ珍スポットとして、観光客の人気撮影スポットになっています。勇気のある人は、観光の記念に同じポーズで写真を撮ってみましょう。
名称:La Nouvelle Liberté
住所:Rond-Point Deido, Douala
4.花市場
ドゥアラで花を買うならここ!その名も花市場(マルシェ・デ・フルール)です。花屋さんが立ち並ぶ市場には、地元の人々も日々のお花を買いにやってきます。
カラフルな南国ならではの色合いの花々がずらっと並び、歩き見ているだけでも楽しい観光スポット。手作りのリースやフラワーアレンジメント、アフリカならではの民族工芸品なども売られていますよ。ドゥアラ観光のお土産選びにも最適ですね。
観光客向けのお店も多く、外国人観光客には最初高めの値段をふっかけてくることもあります。値下げは交渉次第なので、納得できる値段までチャレンジしてみましょう。
名称:Marche des Fleurs
住所:Ave du General de Gaulle, Douala
5.ベル王宮
ユニークな外観をしたベル王宮は、建築好きにはたまらない観光スポット。ドゥアラの行政機関が集まるボナンジョ地区にあります。ボナンジョ地区は、独仏植民地時代の貴重な建築物がのこっているエリアで、アフリカなのになんともヨーロピアンな建物が点在しています。
19世紀末にベル一族の王宮として建造されたベル王宮は、そんなボナンジョ地区内でも目立つ左右非対称なデザインが特徴です。このユニークな外観は、建設当時にインドやアジア風の建物が流行していたからともいわれています。
現在は、おしゃれなカフェレストランとして営業中。歴史的価値のある建物で食事やコーヒーブレイクができるなんて嬉しいですね。ドゥアラ観光の際には立ち寄りたい観光スポットです。
名称:Palais du Rois Bell
住所:Rue de la Monte Piquet, Douala
公式・関連サイトURL:http://www.doualart.org/spip.php?article65
◎まとめ
カメルーン最大の都市ドゥアラのおすすめ観光スポットを5ヶ所ご紹介しました。
植民地時代の面影を残す港町ドゥアラには、荘重な佇まいの大聖堂やアフリカンアートがたのしめるスポットなど、見所が盛りだくさんでしたね。そんな魅力たっぷりなカメルーンのドゥアラを、あなたも旅してみてはいかがでしょうか。