名称:サンセットクレーター火山国定公園
住所:Flagstaff, アリゾナ州 86004 アメリカ合衆国
公式・関連サイトURL:なし
フラッグスタッフは、アメリカ合衆国アリゾナ州にある町。人気の観光地であるセドナとグランドキャニオンの間に位置しているため、あわせて観光する人も多いです。そんなフラッグスタッフは、コロラド高原の標高2000m以上に位置し、ローウェル天文台が有名です。
星にちなんだ観光スポットや、火山地帯ならではのエキサイティングなトレイルと独特な風景を楽しめる観光スポットが目白押し。またアメリカ先住民の神秘や近代パイオニアの歴史史跡が見られる場所などバリエーションも豊富なのでどなたでも楽しめますよ。フラッグスタッフの観光スポットをご紹介します。
目次
フラッグスタッフの魅力あふれる観光地11選!星空に赤い岩山が美しい町
目次を閉じる
1.サンセットクレーター火山国定公園
フラッグスタッフでしか味わえない体験ができる観光スポットをご紹介します。世界中に星空はありますが、フラッグスタッフの夜空は世界的に見てもとっても暗いんです。フラッグスタッフの「サンセットクレーター火山国定公園」は、ダークスカイな公園としても有名。星がとても良く見え、夏には観光客が参加できる星空を祝うパーティーを開催していますよ。
また、フラッグスタッフでハイキングを楽しみたい観光客にもおすすめ。4つのトレイルと火山の全体が見渡せる「Cinder Hills Overlook」という絶景スポットがあります。
さらにおすすめなのが、ハイキングに近い感じで行ける約1.6kmの溶岩流トレイル。約3kmのAa Flowトレイルでは、溶岩流だった道に沿い、もっと火山らしい地帯に近づけますよ。
2.Lava River Cave
フラッグスタッフの約23km北西に、スリルが味わえる観光スポット「Lava River Cave」があります。約70年前にハート草原近くの火山から噴出した、溶融岩が形成した約1.6kmの溶岩洞窟。
洞窟までは森林の中、道を通って行きますが、突然岩だらけの洞窟の入口を見るとびっくり。地面にあいた狭い穴の中に潜っていくような感じです。狭いところが苦手な方は、フラッグスタッフの他の観光地をおすすめします。
中は暗くて涼しいので、夏でも上着があると安心。足元は岩だらけな上に、天井の高さもデコボコなのでライトがあるといいですね。腰を曲げないと通れないエリアもいくつかあり、体力が必要なので体調を整えて参加してみてくださいね。
名称:Lava River Cave
住所:Forest Road 171, Flagstaff, AZ 86001 アメリカ合衆国
公式・関連サイトURL:なし
3.レッド・マウンテン・トレイル
爽やかな青い空に乾燥した赤土の大地、そして低木の中のトレイルというフラッグスタッフらしい観光スポット、レッド・マウンテン・トレイル。フラッグスタッフからは、40kmほど離れた北西にある、ココニノ国立森林内にあります。トレイルの初めは周囲に低木が見えまずが、途中で砂地が広がる道を通ったり、大きな岩の間を抜けたりして変化する風景を楽しめますよ。
さらに奥まで進むと、見どころでもあるオブジェのような岩山の風景が出現。ただ場所によっては、前に道という道がなく、岩を登るしかないこともあります。最後まで制覇したい方は、山のことを良く知るフラッグスタッフの地元ガイドさんと一緒に登るのをおすすめします。
名称:レッド・マウンテン・トレイル
住所:25 miles north of Flagstaff on paved highway アリゾナ州 アメリカ合衆国
公式・関連サイトURL:なし
4.バッファロー・パーク
ダウンタウンからそう遠くない所に、地元の方にも人気の「バッファロー・パーク」があります。アクセスがしやすく、最も使われているアーバン・トレイルと言われていますよ。
パークには3つのトレイルがあり、道を進んでいくと、その場所でおすすめエクササイズの表示があります。トレイルと言っても幅広で、管理された平らな道が多いので安心。ランニングや、ハイキング、動物観察などを楽しんでいる方が多いです。
広大な草原地帯に、所々針葉樹林が生えているよいう日本ではなかなか見られない光景は必見。何も遮ることのない360度のパノラマ風景の中、ハイキングをしたり、散策をしながらゆっくり楽しんでくださいね。
名称:バッファロー・パーク
住所:2400 North Gemini Road, Flagstaff, AZ 86001 アメリカ合衆国
公式・関連サイトURL:なし
5.ウォルナット・キャニオン国定公園
ウォルナット・キャニオン国定公園は、フラッグスタッフから30分以内で行ける人気の観光地。遠くから見ると横に筋の入った段々型の渓谷に見えますが、近くで見みると、その筋の部分がかなり深く削られているのが分かります。
実はここ、昔アメリカ先住民のシワナ族が暮らしていた住居。しかもシワナ族が掘ったのではなく、自然に出来たくぼみをうまく利用して住んでいました。観光客が利用できるトレイルは2つあり、道をたどって行くとかなりの数の住居跡が見られますよ。
実際に行ってみると、険しい渓谷で移動も大変な所があるので、歩きやすい格好で行ってみてくださいね。
名称:ウォルナット・キャニオン国定公園
住所:3 Walnut Canyon Rd, Flagstaff, AZ 86004 アメリカ合衆国
公式・関連サイトURL:なし
6.ウパキ国定公園
フラッグスタッフにある「ウパキ国定公園」は、アメリカ先住民の歴史的資産が見られる有名観光スポット。ここには沢山の史跡がありますが、公開されているのは5つの遺跡のみです。その中の一番大きなのがウパキで、大きな家という意味。300人以上が住む住居だったといわれ、広大です。先住民はこの辺の自然を良く理解していたようで、そうした知恵がウパキの建設にも表れていますよ。
また家の横には、スポーツで使われたとされるボールコートがあります。石を積み上げて作った美しい円形のコートで、当時の生活感が感じられます。
遺跡を全部回るには、2、3時間のドライブが必要なので、時間に余裕をもって観光してくださいね。
名称:ウパキ国定公園
住所:25137 N Wupatki Loop Rd, Flagstaff, AZ 86004 アメリカ合衆国
公式・関連サイトURL:なし
7.ローウェル天文台
冥王星が発見された場所としても知られている「ローウェル展望台」。天文学者のローウェルが探していた、星の観測をするための条件を満たした場所がフラッグスタッフでした。
ここでは、何度か行われるツアーに参加して、デモンストレーションや望遠鏡での観測を通して、天体について教えてもらうのがおすすめ。また2016年から、スペースガードという展示を行っており、最先端の小惑星研究と科学を体験できます。星に興味のある方には見逃せない観光スポットですね。
さらにローウェル天文台には、様々な施設があり、敷地内を歩いて見て回るのも面白いですよ。星にちなんだお土産やおもちゃが買えるギフトショップもあるので、ぜひ利用してみてくださいね。
名称:ローウェル天文台
住所:1400 W Mars Hill Rd, Flagstaff, AZ 86001 アメリカ合衆国
公式・関連サイトURL:なし
8.フラッグスタッフ・エクストリーム・アドベンチャーコース
フラッグスタッフの森林の中で、健康的なアクティビティをしながら楽しめる「フラッグスタッフ・エクストリーム・アドベンチャーコース」。自然の中にあるアミューズメントパークで、高い木と木の間をいろんな方法で移動する、スリル満点の観光スポットです。
施設の提供するガイドラインに合った観光客は、体に装着する安全装置の使用法レーニングを30分間受けます。できるようになると自由自在に動けて楽しいですよ。高い木と木の間に設置された一本の細い丸太の上を歩いたり、吊るされた複数のブランコの上を渡ったりとエキサイティングな空中移動ができます。フラッグスタッフの自然の中で、ぜひ体験してみてくださいね。
名称:フラッグスタッフ・エクストリーム・アドベンチャーコース
住所:Fort Tuthill Loop Rd., Fort Tuthill County Park, Flagstaff, AZ 86001
公式・関連サイトURL:なし
9.Riordan Mansion State Historic Park
「Riordan Mansion State Historic Park」は、フラッグスタッフとアリゾナ北部の開発で活躍していた、リオダン兄弟が1904年に建てた家。敷地には、二家族のためのほとんど同じ二つの家があります。
家の中は、ログハウスっぽい作りの部屋があったり、ピンクを基調とした模様の壁紙を使った部屋があったりと部屋ごとに特徴があります。ビジターセンターには、フラッグスタッフの歴史本やお土産が買えるギフトショップ、リオダン家のことが学べる資料があるので必見。また観光ツアーでは、建築スタイルや内装インテリアなどについて説明が受けられますよ。
どこか家庭的な雰囲気のするこの家は、ウェディングセレモニーでも使われているそうです。ぜひ観光してみてくださいね。
名称:Riordan Mansion State Historic Park
住所:409 W Riordan Rd, Flagstaff, AZ 86001 アメリカ合衆国
公式・関連サイトURL:
10.北アリゾナ博物館
生物学や地質学、そして芸術に関するコレクションを600,000点以上も所有している「北アリゾナ博物館」。館内には、植物のコレクションがあり、グランドキャニオン地方の植物の標本が数多くあります。また、約4,000の鉱物や岩石、隕石のサンプルを含む地質学のコレクションでは、コロラド高原で見られる岩石や鉱物がありますよ。フラッグスタッフの地域性が出ている観光地で、興味深いですよね。
さらにアートのコレクションには、コロラド高原に居住していたアメリカ先住民と英米のアーティストによる3000点以上の作品があります。また博物館のギフトショップには、お土産におすすめのものが盛りだくさん。ネイティブアメリカンのアート的な模様の入った陶器や、ユニークで美しいオブジェなど、魅力的なものがありますよ。ぜひ覗いてみてくださいね。
名称:北アリゾナ博物館
住所:3101 N Fort Valley Rd, Flagstaff, AZ 86001 アメリカ合衆国
公式・関連サイトURL:なし
11.フラッグスタッフ樹木園
フラッグスタッフのダウンタウンから離れた南西方面に行くと、こころ休まる美しいガーデンの観光スポットがあります。花の咲く4月から10月にだけオープンするフラッグスタッフ樹木園。周囲には背の高い針葉樹林と、遠方には森林と山が見えるほど広々とした風景が広がります。美しい庭は、自然の中にあるお花畑で周りの風景ととてもマッチしていますよ。
またここでは、アリゾナ北部の原産植物について学ぶガーデンツアーやワイルドフラワーウォークなどのイベントも開催。130種以上の鳥もいるので、バードウォッチングも観光客に人気があります。さらに新設のバタフライハウスでは、沢山の美しい蝶が迎えてくれますよ。
営業期間中は、シェイクスピアの劇やサマーコンサート、植物販売など催し物が盛りだくさん。ぜひ、美しい癒しのガーデンに行ってみてくださいね。
名称:フラッグスタッフ樹木園
住所:4001 S. Woody Mountain Rd. Flagstaff, AZ 86001 アメリカ合衆国
公式・関連サイトURL:なし
◎まとめ
今回ご紹介した観光スポット以外にも、フラッグスタッフには魅力的な観光地が沢山あります。北アリゾナ大学のキャンパスの趣のある建物や、周辺の街並みは観光客にも人気。またサンセットクレーター火山国定公園からは、別の人気観光スポット「オレアリー・ピーク」まで森林内を通るトレイルで続いていますよ。さらにアウトドアアクティビティが楽しめるスポットが満載なので、アウトドア派の方にはたまらない観光都市です。