ギリシャ神話の世界を巡る魅惑の都市キプロス・パフォスの観光スポット

ギリシャ神話の世界を巡る魅惑の都市キプロス・パフォスの観光スポット

地中海に浮かぶ島、キプロス島のパフォス。キプロス・パフォスの魅力は遺跡とビーチ!今ではローマ時代の古跡群は世界遺産に登録されています。美の女神アフロディテ(ヴィーナス)が生まれたとされている海はエメラルドグリーンに輝いています。

パフォスはまだ日本人には馴染みは薄いかもしれませんが、ヨーロッパ人には夏のバカンスシーズンになれば多くの観光客が訪れる人気観光都市です。日本からパフォスへのアクセスは直行便がないので、ヨーロッパ主要都市を経由していきます。

キプロスの歴史と魅力がつまったパフォスは、初めてキプロス観光にくる人におすすめです。地中海気候のパフォスは夏でも冬でも観光を満喫できます。

目次

ギリシャ神話の世界を巡る魅惑の都市キプロス・パフォスの観光スポット

目次を閉じる

1.パフォス考古学公園

キプロスの見所がこのパフォス考古学公園につまっています。キプロス・パファス観光には必ず行くべきといっても過言ではない観光スポットです。

とても広大な敷地で、その中には紀元前の遺跡が展示されています。今でも発掘中で、多くの遺跡を間近で見ることができます。公園内の観光の目玉は、何といってもローマ時代に作られたヴィラの床を彩ったモザイクです。芸術的なモザイクはとても感動します。ディオニュソスの館、テーセウスの館にアイオーンの館とオルフェウスの館のモザイクはぜひ見ていきましょう。

またトルコ文明のお城の頂上から見下ろす地中海は絶景!絶好の撮影スポットなので観光の思い出作りにお忘れなく。ローマ時代に建設されたオデオン (野外劇場)も見応え抜群です。古代の人々の生活を想像しながら歩くパフォス考古学公園は、パフォス観光のスタートにもおすすめですよ。

2.パフォス城

パフォスに住む人々の憩いの場でもあるパフォス城はとてもこじんまりとしたお城です。お城といっても建設された当時は港を守る要塞として使われていました。ここのポイントは上に登ってみるパフォス湾の景色です。ゆったりとした時間が流れているパフォスの景色は観光客を癒してくれます。

周辺はカフェやレストランが立ち並んでいるので、パフォスでディナーをするならここがおすすめです。夕方や朝にはきれいなサンセットを見ながら過ごす観光客と地元の人が多くいます。お土産物屋もあるので、有名なモザイク品もここで手に入ります。

秋に開催される芸術祭もこのパフォス城で開催されるので、その時期に観光する方は観にいくのもおすすめです。世界遺産にも登録されているパフォス城でのんびり過ごす観光はどうでしょうか?

3.ペトラ・トゥ・ロミウ海岸

ペトラ・トゥ・ロミウは「ギリシャの岩」という意味です。ここキプロスであのギリシャ神話に登場するアフロディーテ(ヴィーナス)が生まれました。愛と美を象徴する女神が生まれたという海だけあって、その海は青く透明で息をのむ美しさです!夏のシーズンでは海水浴を楽しんでいる人も多くいます。砂浜のビーチではなく、石の海岸なので海もさらっとして砂がつきにくいのが嬉しいです。近くの岩の周りでは色とりどりの魚が泳いでいます。

この海岸では下をみてウロウロしている観光客も多く見かけます。その目的はきれいな石を探すこと!海岸には観光客が石でつくったハートがたくさんあります。女の子なら誰もがほしい愛と美。パフォスにきたらこの海岸にきて石を持ってかえってお守りにしたらいいことがあるかもしれませんね。

近くにはヴィーナスが水浴びをしたと言われている泉もあるので、そちらも合わせて観光しましょう。

4.パナギア・クリソポリティッサ教会

初期ビザンチン時代に建てられたキプロス最大のバシリカ様式の教会です。「聖パオロの柱」もここにあるので、一緒に見ることができます。聖パオロとは、初期キリスト教の使徒です。このキプロス・パフォスに宣教にきたとき、40回鞭打ちされたことを象徴しているのが、この聖パオロの柱です。

教会の中にはモザイクが残されています。このモザイクもパフォスを代表する美しさです!そして壁に描かれた絵画や、柱にあるモザイクも見逃さないようにしましょう。教会全体を含め、厳かな雰囲気を味わうことができます。

保存状態が良いので、思わずタイムスリップしたかのようになります。夏は教会の中にはいるときに使う羽織るものをお忘れなく。パフォスの街中のはずれにあるので、他の観光のついでに寄りやすいです。

5.聖ネオフィトス修道院

パフォスから山の方へ行った山奥の斜面に掘られた修道院が聖ネオフィトス修道院です。12世紀末にネオフィトスが1人で作ったといわれているこの修道院は迫力があり、パフォスの人々のおすすめポイントでもあります。

山から切り出した外壁は圧巻の一言で観光客を圧倒します。修道院の中にはビザンチン時代の、キリストの生涯を描いた美しいフレスコ画があり、これもまた見る価値ありです。反対側には教会が建っており、そこにはネオフィトスの遺物が保管されています。触ることができるようにもなっているので、修道院に観光に来た際は、教会にも立ち寄ってみてください。

◎まとめ

パフォスは地理的に古代のころから支配者が変わってきました。そのパフォスでは世界遺産登録されたものから小さいものまで、色々な古代の遺跡が残っています。また、ギリシャ神話の舞台でもあるパフォスの自然はとてもきれいで観光にきたら癒されること間違いないです!

夏はその豊かな自然ときれいな海を利用してのアクティビティやツアーも観光客用にたくさんあります。初めてキプロスにくる人には安心ですね!冬でもそこまで寒くならない気候なので、遺跡巡りをメインに観光をしたい人はバカンスシーズンをはずして行くのもおすすめです。

キプロス観光を考え中の人!キプロスの魅力が詰まったパフォスへ行ってみましょう!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

パフォスでおすすめの記事

    パフォスの記事はまだありません。

パフォスのアクセスランキング