名称:イスラ サンマルコス祭
公式・関連サイトURL:http://www.feriadesanmarcos.gob.mx/
日本人が多く暮らす中央高原の街アグアスカリエンテスの観光スポット5選
アグアスカリエンテスはメキシコ中央高原の北部に位置するアグアスカリエンテス州の州都です。
以前は名前を聞く機会が少なかったのですが、NissanやJatcoといった日系企業が数十社進出したこともあり、最近では良く名前を聞くようになりました。
この街には多くの日本人が生活しています。日本食レストラン、日本食スーパー、また日本人学校もあり、日本人には馴染みの深い街となってきております。
そんなアグアスカリエンテスの知られざる観光スポットを紹介しましょう。
目次
日本人が多く暮らす中央高原の街アグアスカリエンテスの観光スポット5選
目次を閉じる
1.イスラ サンマルコス祭
出典: Oportunidad creativa (CC BY-SA 3.0)
こちらとアグアスカリエンテスのセントロで、毎年4月中旬から5月初旬にかけて行われる祭りがサンマルコス祭です。
Feria(フェリア)とはメキシコの様々な街や村にて、年に一度行われる祭り。日本の夏祭りのように食べ物や飲み物を販売する屋台から、カジノ、闘牛、有名歌手のコンサートなどが行われ、年に一度のどんちゃん騒ぎ。大いににぎわいます。
そのなかでもこのアグアスカリエンテスの「サンマルコス祭」と言われるFeriaは規模も大きいこともあり、メキシコ人だけでなく、色々な国から観光客も集まります。コンサートには世界的に有名な歌手も出演。例えば、2015年はルイスミゲルやアレハンドロフェルナンデスなどでした。メキシコシティやグアダラハラといった大都市に行かずに、彼らの生声を楽しめるなんて街は大興奮です。
年に一度の祭り!昼間から始まったお酒は朝まで続き、歌い、踊り、それぞれの楽しみかたで満喫しております。
2.アグアスカリエンテスバスターミナル
アグアスカリエンテスはメキシコ中央高原の北部にある街でありながら、多くのバス会社(ETN,Primera Plus,Omnibusなど)が乗り入れ、その他のメキシコ国内の有名観光地へ行くにも大変便利な場所です。
メキシコシティへ高速バスで約6時間、グアダラハラへ約4時間、世界遺産の街で美しい水道橋の見れるケレタロへ約4時間、また多くの世界遺産の街をかかえるグアナファトへは約3時間で行くことができます。
他の街と比べると気候も比較的穏やかで治安面も安心と言われる街です。メキシコ中央高原方面を観光には、こちらを拠点に高速バスを利用するのもおすすめです。
それから、このターミナル前の道路を挟んだところにあるタコス屋が絶品!!!バスを待っている時間などを利用してぜひとも食してみてくださいね。
名称:アグアスカリエンテスバスターミナル
住所:Convención 1914 Sur 408, Las Américas, 20230 Aguascalientes, Ags., メキシコ
3.オホカリエンテ
スペイン語でアグアスカリエンテスとはお湯を意味します。この街には郊外に少し行くと温泉地が存在しています。南米ペルーのマチュピチュ遺跡観光の際に拠点となる「アグアスカリエンテス村」でも温泉につかることができることと似ていますね。
ただしやはりここはメキシコ、日本の温泉とは少し訳が違い、完全個室タイプの浴槽を楽しみます。どうしてもメキシコのホテルや家などでは浴槽でなくシャワーだけの生活になってしまうので、たまにはこのような場所でゆっくりと浴槽に浸かりながら、体の疲れを癒す観光なんていかがでしょうか?
またこちらの施設には温水ではありませんが、大型のプールなどもあります。プールと温泉どちらもお楽しみくださいね。
名称:オホカリエンテ
住所:Avenida Tecnologico número 102
公式・関連サイトURL:http://termalesojocaliente.blogspot.jp/
4.カテドラル
出典: José Luis Tristán Espino (CC BY-SA 3.0)
メキシコではどの街にも必ず存在するのがParuqe centralやZocaloと言われる中央公園。そしてそこに隣接するのが大聖堂(カテドラル)です。
もちろんこのアグアスカリエンテスにもパトリア広場と呼ばれる中央広場に隣接する形でカテドラルは存在します。
こちらの教会は1738年の完成、外観は非常に厳かな雰囲気を保ち、内部は大理石でつくられ、柱や天井は金細工で飾られるといった豪華な作りになってます。
内部を見学する事もできますが、ここは宗教施設。現地の敬虔なカトリック教たちが来ております。静かに決められたルールを守りながら見学しましょう。
それから、他のメキシコの街と同様に、大体の施設がカテドラルのある場所を中心に広がっています。場所に分からなくなった場合にはここを拠点に考えるようにすると大変便利ですよ。
名称:カテドラル
住所:Plaza de La Patria Oriente, Col. Centro, 20000 Aguascalientes, Ags.,Mexico
公式・関連サイトURL:http://vivaaguascalientes.com/catedral-basilica-de-nuestra-senora-de-la-asuncion/
5.パトリア広場
アグアスカリエンテス観光の際に拠点となるのがこのパトリア広場です。他の街ではZocalo(ソカロ)やParque Central(中央広場)と言われている場所に当たります。
カテドラスや市庁舎などもあり、この街のメインとなる観光スポットはこの周辺に存在しています。またこの広場はこの街の人々にとっての憩いの場。季節によってはイベントも行われていますし、周辺に出ている屋台などで地元の料理を楽しんだりすることもできます。ただし屋台での飲食はお腹を壊すこともあるようです!お腹に自信のない方は控えてくださいね。
名称:パトリア広場
住所:Av. José Ma. Chávez 123, Zona Centro, 20000 Aguascalientes, Ags., メキシコ
◎まとめ
冒頭でも紹介させていただきましたが、この街アグアスカリエンテスは観光客の方があまり訪れることのない街だと思います。ほとんどの日本人の方は仕事で訪問している場所です。しかし、そんな街だからこそ、現地のメキシコの人々のありのままの生活を見ることができるのです。
メキシコ最大規模で行われるサンマルコス祭期間の観光は特におすすめです!ぜひ、ありのままのメキシコを感じる旅に出かけてみましょう。