エーゲ海に浮かぶ楽園、ギリシャ・サントリーニ島のおすすめ観光スポット!

画像出典:losbkru

エーゲ海に浮かぶ楽園、ギリシャ・サントリーニ島のおすすめ観光スポット!

エーゲ海に浮かぶギリシャの小さな島サントリーニ島は、映画やテレビのCMの撮影にも使われる美しい島。サントリーニ島には、紺碧の海、断崖に続く白い壁と青い屋根の家、そこで日向ぼっこする猫たちといったギリシャの島のイメージ通りの絶景が広がります。

サントリーニ島にはそんな楽園のような景色の他にも、ワイナリーがあったり、遺跡があったり、島の特産のナスやレンズ豆のおいしい料理があったりと観光の魅力が盛りだくさん!世界の観光客を魅了してやまないサントリーニ島の観光おすすめスポットをご紹介します。

目次

エーゲ海に浮かぶ楽園、ギリシャ・サントリーニ島のおすすめ観光スポット!

1.イア

出典: commons.wikimedia.org

サントリーニ島の地図を見ると三日月のような形をしています。三日月の突端にあたる北に位置するイア集落は、素晴らしい景色ばかりのサントリーニ島の中でも、必ず観光に訪れたい集落です。青いドーム型の屋根の教会や鐘楼、風車、白い壁に青い窓の家々が海に面して並んでいる世界は、言葉にならないほどの美しさ!格別の絶景が広がります。

いつ観光に行っても美しいイアなのですが、さらにその美しさに輪がかかるのが夕暮れの時間。オレンジ、ピンク、赤、紫と気象条件によって様々な色を見せる地中海に沈む夕日の色が、イアの家々と海に反射している光景は、一生に一度は見たい光景。島で結婚式を挙げる人やハネムーナーが多いのも納得です。世界的に有名なイアの夕日を見るために、夕日の時間帯は観光客で混み合うことも多いので、早めに到着して散策するのがおすすめです。イアへの行き方は、サントリーニ島の中心フィラからバスに乗るのがメジャーな方法です。

2.サントリーニケーブルカー

出典: commons.wikimedia.org

サントリーニ島の中心の村であるフィラは、断崖の上にあるかわいい村。サントリーニ島の各地へ行くバスがこの村から出ているのもあり、ホテルやレストラン、お土産屋さんもいっぱいです。サントリーニ島へ観光に来たら一度はフィラを訪れることになるかと思います。そんなフィラと絶壁の下にある旧港をサントリーニケーブルカーが結んでいます。ケーブルカーというよりはロープウェイをイメージしていただいたほうが良さそうですが、3分弱の空中観光を楽しむことができます。移動手段が車かバス、ロバ、船というサントリーニ島で、ケーブルカーはまた違った視点で絶景を楽しめるのでおすすめです。

豪華客船や連絡船で港へ到着してサントリーニ島へ観光に訪れる場合には、このケーブルカーを利用して、まずはフィラの村へ上がり、そこから他の観光スポットへ移動するという形になります。

3.アクロティリ遺跡

出典: commons.wikimedia.org

ギリシャといえば古代文明発祥の地!!1967年の発掘調査によって発見された、紀元前1500年頃の大噴火の火山灰によって埋没したクレタ文明のアクロティリ遺跡がサントリーニ島の南部にあります。ギリシャに観光にきたからには遺跡へ観光に訪れておきたいものですよね。

保存上の理由により遺跡は室内にあり、夏は強い日差しが照りつけるサントリーニ島で室内にて遺跡を見られるのは魅力的ですね!3500年以上の時が経っているとは思えない素晴らしい保存状態の遺跡です。アクロティリ遺跡では多くの壁画やフレスコ画が発見され、当時の文明を知る貴重な史料となりましたが、主な壁画はサントリーニ島には残っておらず、アテネ国立考古博物館に保管されています。

アクロティリ遺跡への行き方としてはフィラからアクロティリ行きのバスを利用するのが一般的です。営業時間は季節によって変更しますので、観光の際は事前にご確認ください。

4.サントワイナリー

出典: commons.wikimedia.org

サントリーニ島というと青い海と白い家をまず想像しますが、実は有数のワインの産地でもあることをご存知でしょうか?島には観光客も訪れることができるワイナリーが多くあり、サントリーニ島の太陽をいっぱいに浴びた美味しいワインを試飲することができますが、今回はその中でもサントワイナリーをご紹介します。

1992年にワインツーリスムに応えるためにオープンした、多くの観光客が訪れるサントワイナリーでは、まずぶどうの配合やエイジングについて学んだあとに、カウンターで数々の賞を受賞しているワインを実際にテイスティングできます。海を一望できるロケーションも素晴らしいので、ぜひ訪れたいワイナリーです。またワイナリーでは、サントリーニ島観光の思い出にワインを直接買うことができます。尚、ワイナリーへの行き方は、ピルゴスまでバスで行き、バス停からワイナリーの場所まで徒歩10分程です。

◎まとめ

サントリーニ島のおすすめ観光スポット情報、いかがでしたか?「世界一美しい島」「地球上の楽園」などと呼ばれることもある、世界の観光客を魅了し続けるサントリーニ島。その呼び名を裏切らない素敵な景色があなたを待っています。

青と白の素晴らしいコントラストの中で、キリッと冷えた白ワインをテイスティング!なんて想像しただけで、うっとりしてしまいますね。今回ご紹介できなかった観光スポットは、他にもまだたくさんあります。今まで見たことのないような綺麗な夕日を見に、ギリシャ文明の偉大さを感じに、エーゲ海の碧さを自分の目で確かめに、サントリーニ島へ出かけてみませんか?

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

サントリーニ島でおすすめの記事

サントリーニ島のアクセスランキング