あなたを楽園へ誘う!天国のような癒しのハナの観光スポット!

画像出典:Navin75 /flickr(フリッカー)

あなたを楽園へ誘う!天国のような癒しのハナの観光スポット!

マウイ島の東海岸に位置するハナは時が止まったような場所。その観光スポットは海が雄大で、空が青く、緑の熱帯雨林の宝庫。ハナは特徴的な地形からも、まるで都会の喧騒から観光に訪れたあなたを隔離してくれるような場所です。ハワイの他の場所とはまたちがって、ハナで観光はもちろん自然と一体となって心も体もおもいっきり癒して帰りませんか。

ビーチだけでなくて、自然が作った巨大な洞窟、古代の歴史が今も残る植物園など、見所満載です!

目次

あなたを楽園へ誘う!天国のような癒しのハナの観光スポット!

目次を閉じる

1.ワイアナパナパ州立公園

出典: commons.wikimedia.org

ハナの観光スポットとしてまず先にあげられるのがここ、ワイアナパナパ州立公園。ここは都会の喧騒をからあなたを隔離してくれるかのような楽園。大自然が残り、低い崖が海岸線にそって続いています。ハナにつながる海岸線は古い昔のままで、そこでは観光地として宿泊、キャンプ、ピクニック、釣り、ハイキングが楽しめます。なんとここはマウイ島が代表する火山砂がたまった海岸です。運がよければ黒い砂浜で遊べるかもしれません。

また、タイドプールは一年に数回赤い色に変化します。このミステリアスな赤い色は、科学者によれば小さな海老が到来するからだという説明ですが、地元の人は夫に殺されたポポアレアエ妃の血だと言うそうです。また、ここの海鳥のコロニー、ハナ原始林、洞窟、寺院、天然岩アーチ、黒砂ビーチも貴重な観光スポットとして観光客に大人気です。

2.レッドサンドビーチ

出典: Courtney Nash

ハナの中心地にあるこのレッドサンドビーチは隠れ家的ビーチです。観光スポットしてあまり有名ではありませんが、砂浜の色は他にはない赤い色と海の景色は最高に美しいです。ただ、ここに行くには注意が必要です。中心地にありながら、隠れが敵なのは海岸に下りるまでがちょっと大変だからです。毎年ここを訪れる観光客が増えますが、海岸へ降りる道が舗装されていないので途中で怪我をする人も多いそうなので、美しい自然と珍しい海岸を楽しみたいとお考えなら、足元や荷物など十分注意して行って下さい。

ハナを訪れるヌーディストたちにも人気のこのビーチなので、ちょっと異空間的印象もあるかもしれません。この観光スポットはシャワーや売店などがまったくありませんから、前もって準備をしていってください。

3.ハナラバチューブ

出典: dejetley /shutterstock(シャッターストック)

この洞窟はハナだけではなく、世界的にもとても珍しい観光地です。960年前に溶けた溶岩が地下から噴出し、海へ流れ出た結果、この酔うな巨大な地下トンネルが形成されました。現在はハナだけでなく、マウイ島で最大のトンネルで、世界で見ると18番目の溶岩トンネルとして数えられています。ここに観光で訪れる際は、洞窟内が滑りやすいので靴底が滑りにくいものを用意してください。トンネル内の温度は常に18度から22度で湿度は70%ですから、少し涼しく感じるでしょう。

また、このハナラバチューブはビジターセンターや休憩所も完備されています。そして、外には赤いRed Tiという植物でできた迷路もあって、観光客、特にお子様にはとても楽しい遊び場になりそうです。

4.ハナ文化センター&博物館

ハナにひっそりたたずむ、ハナ文化センター&博物館で観光のスタートとして、まずハナの歴史と文化を勉強してみませんか。ここにはハナに関する芸術や歴史に関する展示があり、観光に訪れたらハナとマウイの昔にタイムトリップ!ハナに着いたらまず先にこの博物館に足を運んでみましょう。ハナに着いたとたんに昔のハワイに飛び込んでしまった感じがするでしょうが、ここにくればもっと昔を探検できちゃいます。訪れた人の話では小さな町、ハナに住む人々の肖像画や写真が飾られリラックスできる場所だそう。小さいながらもその展示品のすばらしさに感動する人が多くいます。

ハナの現代と過去をぜひ見比べてみてください。またギフトショップにはきれいなハワイアンキルトも売られています。他にはないお土産も手に入る観光スポットとしておすすめです。

5.カハヌ庭園

出典: commons.wikimedia.org

ここはハナ観光スポットの中でも別格でしょう。自然はもとよりスピリチュアルな体験もできてしまうかもしれません。マウイ島のハワイ島から離れた険しいハナの海岸沿いにあるカハヌガーデンは島の中で最大級のハラ林に囲まれています。この場所はハワイだけではなくて、ポリネシア、ミクロネシア、メラニシア文化にとって価値がある植物がたくさんあります。昔、太平洋周辺の島々を渡り歩いた人たちとこの植物の関係を知ることができておもしろいです。また、この庭園はホノーマル寺院の敷地内にあって、Pi`ilanihaleというポリネシアで最大の古代崇拝場があります。

観光に訪れた人は、その文化遺跡にハワイの古代のスピリチュアルな歴史を感じることでしょう。これは文化遺産で国立歴史的建造物として登録されていますから、観光スポットとしてはずせないところです。

6.キパフリビングファーム

出典: commons.wikimedia.org

ハナを観光に訪れたら、ここキパフルファームで貴重なオールドハワイの生活体験をして見ませんか。ハワイの先住民がどんな暮らしをしていたか興味はありませんか。キパフルはヨーロッパ人がマウイに入ってくるずっといぜん、数千人もの人がここで暮らし、農業、漁業、をして生活していました。1995年に数人の住民が集まり、伝統的なハワイの文化を復活、復元させようとキパフルの人たちと活動をはじめました。

文化的なデモンストレーションや実践的な活動を行いながら、昔の伝統を住民や観光客に教育するために現在も活動している非営利団体です。ここではハワイのライフスタイルを再確立し、文化保護のためにがんばっています。ハワイでは音楽やダンスなど芸術的な観光スポットは有名ですが、先住民の生活ぶりを体験できるこういう施設も貴重ですね。

◎まとめ

いかがでしたか。ハナは自然がいっぱい、古代のハワイにタイムトリップしたような気分にさせてくれるところで、観光客に大人気のところです。観光の目的に合わせて、海岸、熱帯雨林、を楽しむのもいいですし、おいしいハナの街で海の幸を堪能することもできるでしょう。また、古いままのハナの街と雄大な自然が心身ともに観光客をいやしてくれる貴重な楽園です。都会の喧騒に疲れたら、観光スポットをめぐった後はこのハナの海と空と自然と一体になってストレスを思いっきり洗い流してください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ハナでおすすめの記事

    ハナの記事はまだありません。

ハナのアクセスランキング