インド北部の魅惑の都市!グワーリヤルのおすすめ観光スポット4選

インド北部の魅惑の都市!グワーリヤルのおすすめ観光スポット4選

インドを代表する観光名所タージ・マハルがあるアーグラから、南へ約120kmほどいったところにグワーリヤルという都市があります。グワーリヤルは人口120万人ほどで、インドの中でも比較的に大きめの都市といえます。

18世紀から地方諸侯の都が置かれた長い 歴史のある街で、多くの戦いが繰り返されてきた土地でもあります。そのため、歴史的な観光スポットが多く、見どころのある街です。そんなグワーリヤルのおすすめ観光名所をご紹介しましょう。

目次

インド北部の魅惑の都市!グワーリヤルのおすすめ観光スポット4選

1.グワーリヤル城

グワーリヤルの最大の見所は、なんといっても街の中心にそびえ立つグワーリヤル城でしょう。独立した岩山を利用した城砦で、6世紀頃にはすでにこの山に砦が築かれていたといわれています。度重なるグワーリヤルの戦いの歴史の中で増改築が繰り返され、現在のような豪壮な姿になりました。

岩山の上の広大な敷地には、宮殿の跡や寺院の跡などもあり、さらに博物館が2つあります。ゆっくりと観光していると、城内を見て回るだけで1日かかってしまうくらい見どころタップリの観光スポットです。とくにマン・スィン・パレスと呼ばれる宮殿の部分は、グワーリヤル城のクライマックスといえる観光ポイント。マン・スィン・パレスには美しい水色のタイルがところどころに残っていて、建設当時の壮麗で美しい姿を想像させてくれますよ。

またサースバフー寺院には、外から中まで続く細かい彫刻が残っていて、宮殿や城砦とは違った趣を見せています。グワーリヤル観光ではまず外すことができない観光名所と言えるでしょう。

2.ジャイ・ヴィラース宮殿

グワーリヤル城の南麓にあるジャイ・ヴィラース宮殿は、グワーリヤルを代々治めてきたシンディア家の子孫が今も使用している宮殿です。広大な敷地に整備された植栽、入口まで真っ直ぐにつづいている道など、テレビや映画で見たマハラジャのイメージそのままに、別次元の豪華さを持った宮殿です。

私邸ですが、建物の一部は博物館として観光客にも公開されています。内部には豪華なシャンデリアが飾られ、柱や梁や内壁には、細かい装飾や絵が施されています。

ダイニングホールには線路が敷かれ、模型の列車がパーティ参加者へお酒を配る仕掛けも!グワーリヤルの王様の宮殿を訪ねて、インドの桁違いの大富豪マハラジャの力を感じてみてはいかがでしょう。きっと忘れられないグワーリヤル観光の記念になりますよ。

3.太陽寺院

出典: Nagarjun Kandukuru

グワーリヤル市街の東部にある太陽寺院も人気の観光スポットです。1984年に建設が始まった比較的新しい建造物で、4年と4日の歳月をかけて完成しました。

インド東岸のコナーラクにある有名な太陽神寺院を参考にして建てられたもので、観光客だけでなくグワーリヤルの地元の人達にも親しまれています。

赤みがかった石壁の色が鮮やかな寺院の前には、よく整備された緑の美しい庭園が広がっています。グワーリヤル城やジャイ・ヴィラース宮殿観光で歩き疲れたときなどに、ちょっと散策してみると良いかもしれません。

4.グワーリヤル考古学博物館

出典: commons.wikimedia.org

グワーリヤル城の敷地内に建っている博物館です。あまり大きな展示スペースがあるわけではありませんが、紀元8世紀ごろの貴重な芸術品の展示品を見ることができますよ。建物が石造なので、中は涼しく熱い日でも気持ちよく観光する事ができます。

グワーリヤル城を観光する前にワーリヤル考古学博物館で下調べをしておくと、城の中にある寺院や彫刻の見え方も、ひと味変わったものになるでしょう。視覚的に楽しめる展示なので、言葉が読めなくても楽しめる博物館です。

◎まとめ

グワーリヤルのオススメ観光スポットを紹介させていただきましたが、気になるところはあったでしょうか。グワーリヤルは長い歴史のある街なので、他にも古代の遺跡などがあちこちにあります。

グワーリヤルはメジャーな観光ガイドブックではまだ目にすることの少ない都市ですが、見どころの多い観光地であることがお分かりいただけたかと思います。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

グワーリオール(グワリオール)でおすすめの記事

    グワーリオール(グワリオール)の記事はまだありません。

グワーリオール(グワリオール)のアクセスランキング