名称:恩施土司城
住所:湖北省恩施市土司路138号
公式・関連サイトURL:http://hubeitour.jp/discoverhubei/onshi_03.html
湖北省の南西部に位置する、土家(トゥチャ)族の自治州「恩施」。恩施には土家族以外にも、苗(ミャオ)族、侗(トン)族など、多くの民族が住んでいて、少数民族だけで恩施の人口の50%以上を占めているんですよ。
恩施には恩施大峡谷をはじめとして、大自然の雄大さを満喫できる絶景の観光スポットがたくさん!また少数民族の伝統的な町が完全に保存されているスポットなどもあり、観光客を飽きさせません。湖北省の観光名所といえば武漢が有名ですが、恩施は知る人ぞ知る、よりディープな中国に出会える観光スポットといえますね。そんな恩施のオススメ観光スポットを4つご紹介します。
目次
恩施のおすすめ観光スポット4選|中国のグランドキャニオン!
2.恩施土司城
恩施は中国でも最大規模で土家(トゥチャ)族の伝統文化をよく残している町です。そんな恩施にある城、土司城。土司とは、土家族の王様を指しています。
土司城観光でまず最初に見ておくべきポイントは、入口の土司城門楼です。土司の威儀と功績を記念して建てられたもので、四層になっている屋根のそれぞれにたくさんの赤い提灯がぶらさげられており、独特の佇まいが美しいです。ほかにも城内には墨沖楼、王府九進堂、鍾楼などの見どころがたくさんあります。典型的な土家(トゥチャ)族の民家である吊脚楼(ちょうきゃくろう)も観光客に人気ですよ。
恩施土司城へは恩施駅から30路のバスに乗り、土司城バス停で降りてください。繁華街からアクセス良好なので観光スケジュールに余裕のある方は、のんびり散歩しながら歩いて向かうのもオススメですよ。
3.梭布埡(スオブーヤー)石林
梭布埡(スオブーヤー)石林は、中国国内で第2位の広大な石林です。石林とは文字通り、巨大な石が林のように密集して立っている奇観のこと。4.6億年前のオルドビス紀に形成されたと言われています。梭布埡(スオブーヤー)とは恩施の主要民族である土家(トゥチャ)族の言葉で「3つの峰と峰の間の道」という意味です。
この石林には大小合わせて100以上の見どころがあるといわれますが、中でも青龍寺、蓮花寨、磨子溝、九龍彙の4箇所は特に観光客に人気があり、「四大景区」と呼ばれています。梭布埡石林観光の際はこれらのスポットはぜひチェックしてみてくださいね。梭布埡石林は恩施市から約54キロメートルほど離れた場所にあります。梭布埡石林観光には現地ツアーに参加するか、恩施市内の硒都広場から梭布埡景区行きのバスに乗って観光に訪れてくださいね。
名称:梭布埡石林
住所:恩施市太阳河乡石林村
公式・関連サイトURL:http://www.esly.gov.cn/show_42_43_1.html
4.清江
清江は全長423キロメートルにも及ぶ、長江の一級支流です。源を恩施州の斉岳山に発し、恩施を西から東へと流れて長江に入ります。清江の流域はとても風光明媚で絵のように美しく、「八百里清江画廊」と呼ばれているほどです。
清江には遊覧船に乗って両岸の景色が見られる所や、ラフティングができる所などがあり、湖北省の中でも人気の高い観光スポット。船も25人乗りの快艇と呼ばれるフライングボートから数百人が乗れる豪華遊覧船まで、観光のコンセプトに合わせて選ぶことができますよ。
清江観光は、恩施市内で現地の一日ツアーに申し込むのが一番お手軽な方法です。ツアーに参加すれば、紅花淌石林、大岩洞瀑布、千瀑峡などの林など主要なスポットを効率よく巡ることができます。清江観光で恩施の大自然に触れてみてくださいね。
名称:清江
住所:湖北省恩施
公式・関連サイトURL:http://enshi.alltrip.cn/jingdian/46407
◎まとめ
大自然と少数民族の文化がたっぷり味わえる神秘的な恩施。日本からは同じ湖北省の省都・武漢へ直行便がたくさん出ているのでアクセス良好!武漢からは国内線に乗りかえ恩施空港まで約1時間少々、高速鉄道なら約4時間半ほど。少々時間はかかりますが、長距離バスもたくさん運行しています。または西側の重慶から宜万線(ぎばんせん)という列車でアクセスすることもできますよ。
外国人観光客にはまだまだ知られていない穴場的スポットの恩施、ぜひ観光地化され過ぎていない今のうちに観光してみてくださいね。