隠れたインドの景勝地・ヴィシャーカパトナムのおすすめ観光スポット7選

画像出典:SNEHIT/Shutterstock

隠れたインドの景勝地・ヴィシャーカパトナムのおすすめ観光スポット7選

インド東部に位置する港湾都市・ヴィシャーカパトナムは、近年、国内外からの企業が多数進出している発展目覚ましい街です。重工業が盛んと聞くと観光とは縁遠い気がしますが、実は景観が美しいことで有名なんですよ。一般的には「バイザック」と略して呼ばれることも多いヴィシャーカパトナムは、インド独立に至るまでに数々の歴史変遷を繰り返してきたため、歴史的なものも多く見られます。

ベンガル湾に面するビーチや森林リゾートで癒されるも良し。街中の観光スポットで歴史を学ぶも良し。
今回は、そんな魅力たっぷりの街・ヴィシャーカパトナムでおすすめしたい観光スポット7ヶ所をご紹介いたします。ぜひこの記事を参考に旅の計画を立ててみてくださいね!

目次

隠れたインドの景勝地・ヴィシャーカパトナムのおすすめ観光スポット7選

目次を閉じる

1.シンハーチャラム寺院

出典: commons.wikimedia.org

ヴィシャーカパトナム観光でまず訪れていただきたいのが、この「シンハーチャラム寺院」です。ヒンドゥー教の寺院であり地域では最大規模の建築であることから、地元や周辺地域から終日たくさんの信者が訪れています。

注目すべきは、何といっても寺院の塔!天に向かって鋭く突きあげるような姿に思わず目を奪われます。
所々に施されている石の彫刻や神様の像を見れば、ヒンドゥー教の世界を垣間見ることができるでしょう。
もちろん観光客も内部の立ち入りが可能なので、中まで入って見学してみてくださいね。
ただし、撮影は禁止となっているので要注意です。

ヴィシャーカパトナム中心地からは車で約40分。山の中腹にあるため、景色も非常に美しく丘の上からは街並みを一望できますよ。寺院と絶景どちらも楽しみたい方におすすめの観光スポットです。

2.カイラーサギリ公園

穏やかな時間を過ごしたい方は「カイラーサギリ公園」を訪れてみましょう。
ここは「カーラーサギ・ヒル」という小高い丘の上に広がる公園で、ヴィシャーカパトナムの市街地から東へ車で10分ほどのところに位置します。

ケーブルカーでもたどり着くことのできる公園は、絶景スポットとして地元の人々や観光客に大人気!
丘の上からは、ヴィシャーカパトナムの街並みや海岸線までもを一望することができます。
園内にはトイトレインも走っているので、お子様連れのファミリーにはもってこいのスポットですよ。
ヒンドゥー教の最高神であるシヴァと、その妻パールヴァティの巨大石像もお見逃しなく!

3.ラーマクリシュナ・ビーチ

出典: commons.wikimedia.org

ヴィシャーカパトナムの観光で外せないのが、美しいベンガル湾に沿ったビーチの数々。
その中でも特におすすめなのが「ラーマクリシュナ・ビーチ」です。遊歩道や芝が美しく整備されたこのビーチは、早朝からウォーキングや散歩を楽しむ地元民で賑わっています。

ヴィシャーカパトナムは3月から5月にかけて最も暑いシーズンを迎えるので、海水浴を楽しみたい方は時期をあわせて訪れると良いでしょう。有名なビーチだけあって各種交通機関からのアクセスも良好!
観光客にとってはうれしいポイントですね。

訪れる時間帯によってさまざまな顔を見せてくれるラーマクリシュナ・ビーチ。
日の出や夕焼けはもちろん、夜景も美しいですよ。デートにも最適です。

4.インド海軍クルスラ潜水艦博物館

出典: commons.wikimedia.org

ユニークで面白い観光スポットといえば「インド海軍クルスラ潜水艦博物館」でしょう。ヴィシャーカパトナムはそもそもインド海軍の一大拠点となっており、そうした背景から潜水艦を対象にした博物館が作られているのです。

ここは1971年の独立戦争の際に使用されたソ連製の潜水艦が博物館の建物として利用されており、潜水艦の中で各種の展示を見ることができるようになっています。海軍が実際に使用していた機関砲など、マニアにはたまらない展示がいっぱい!
もちろん潜水艦に詳しくない方でも充分楽しめる内容となっているので、ご安心くださいね。

博物館の裏には先程紹介した「ラーマクリシュナ・ビーチ」があるので、併せて観光してみてはいかがでしょうか?

5.ボラ洞窟

出典: commons.wikimedia.org

ヴィシャーカパトナムでイチオシの観光スポットと言えば「ボラ洞窟」!バスとジープを乗り継いでたどり着いた先にあるボラ洞窟では、渓谷の一角にある鍾乳洞の美しい景観を見ることができます。

ただ鍾乳洞が広がっているだけでも印象的ですが、ヴィシャーカパトナムならではの特徴はヒンドゥー教の神々が祀られていること。
洞窟の入り口にはナンディという聖なる牝牛が祀られており、内部にはシヴァ神の祀があります。

ぼんやりとした明かりに照らされた内部は神聖な空気が流れており、ヴィシャーカパトナムの信仰の形の一つを目の当たりにすることができるでしょう。インド各地から観光客が訪れる、ヴィシャーカパトナムの一大観光名所ボラ洞窟。幻想的な雰囲気を体感できるのはここだけ!

6.アラク・バレー

出典: commons.wikimedia.org

小高い丘に囲まれた渓谷「アラク・バレー」は、地元の人々によって耕された田畑が広がり、周辺の森や深い緑とのコントラストが美しい魅力的な景勝地です。
ヴィシャーカパトナムの街からは少し離れているので、山道を車で超えるか鉄道で行くことになりますが、一見の価値はありますよ。

周辺には19の先住民族が住んでおり、民族舞踊「ディムサ」などの伝統芸能を鑑賞したり、民族博物館で彼らの生活について学んだりすることができます。
アラク・バレーには宿泊施設もあるので、泊りがけでのんびり観光するのもおすすめ。壮大な自然の中でリフレッシュすれば、旅の疲れも吹き飛びますよ。

7.ルシコンダ・ビーチ

出典: Rajib Ghosh/Flickr

ウォータースポーツを楽しみたいなら「ルシコンダ・ビーチ」へどうぞ。インドというとあまりウォータースポーツのイメージが湧かないかもしれませんが、実はヴィシャーカパトナムではウォータースポーツが盛んに行われています。

サーフィンをはじめとする各種スポーツを楽しめるルシコンダ・ビーチでは、グッズのレンタルも行っており、観光客も手ぶらでウォータースポーツを楽しむことが出来るのだとか。黄金色の砂浜と青い海、そして太陽が燦々と照りつける理想的なビーチで思いっきり体を動かせば、旅の思い出もより一層深まるでしょう。これを機にウォータースポーツにチャレンジしてみるのも良いかもしれませんね!

◎まとめ

ヴィシャーカパトナムは、インドの経済成長を象徴するかのように発展を続けている都市でありながら、一方で公園やビーチ、渓谷など非常に美しい自然が広がった魅力あふれる街です。
また、地域の特徴的な文化を見ることができるスポットも数多くあり、非常にバランスの良い観光都市と言えるのではないでしょうか。

ただただゆっくりと過ごしたり、ウォータースポーツやトレッキングを楽しんだりと、自分なりの楽しみ方ができるヴィシャーカパトナム。インドの穴場観光へ、いち早く出かけてみませんか?

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ヴィシャーカパトナムでおすすめの記事

    ヴィシャーカパトナムの記事はまだありません。

ヴィシャーカパトナムのアクセスランキング