名称:Kruger National Park
公式・関連サイトURL:http://www.krugerpark.co.za/
南アフリカ観光の中でも人気のあるサファリツアー。その拠点の一つが、今回ご紹介するファラボルワです。南アフリカの北東端近くにあり、ファラボルワの東にはクルーガー国立公園が広がっています。また、サファリツアーの他にも、ファラボルワでならではの観光スポットがあるんですよ。
原住民ソト族の言語で「南より良い」という意味のファラボルワ。今回はそんなファラボルワの魅力的な観光地をご紹介します。
目次
クルーガー国立公園に直結!南アフリカ・ファラボルワの観光地3選
1.クルーガー国立公園
ファラボルワ観光といえば、何をおいてもクルーガー国立公園です!ファラボルワは、クルーガー国立公園と直接面している唯一の都市です。
四国とほぼ同面積の広大な敷地に、いわゆるビッグ5(ライオン、サイ、ゾウ、バッファロー、ヒョウ)をはじめとする多くの野生動物が生息しています。また9つの系統の先住民も住んでいて、野生動物や大自然を生活の一部として暮らしています。
公園内のキャンプには、スーパーや病院、郵便局などもあり、不自由なく滞在できますよ。しかも夜には、満天の星が見られます。日本では観測することのできない南十字星をぜひ探してみてください。星空だけでなく、地平線に沈む夕日も忘れてはいけませんよ。
2.ビッグホール
人口13万人ほどのファラボルワは、クルーガー国立公園観光で有名な街ですが、元は鉄と鉛の鉱山採掘で発展しました。ファラボルワの「南よりいい」というのは、この鉱山資源によって地域が豊かになったことからきているとされています。
市内中心から7キロほどのところにあるビッグホールは、オープンピット工法と呼ばれる露天掘りをした穴で、人の手で作られた採掘場としては南アフリカで最大と言われています。直径なんと2000m!飛行機から綺麗に見ることができるので、窓からのチェックをお忘れなく!
ビッグホールというと、同じ南アフリカにあるキンバリーのダイヤモンド採掘場が有名ですが、実はこちらの方が大きく宇宙からも確認できるほどなんですよ。地元の人は、「キンバリーの穴の穴」("Kimberley se gat se gat.")と誇らしげに呼んでいます。クルーガー国立公園を背にした巨大な穴は、実に壮観な景色です。
名称:Big Hole (opencast mine viewpoint)
住所:Phalaborwa
3.ブライドリバーキャニオン
最後にファラボルワ観光で忘れてはならないのが、ブライドリバーキャニオンです。アメリカのグランドキャニオン、ナミビアのフィッシュリバーキャニオンと並んで世界3大渓谷と呼ばれ、100kmに渡り延々と渓谷が続いています。
世界最大と言われる所以は、1000m以上あるその高低差にもあります。中には2000m近いものもあり、地球上で最も深い渓谷と言われています。また、グランドキャニオンのように赤土ではく、木が生い茂り緑色なためグリーンキャニオンと呼ばれることも。様々な景勝地がありますが、有名なのはスリーロンダヴェル(3つの平小屋)、ゴッズウィンドウ(神の窓)の2つ。地球は広いということを、ひしひしと感じるような絶景が目の前に広がります。
乗馬やラフティング、気球など、様々なアクティビティやサファリツアーもあります。ファラボルワからは車で約2時間の距離なので、ファラボルワ観光の3つ目の目玉として訪問してみてはいかがでしょう。
名称:Blyde River Canyon
公式・関連サイトURL:https://goo.gl/4yTzhM
◎まとめ
ここにあげた観光地以外にも、ファラボルワ周辺には、南アフリカ最高と言われるハンスメレンスキーゴルフコースや爬虫類保護区など、見所がたくさんあります。
圧倒的な自然を体験するのが、ファラボルワ観光の醍醐味!私営の保護区もたくさんあり、それぞれ力を入れている動物が異なるなど特徴があります。サファリツアーをメインに、色々なアウトドアスポーツを体験するのも楽しいですよ。