アメリカ中西部有数の世界都市デトロイトでおすすめの観光スポット

画像出典:James

アメリカ中西部有数の世界都市デトロイトでおすすめの観光スポット

アメリカ・ミシガン州の南東部に位置するデトロイト。1900年代にT型フォードのヒットがきっかけで、アメリカ随一の自動車工業都市になり、かつては「自動車の街」とも呼ばれ、全米最大の自動車工業都市として発展しました。現在は自動車産業のほかに、医療や全米最大規模ともいわれるロボット産業なども注目されダウンタウンには、多くの高層ビルが見られます。今回はそんな今注目される街・デトロイトの観光スポットをご紹介します。

目次

アメリカ中西部有数の世界都市デトロイトでおすすめの観光スポット

目次を閉じる

1. デトロイト美術館

出典: Knight Foundation

デトロイト美術館は、古代エジプト美術から現代美術まで65,000点以上の芸術品を所蔵しているデトロイト屈指の人気スポットです。ゴッホやモネなど、世界的にも有名な芸術家たちの良品といわれる作品が多くあり、全米有数のコレクションを誇ります。

そんなデトロイト美術館ですが、実は2013年にデトロイトが財政破綻した際、財源確保のために所蔵作品が売却されそうになりました。ですが、市民の反対運動もあって、1点も失うこともなくして美術館に残されました。

コレクションは、アメリカ出身の芸術家の作品をはじめ、彫刻や絵画など、地域や年代ごとに分かれているので、見やすくなっています。音声ガイドもあるので、レンタルすれば、より一層理解が深まり楽しめますね。

2. モータウン歴史博物館

出典: soupstance

マイケル・ジャクソンやスティービー・ワンダーなど世界的に有名な多くのアーティストを発掘した事でも知られる音楽プロデューサーのベリー・ゴーディー。そんな彼によって創立されたのがモータウン・レコード。そんなデトロイトが世界に誇るモータウンの歴史を、存分に楽しむこができるのがここモータウン歴史博物館です。ちなみにモータウンという言葉の由来は自動車の街「モーター・タウン」から来ています。

ソウルやブラックミュージックをベースとしたアメリカのポップスとして、今もなお重要な存在であるモータウン。博物館では記念品や写真、出演者の衣装などが飾ってあります。またアーティストのみならず、作詞家や作曲家についても学ぶことができます。有名なスタジオAには当時使っていた機材や楽器が置いてあり、スティーヴィー・ワンダーやジャクソン5などがレコーディングで使っていた風景が想像できるでしょう。

3. コメリカ・パーク

出典: Aaron Webb

メジャーリーグのデトロイト・タイガースの本拠地コメリカ・パークは、メジャーの球場らしくテーマパークのように広々とした開放感があります。約4万人収容のボールパークは、大リーグ球場の中でも外野が広く、中々ホームランが出にくいということでも知られています。

また、タイガースの本拠地とだけあって、至るところに虎がいて、メリーゴーランドやモニュメントも虎づくしです。タイガースの選手がホームランを打つと目の色が変わるものや、1塁側スタンド裏には、回転木虎というユニークな虎も存在します。遊び心満点のコメリカ・パークでは、ぜひ本場の野球観戦を楽しんでみてくださいね。

4. イースタンマーケット

出典: Danielle Walquist Lynch

イースタン・マーケットが現在の場所で開かれたのは1891年と、アメリカでも有数の歴史的な市場です。デトロイトの特産品や野菜、新鮮なハーブに生花などが売られています。また、コーヒーやスイーツなど食事を楽しめるブースもたくさん入っているので、少し疲れたら休憩しながら回ることもできます。

1年を通して毎週土曜日は固定営業日で、そのほかのスケジュールは時期などによって異なります。美味しくてフレッシュな食材から工芸品やジュエリーまで、お土産にもぴったりなものも見つかります。ぜひ、多くの地元の人たちで活気ある市場でローカルな雰囲気を楽しみましょう。

5. デトロイトオペラハウス

出典: Ken Loud

デトロイトの目玉観光にする人も多いというデトロイト・オペラハウス。オペラやダンスショー、ブロードウェイを観劇することができます。劇場は1922年にキャピトルシアターとして開館し、1985年に一度閉館してしまいました。その後ミシガン・オペラシアターによる修復が始まり、1996年に再度オープン。世界でも名だたる公演会場であり、これまでにジャズミュージシャンのルイ・アームストロングなども登壇していました。

館内ツアーに参加するとバックステージを見ることができ、どのように公演が運営されているかを知ることができます。ここでは日々オペラやバレエ、ミュージカルが上演されていて、『ライオンキング』やベートーヴェンの作品まで楽しむことができます。デトロイト・オペラハウスに行かれる際は、ぜひ事前にホームページをチェックしてみてくださいね。

6. デトロイト動物園

出典: Maggio7

デトロイト動物園には250種類を超える動物が飼育されており、シロサイやホッキョクグマ、アカカンガルーといった希少種も見ることができます。キリンなどのエサやり体験をすることもできるほか、敷地内には、4Dの映画館や子供向けのメリーゴーランドもあるので、家族連れにも人気のスポットになっています。

◎まとめ

かつては治安が悪いイメージのあったデトロイトですが、今ではショップやカフェも次々へとオープンし、雰囲気も明るくかつての活気のある街へと生まれ変わりました。アートやカルチャー、スポーツにデトロイトではさまざまな楽しみ方があります。ぜひ、デトロイトでは自分に合ったプランを計画してくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

デトロイトでおすすめの記事

デトロイトのアクセスランキング