ハワイ島西部で夕陽と町に癒やされよう。カイルア・コナのおすすめ観光

画像出典:kumakuma1216/istock

ハワイ島西部で夕陽と町に癒やされよう。カイルア・コナのおすすめ観光

カイルア・コナはハワイ島の玄関口であるコナ国際空港にもっとも近い町。海岸沿いにはホテルやショッピングセンター、レストランなど多く賑やかです。ハワイ島の中でも観光客が比較的多く訪れるコナは、華やかで楽しい雰囲気とゆったりとした空気が絶妙にブレンド。カイルア・コナは19世紀にハワイ王国の王族たちの静養地として発展。かつてカメハメハ大王が晩年を過ごした場所としても知られています。また毎年10月にはアイアンマン・トライアスロン・ワールド・チャンピオンシップが開催され、世界中からトライアスリートが集いますよ。見どころいっぱい、カイルア・コナのおすすめスポットをご紹介しましょう。

目次

ハワイ島西部で夕陽と町に癒やされよう。カイルア・コナのおすすめ観光

目次を閉じる

1.モクアイカウア教会

出典: commons.wikimedia.org

カイルア・コナのシンボル「モクアイカウア教会」は、ハワイ州最古のキリスト教会。地元の人々にとって、心のよりどころのような場所です。火山岩で作られたアーチの大きなエントランスや、サンゴや溶岩が使われた外壁はハワイの教会らしい特徴。庭には熱帯植物が生い茂っていてトロピカル。内部はハワイ原産のコアやオヒアの木材でできており、温かみある雰囲気が素敵です。海からの風が教会内を通り抜けるように設計されているので、とても開放感があり座っているだけでとても気持ちよく落ち着く空間です。

モクアイカウア教会はクラシカルなハワイアンウエディングを挙げることもできるそうで、日本人カップルにも人気。カイルア・コナ地元の人たちが気さくに祝福の言葉をかけてくれ、とてもアットホームな暖かい雰囲気の式が挙げられます。ハワイの歴史を感じられるモクアイカウア教会、ぜひ訪れてみてくださいね。

2.アフエナ・ヘイアウ

出典: Alberto Loyo / shutterstock

カイルア・コナにあるカメハメハ大王が晩年を過ごすために建てられた神殿「アフエナ・ヘイアウ」。ハワイ四代神のひとつである農耕の神「ロノ」が祀られており、神の宿る場所として古代ハワイアンから崇められていました。現在見られるものはその神殿が復元されたもの。神殿という名ですが重厚な建造物ではなく、アフエナ・ヘイアウは質素な藁ぶき屋根の小屋という雰囲気なんですよ。場所はキング・カメハメハズ・コナ・ビーチホテルのビーチの先にあり、カイルア桟橋からもすぐ見える辺りにあります。

神聖な場所のため、アフエナ・ヘイアウの屋内に入ることはできません。観光としては外観の鑑賞のみですが、ハワイの歴史に触れるという意味で非常に価値がある観光地です。

ヘイアウ周辺には晩年のカメハメハ大王ゆかりの場所がたくさんあり、キング・カメハメハ・コナ・ビーチホテルではそれらの史跡を巡る観光ツアーもあるようなので、興味があれば参加してみるのもいいですね。

3.フエイヘエ宮殿

出典: commons.wikimedia.org

青い海を背景に上品な佇まいをした「フエイヘエ宮殿」。かつてカラカウアの王族が別荘として利用していた建物で、現在は博物館として公開されています。カイルア・コナのカイルア・ビレッジの中心、アリイ・ドライブ沿いにありますよ。もとは1838年にカメハメハ大王の従兄弟でハワイ総督だったジョン・アダムス・クアニキが建てたイギリス風の邸宅でしたが、1885年にカラカウア国王によって欧米様式に改造され現在に至っています。

フエイヘエ宮殿にはカラカウア王とカビオラニア王妃の時代に収集された、ビクトリア時代の美術品や装飾品に家具などが展示されています。庭は無料で見学できますが、建物の中は有料。ガイド付き観光ツアーもありますが、日本語観光ガイドはありません。

月1回日曜日にハワイアンミュージックとフラの無料コンサートが催されます。月によって開催日が変更になるようです。また毎週月曜定休ですが、念のためコンサート開催日と併せて現地にて確認することをおすすめします。

4.カイルア桟橋

出典: Ken Lund/flickr

キルア・コナの中心地にある「カイルア桟橋」。桟橋周辺は浅瀬で波もなく魚も見られるので、ぜひ海を覗いてみてください。朝晩ウミガメがやって来ることもあるんですよ。ハワイでは「幸運」や「守り神」として大切に思われているホヌ(ウミガメ)にタイミングよく会えたら、気分も上がりそう!

夕日が美しいことでも知られるカイルア・コナ、桟橋に座って何も考えず夕日が沈む姿を見るなんていう贅沢な時間も過ごせそうです。夜静かに停泊している船を見ながら海風に吹かれて散歩するのも、のんびりとしたハワイのナイト観光の醍醐味ですね。

カイルア桟橋は、色々な海のアクティビティーの出発地点にもなっていますし、豪華なクルーズ船もここを発着場所としています。観光スポットやホテル、ショッピングスポット、レストランなどが集中したエリアなので、散歩をしながら周辺を巡るのもおすすめです。

5.マニイオワリビーチ(クアベイ)

出典: mese.berg/shutterstock

ハワイ観光といえばビーチですよね!ここカイルア・コナで一番のおすすめビーチは、ローカルにも人気の「マニイオワリビーチ」。真っ白な砂は細かくサラサラで、水はこの上なく透明で最高に綺麗なビーチなんですよ。景色を楽しむだけでもいいですし、波もあるのでサーフィンやボディボードを楽しむのにも最適。時期によっては沖の方の鯨の潮吹きを、望遠鏡で見ることができる日もあるんですよ。

ハワイアンの聖地の一つでもあるマニイオワリビーチ。マナーを守って楽しく観光してくださいね。ビーチにはトイレやシャワーはあるのですが木陰や日陰があまりなく近くにお店もないので、日よけや飲食物など準備してから訪れることをオススメします。

◎まとめ

カイルア・コナのおすすめ観光スポットをご紹介しました。ハワイの自然と歴史をのんびりと味わいながら観光をするにはカイルア・コナが最適。カイルア・コナでは歴史的建造物の見学、最高に綺麗なビーチで、海辺の散歩にサンセット観賞、さらにショッピングに食事まで、よくばりな観光ができてしまうのです。ワイルドな活火山のイメージも強いビッグアイランド・ハワイ島で、優しい癒し系の観光が楽しめるカイルア・コナをぜひ訪れてみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

カイルア・コナでおすすめの記事

カイルア・コナのアクセスランキング