シチリアの州都パレルモの魅力にうっとりするおすすめスポット30選

画像出典:mcianna / PIXTA(ピクスタ)

シチリアの州都パレルモの魅力にうっとりするおすすめスポット30選

シチリア最大の都市パレルモのおすすめ観光スポットをご紹介します。パレルモは、アラブ時代に受けた影響を今なお街の中で見ることができ、どこかエキゾチックなムードが感じられる都市。歴史や文化、建造物をはじめとし、豊かな自然や食文化もとても魅力的です。この記事では、シチリア島北西部にあるパレルモでぜひ訪れてほしい観光スポットを30ヶ所ご紹介していきます。

目次

シチリアの州都パレルモの魅力にうっとりするおすすめスポット30選

目次を閉じる

1.マルトラーナ教会

見どころ満載のマルトラーナ教会は、パレルモへ観光へ行ったら外すことのできない観光スポットです。なんといっても最大の見どころは黄金に光り輝くモザイク画!マリア伝、キリスト伝、受胎告知など、見ているだけで心が洗われるような、まるで吸い込まれてしまいそうな美しさを感じられることでしょう。

なかでも、シチリア王国とカトリック教会の関係を垣間見ることができる、キリストからシチリア王が王冠を授かるシーンのモザイク画は必見です。サン・カルタド教会が隣にあるので、2つの教会の違いを楽しむのも興味深いのではないでしょうか?

2.マッシモ劇場

出典: Carmelo Mancuso

イタリアの最大の劇場であるマッシモ劇場。まさにパレルモのシンボルともいうべき存在感のある外観が特徴です。映画「ゴッドファーザー」のロケ地として使われたことでも有名。オペラ鑑賞はもちろん、劇場の見学ツアーも観光客に人気があります。

3.プレトーリア広場

出典: Jean-Pierre Dalbéra

大理石の彫刻が多く立ち並ぶ芸術的なプレトーリア広場は、パレルモの港から数分のところにあります。クアットロカンティからも近く、ルネッサンス様式の噴水を眺めながらホッと一息つくことができるオアシス的な存在ですよ。

夕暮れ時になるとライトアップされ、昼間の雰囲気と打って変わってロマンティックなムードに包まれます。昼夜両方のプレートリア広場を堪能するのもおすすめです。プレトーリア広場近くにはパレルモの観光スポットがいくつもあるので、観光の休憩や待ち合わせ場所としても最適ですね。

4.クアットロカンティ

パレルモ観光でぜひ立ち寄りたいのがクアットロカンティ。ここは、パレルモの2つのメインストリートが交差する交差点です。

対面する4つの建物の壁面は対称に見えるよう、弧を描いて切り落とされています。さらに噴水や春夏秋冬をあらわす彫刻が施され、思わず足を止めて見入ってしまうことでしょう。十字路の広さにも驚きですが、こだわりのある建物にもぜひ注目してみてくださいね。

5.ノルマンニ宮殿

パレルモ観光で、ノルマンニ宮殿を訪れたらまずはこの宮殿の外観に目を奪われるはずです。外観は独特なアラブ・ノルマン様式。ノルマンニ宮殿の城壁はアラブ人が築き、増改築に携わったのがノルマン人なので、アラブ・ノルマン様式と呼ばれています。

内部のパラティーナ礼拝堂、ルッジェーロ王の間も非常に見ごたえがあります。曜日によっては使われていることがあるので、あらかじめ入れる日を確認してから観光するのがベストです。

また、ノルマンニ宮殿の2階の回廊には、ひとつひとつ丁寧に描かれたモザイク画があります。パレルモの定番観光スポット、ノルマンニ宮殿に立ち寄って独特な雰囲気を味わってみてはいかがでしょうか?

6.カーポ市場

出典: Sabina Denise

パレルモで有名な3つの市場のうちのひとつであるカーポ市場。観光がてら、地元の人たちの台所を支えている市場巡りをしてみるのもおすすめです。カーポ市場はマッシモ劇場の裏手にあるので、マッシモ劇場に訪れた際にはぜひ立ち寄ってみてください。小腹が空いていたら、地元の人に混じって買い物を楽しむのもいいですね!

7.サン・ドメニコ教会

出典: Sherman Clarke

パレルモローマ通りに建つサン・ドメニコ教会は、バロック様式の教会です。サン・ドメニコ教会はきらびやかなゴージャスな雰囲気ではなく、落ち着いた外観をしているのが特徴です。歴史的にも重要な意味を持つイタリアを代表する教会のひとつなので、ぜひパレルモ観光で出かけてみてくださいね。

8.ポリテアーマ劇場

出典: Peppardo23

パレルモにあるポリテアーマ劇場は、マッシモ劇場におとらないくらい存在感のある劇場です。ポリテアーマ劇場は、円柱の形の外観に正面からみるとまるで凱旋門を思わせるようなファサードがついています。その上にはブロンズの4頭の立てニ輪馬車があって、ひと際目を惹いています。

外から眺めるだけでも楽しめますが、せっかく来たのですからできれば中に入って観光してみたいですね。9世紀後半に建てられたポリテアーマ劇場は、マッシモ劇場とあわせてぜひ訪れたい観光スポットです。

9.カテドラーレ

出典: commons.wikimedia.org

パレルモの歴史を物語るカテドラーレ。さまざまな建築様式が混ざって建てられたことが特徴です。

カテドラーレが最初に建てられたのは4世紀。キリスト教の教会として建てられました。その後は何度も増改築を繰り返し、そのたびにアラブ・ノルマン様式やネオクラシック様式といった異なった建築様式を取り入れて現在のカテドラーレができあがりました。見ているだけでも歴史が感じられるのではないでしょうか。内部には、ティアラがある宝物庫や、初代ノルマン王の石棺などもあり、見どころ満載なパレルモの観光スポットです。

10.ガリバルディ庭園

出典: it.wikipedia.org

古典的なムードが漂うパレルモの街中に、位置するガリバルディ庭園。パレルモの観光で街歩きをして、一息つきたいときにうってつけのオアシス的な場所ですよ。近くには市場もあるので、市場でランチをテイクアウトしてきて、このガリバルディ庭園でゆっくりと食べるのもいいですね。樹齢100年を越えるガジュマルの木も必見です!

11.ヴッチリア市場

出典: piesse57

生鮮食品やスパイスがたくさん売られているヴッチリア市場は、地元の人たちもよく買い物をする市場です。サン・ドミニコ教会前広場から横に入った通りに位置しており、地元の人たちとの触れ合いを楽しみながら観光したい方にはもってこいのスポットです。

ヴッチリア市場はお昼頃になると閉まるお店が多いので、出かけるなら午前中がおすすめです。夜はバーやクラブなどに変わるお店が多い場所なので、夜は夜で楽しめるパレルモ観光スポットです。

12.カプチン派のカタコンベ

出典: Daniel Weber

カプチン派のカタコンベに行くと相当数のミイラや白骨化した遺体と対面することができます。もしも、あなたがミイラに興味があるのでしたらパレルモの観光スポットの一つとして出かけてみるといいでしょう。観光でカプチン派のカタコンベにいくには、バスまたは徒歩でのアクセスを利用していく人たちが多いですね。カプチン派のカタコンベには、壁の下から上までずらっとミイラや白骨体が並んでいます。なんとも言えない雰囲気を味わえるでしょう。

また、そこではパレルモ1の美女と呼ばれているロザリオのミイラも見ることができますよ。パレルモの中心部からは離れた場所にあるカプチン派のカタコンベへは、せっかくパレルモで観光を楽しむのなら行ってみる価値はあるのではないでしょうか。ちょっぴり怖いかもしれませんけどね。写真撮影はNG観光スポットですのでご注意を。

13.パラティーナ礼拝堂

出典: Alfredo

パラティーナ礼拝堂は、ノルマンニ宮殿にある礼拝堂です。パレルモ観光でノルマンニ宮殿を訪れたら、2階にあるこのパラティーナ礼拝堂にもぜひ立ち寄ってくださいね。パレルモにある教会の中でも1位、2位を争うほどゴージャスな美しさに心奪われてしまうことでしょう。規模としては比較的こじんまりとしていますが、モザイクにはゴールドが散りばめられてあり、壁や祭壇もきらびやか!そして幾何学文様にも充分すぎるほどの見ごたえを感じます。

14.ヌォーヴァ門

出典: Herbert Frank

ルネッサンス、アラブ、ノルマン様式が混ざり合っているヌォーヴァ門。どこかエキゾチックなムードを感じさせるこの門は、ヴィットリオ・エマヌエレ大通りの東の端に位置しています。

ヌォーヴァ門の上の方には、4つのイスラム教徒の捕虜の浮き彫りの像があり独特の雰囲気を醸し出しています。ヌォーヴァ門の最大の目印は、ピラミッド型の屋根。ランタンがのせてあるのが特徴です。車で通ってみてもよし、歩いて近くで見てみるのもよしのパレルモの観光スポットです。

15.バッラロ市場

出典: yukimasa / PIXTA(ピクスタ)

バッラロ市場は、サン・ジョバンニ・エレミティ教会とジェズ教会の間にある市場。道の両側にお店が立ち並んでいますよ。魚や野菜などの生鮮食品を売っているお店が多くあるのが特徴ですが、その他の衣料品や雑貨などを売っているお店も見られます。また、シチリアワインやその土地のチーズも買うことができ観光客に人気です。

スナックスタンドもあって、その土地ならではの揚げたてのアランチーニや、パネッレと呼ばれるものも売っています。パネッレは、平たく伸ばしたひよこまめを油で揚げたもの。手軽に買って食べられるのがうれしいですね。

16.ロザリオ・イン・サンタ・チータ

出典: commons.wikimedia.org

パレルモにある教会のひとつ、ロザリオ・イン・サンタ・チータ。中に入ると真っ白な彫刻が真っ先に目に留まることでしょう。これらの彫刻は、全てシチリアの有名彫刻家、セルポッタ作のもの。真っ白な空間は、まるで時が止まったかのような感覚を覚えます。パレルモ観光スポットの候補としてピックアップしておきましょう。

17.ジェズ教会

出典: Palazzo Isnello

ジェズ教会は、落ち着いた外観と華やかな内部のギャップが印象的な観光スポットです。ジェズ教会の内部は、シチリア・バロック様式が全面的に出されていて、天井の華やかなフレスコ画や、大理石の美しさにさぞかし目を奪われることでしょう。パレルモでの観光スポットして見逃せないのがジェズ教会です!

18.ペッレグリーノ山

出典: Alain Rouiller

パレルモ市民の間で「聖なる山」と呼ばれている、ペッレグリーノ山。ここから見える絶景が観光客の人気を集めています。ペッレグリーノ山までは、バスか車で移動することができます。絶景スポットがところどころにあるので、車の場合にはぜひ降りてその感動を味わってみてください。

また、ペッレグリーノ山へ出かけるのであれば、聖ロザリオ教会、別名聖なる洞窟教会もぜひ訪ねてみてくださいね。さかのぼること17世紀、ちょうどペストが大流行していた時代に、聖ロザリオからのお告げにより人々は助けられ、その記念として教会を建てたとされています。

19.モンデッロ浜

5~10月の天気のいい日は人でにぎやかになるモンデッロ。パレルモ観光で海を見たくなったら、ここモンデッロを訪れてみてください。もともとは漁村だったモンデッロですが、19世紀に入ってから貴族やブルジョア階級の人たちが、多くの別荘を建てたことで栄えるようになった場所なのです。

20.州立美術館

出典: Ulrike Parnow

次のパレルモのおすすめ観光スポットは、かしこまった雰囲気のある一画に位置する、シチリア州立美術館です。パレルモ観光ガイドブックでも紹介されている州立美術館は、アバッテリス宮殿といって15世紀後半頃に建てられた宮殿を利用したこじんまりとした美術館。

15世紀半ばの作品大フレスコ画「死の凱旋」という絵が、こちらの美術館を入るとすぐに目に留まります。これは4m×4mもある巨大画なんですよ。また「受胎告知のマリア」の絵画、1473年アントネッロ・ダ・メッシーナの作品は必見です!

21.パラッツォ・コンテ・フェデリコ

12世紀に建てられた伯爵邸であるパラッツォ・コンテ・フェデリコは、観光客も多く訪れる場所です。パラッツォ・コンテ・フェデリコが建てられたときに使われていた、当時の名の知れたアーティストのオリジナルの家具や絵画などはそのままにされているので、見ごたえがありますね。また、観光する際には見事な天井画にも注目してみてください。

パラッツォ・コンテ・フェデリコでは、他にもさまざまなコレクションがあり、武器や土器なども見ることができます。17世紀のパレルモを垣間見ることができるパラッツォ・コンテ・フェデリコにぜひ出かけてみてくださいね。

22.キアラモンテ宮殿

出典: 空  / PIXTA(ピクスタ)

現在は司法官事務所として利用されているキアラモンテ宮殿。歴史のある宮殿として、パレルモの観光スポットとしてあげられている場所です。要塞建築で、正方形の形をしているのが特徴です。キアラモンテ宮殿には、真ん中にアトリウムと呼ばれる中庭があり、これを基準にして建築されています。非常に歴史のあるキアラモンテ宮殿を、一度この目で見ようと訪れる観光客が多いです。

23.サン・カタルド教会

3つの赤い丸屋根が特徴的なサン・カタルド教会。ベッリーニ広場に面した場所に位置しています。芸術性の高さなどが評価され、2015年には世界遺産に登録されました。

かつてサン・カタルド教会は、アラブの影響を受けたことがあるというのが、目印の赤い丸屋根にも表れていますね。ヨーロッパ系の教会と比べると、サン・カタルド教会に控えめな印象を受けることでしょう。せっかくのパレルモ観光ですから、そんなサン・カタルド教会にも足をのばしてみてくださいね。

24.サン・ジョヴァンニ・デッリ・エレミティ教会

出典: lucio forte

サン・カタルド教会と同じく、こちらのサン・ジョヴァンニ・デッリ・エレミティ教会も世界遺産に登録されている観光スポットです。イスラム建築から異国情緒が感じられます。サン・ジョヴァンニ・デッリ・エレミティ教会の中に入ったら石造りの天井を見上げてみてください。美しい模様が見られますよ。

25.シチリア州立考古博物館

出典: Rino Porrovecchio

オリヴェイラ広場に面した場所に、パレルモの観光スポットのひとつであるシチリア州立考古博物館があります。

このシチリア州立考古博物館には、石碑、陶器のコレクション、そしてシチリアで出土した彫刻、石棺などの貴重な品々が展示されています。セリヌンテ神殿の遺跡の彫刻をはじめとし、オルフェウスと動物たちというモザイク、そしてギリシア時代のブロンズの雄羊の実物も見ることができますよ。パレルモでの観光客で混雑していることもありますが、時間帯や曜日によっては空いているので穴場観光スポットとしておすすめです。

26.サン・ドメニコのロザリオ祈祷堂

出典: commons.wikimedia.org

サン・ドメニコのロザリオ祈祷堂は、サン・ドメニコ教会の隣にある礼拝堂です。パレルモでの観光でサン・ドメニコ教会を訪れた人たちの多くは、こちらの礼拝堂にも立ち寄ることが多いです。

このサン・ドメニコのロザリオ祈祷堂に入ると目に留まるのが、美しい漆喰装飾。彫刻家ジャコモ・セルボッタによるもので、観光客を魅了しています。さらに目を惹くのが、サン・ドメニコのロザリオ祈祷堂の中央祭壇にある祭壇画。「ロザリオの聖母と聖ドメニコとパレルモの守護聖人」という絵で、光り輝いています。サン・ドメニコ教会とあわせて訪れたい観光スポットです。

27.ミルト宮殿

出典: Claire Cox

もともと由緒ある貴族の宮殿だったミルト宮殿は、13世紀に建てられました。18世紀後半ごろに改築工事をして現在の姿で見ることができるようになりました。貴族の生活が垣間見えるとあって、訪れる観光客が後を絶ちません。定休日があり、日曜日は通常の開館時間とは異なるので、観光する際には事前にチェックすることをおすすめしますよ。

28.ベッリーニ広場

マルトラーナ教会とサンカタルド教会が見えるところにあるベッリーニ広場は、パレルモ出身のオペラ作曲家、ヴィンチェンツォ・ベッリーニの名前を冠した広場。パレルモ観光地巡りで2つの教会の写真撮影スポットとして利用する人たちが多いことで知られています。隣にあるプレトーリア広場とは、また違った雰囲気を味わえますよ。

29.ウスティカ島

このウスティカ島は、火山噴火時の溶岩でできている火山性の楕円形の島。ウスティカ島では、たくさんの洞窟を海岸線に沿って見ることができます。代表的な洞窟には、青の洞窟、緑の洞窟、黄金の洞窟などがあります。

なかでも青の洞窟は知る人ぞ知る観光スポットで、有名なナポリの青い洞窟とは違い、天気に左右されることなくじっくりと楽しむことができると評判なんですよ。洞窟内で泳ぐことだってできちゃうんです。パレルモ観光の際はウスティカ島へも足をのばして洞窟巡りはいかがですか?

30.サンフランチェスコ・ダッシジ教会

サンフランチェスコ・ダッシジ教会は、パレルモ旧市街地のビクトリオ・エマニョエーレ大通りの近くに建てられている教会です。パレルモで最初の修道会の教会として知られています。13世紀に建てられたサンフランチェスコ・ダッシジ教会は、1943年の爆弾による被害を受け修復工事が進められ、当初の外観にまで修復されました。

サンフランチェスコ・ダッシジ教会正面にはゴシック様式の扉、左右の扉はルネサンス様式のものが見られますし、彫像も有名で見ごたえ充分!さらには、宝の部屋もあり、タペストリーや宗教関連の品物が見られるかも。サンフランチェスコダッシジ教会は、パレルモ観光では必見です!

◎まとめ

イタリアのパレルモ観光スポットおすすめ30選をご紹介しました。パレルモは見どころ満載の観光スポットが多いですね。ルネッサンスやイスラムなどの文化が融合した建物や歴史も含め、パレルモの魅力を味わいつくしてきてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

パレルモでおすすめの記事

パレルモのアクセスランキング