シチリアの州都パレルモの魅力にうっとりするおすすめスポット30選

画像出典:mcianna / PIXTA(ピクスタ)

シチリアの州都パレルモの魅力にうっとりするおすすめスポット30選

シチリア最大の都市パレルモのおすすめ観光スポットをご紹介します。パレルモは、アラブ時代に受けた影響を今なお街の中で見ることができ、どこかエキゾチックなムードが感じられる都市。歴史や文化、建造物をはじめとし、豊かな自然や食文化もとても魅力的です。この記事では、シチリア島北西部にあるパレルモでぜひ訪れてほしい観光スポットを30ヶ所ご紹介していきます。

目次

[x] 閉じる

シチリアの州都パレルモの魅力にうっとりするおすすめスポット30選

1.マルトラーナ教会

見どころ満載のマルトラーナ教会は、パレルモへ観光へ行ったら外すことのできない観光スポットです。なんといっても最大の見どころは黄金に光り輝くモザイク画!マリア伝、キリスト伝、受胎告知など、見ているだけで心が洗われるような、まるで吸い込まれてしまいそうな美しさを感じられることでしょう。

なかでも、シチリア王国とカトリック教会の関係を垣間見ることができる、キリストからシチリア王が王冠を授かるシーンのモザイク画は必見です。サン・カルタド教会が隣にあるので、2つの教会の違いを楽しむのも興味深いのではないでしょうか?

2.マッシモ劇場

出典: Carmelo Mancuso

イタリアの最大の劇場であるマッシモ劇場。まさにパレルモのシンボルともいうべき存在感のある外観が特徴です。映画「ゴッドファーザー」のロケ地として使われたことでも有名。オペラ鑑賞はもちろん、劇場の見学ツアーも観光客に人気があります。

3.プレトーリア広場

出典: Jean-Pierre Dalbéra

大理石の彫刻が多く立ち並ぶ芸術的なプレトーリア広場は、パレルモの港から数分のところにあります。クアットロカンティからも近く、ルネッサンス様式の噴水を眺めながらホッと一息つくことができるオアシス的な存在ですよ。

夕暮れ時になるとライトアップされ、昼間の雰囲気と打って変わってロマンティックなムードに包まれます。昼夜両方のプレートリア広場を堪能するのもおすすめです。プレトーリア広場近くにはパレルモの観光スポットがいくつもあるので、観光の休憩や待ち合わせ場所としても最適ですね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

パレルモでおすすめの記事

パレルモのアクセスランキング