オランウータンに会えるカリマンタン島!バリクパパンの観光スポット

画像出典:Sere Yordan Silaen/shutterstock

オランウータンに会えるカリマンタン島!バリクパパンの観光スポット

バリクパパンは、インドネシアのカリマンタン島東側にある港湾都市です。カリマンタン島はインドネシアとマレーシアが国境を有し、いわば島をシェアしているということ。マレーシアではボルネオ島の名前で呼ばれていますが、島の7割強が実はインドネシア領地なんですよ。そしてオランウータンにが住む島として知られていますが、その数はかなり少なくなっているので、なかなか出会うのは難しくなっています。しかしバリクパパンはオランウータン保護区や熱帯雨林へのアクセス拠点であり、マレーシア側と比べて穴場の観光スポットばかり。そんなまだ知られていないバリクパパン魅惑の観光スポットを紹介しましょう。

目次

オランウータンに会えるカリマンタン島!バリクパパンの観光スポット

目次を閉じる

1. バンキライの丘

出典: commons.wikimedia.org

バリクパパン郊外に位置する東カリマンタンの熱帯雨林自然保護区「バンキライの丘」は、インドネシアの熱帯雨林でもトップを争う美しさの森林。バリクパパンから車で1時間半ほどで行ける大人気の観光スポットです。

その人気は、なんと言っても保護区内に張り巡らされた吊り橋にあります。吊り橋をわたっての散策は熱帯雨林を見渡せる高さにあり、その絶景とスリリングさが観光客に好評なんですよ。吊り橋に辿りつくまでは相当な高さまで階段を登らなければなりません。足腰の弱い方は少し難しいかもしれませんが、美しい熱帯雨林と名物の吊り橋散策は、バリクパパン周辺での観光で最高の思い出になることでしょう。

2. ケマラビーチ

出典: Ricky Noor Permadi

ケマラビーチはバリクパパン中心部からほど近いビーチです。東カリマンタン警察がビーチを管理していることから、別名警察ビーチ(Pantai Polda)とも呼ばれています。アクセスの良いケマラビーチは、地元の人たちにも愛されるバリクパパンの人気観光スポットなんですよ。

バリクパパンのケマラビーチは浅瀬で波も穏やかなため、子ども連れでも楽しめます。周辺にはリーズナブルに食べられる屋台やレストラン、バーベキューができるスポットなどがあり、ピクニックするのにもおすすめ。バリクパパンの町から離れずにのんびりできる観光スポットなら、このケマラビーチへぜひどうぞ。

3. 水上集落

バリクパパンの風景をユニークに色付けしているのが水上集落です。水上に建てられた住居は長い橋に沿って連なり、その光景は観光客の人気を呼んでいます。

この水上集落はバリクパパンの都市管理賞を受賞したこともあり、今ではすっかり人気の観光スポット。このバリクパパン名物の水上集落はウリンという木で造られ、ウリンは別名アイアンウッドとも言い、日本にも輸出される強度のある木です。バリクパパンの水上集落の住民たちも、もっと観光客に足を運んでもらおうと緑化などの努力をしています。インドネシアならではの光景がみられる観光スポットは、ぜひ一度見ておくべきですよ。

4. クランダサンマーケット

クランダサンマーケットはバリクパパンの中心に位置する伝統的な市場です。ローカルの生活を実際に体感できる市場を覗いてみるのも観光の楽しみですよね。

クランダサンマーケットはそれほど規模が大きいものではありませんが、バリクパパン市民の重要な台所。そして何よりも他の市場よりも清潔なことが、観光客には嬉しいポイントです。市場では様々な魚介を中心とした生鮮食品やエスニックな調味料、雑貨や衣料品など、生活に必要なものはほとんど売られています。地元密着型のバリクパパン土産は観光ついでにいかがですか?

5. マルゴムリオ・マングローブ林

バリクパパン観光で人気なのは、マングローブ林ツアーです。こちらのマルゴムリオ・マングローブ林には吊り橋や遊歩道があり、ゆっくりと森林浴しながら散歩ができます。インドネシアらしい自然を体験したいのなら、バリクパパンでおすすめの観光スポットです。

散策の途中でマングローブに生息する鳥類や、カリマンタン島の固有種であるテングザルを観察することもできます。観光中、地元の人がカニやカタツムリを採取しているところに出会うこともありますよ。さらにバリクパパンの町の中にあるのでアクセスも良く、観光しやすいスポットです。

6. サンボジャ・レスタリ

インドネシアのカリマンタン島へせっかく観光に来たのなら、オランウータンにも会いたいですよね。そこでバリクパパンから車で約2時間の場所にあるサンボジャ・レスタリをおすすめします。

サンボジャ・レスタリはオランウータンとマレーグマの大規模な保護施設です。様々な理由でこの場所に保護されたオランウータンは、森へ帰るためのリハビリをここで受けているんですよ。施設内にはサンボジャ・ロッジという宿泊施設もあるので、のんびり森の中で1泊しながら施設を観光するのもおすすめ。バリクパパンから気軽にアクセスできる観光スポットです。

◎まとめ

マレーシア領のボルネオ島に行く人は多くても、インドネシアのカリマンタン島に行く人はまだまだ多くありません。そしてバリクパパンも観光スポットが充実しているとはまだ言えませんが、マングローブ林や熱帯雨林などの自然は見ごたえがあり、リハビリを受けているオランウータンは会いに行くだけでも支援になります。これからが楽しみなバリクパパンへ、誰よりも早く訪れてみませんか?

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

バリクパパンでおすすめの記事

    バリクパパンの記事はまだありません。

バリクパパンのアクセスランキング