名称:パルマ大聖堂(サンタ・マリア・アッスンタ大聖堂)
住所:Piazza Duomo, 7, 43121 Parma, Italia
公式・関連サイトURL:http://www.piazzaduomoparma.com/
イタリア北部のエミリオ・ロマーニャ州にあるパルマ。「パルマハム」を代表に、パルマは美食の都として知られているほか、芸術の街でもあります。ルネッサンス期の有名なフレスコ画家コレッジョやパルミジャニーノ、音楽家ではヴェルディやトスカニーニなど、多くの芸術家がこのパルマを舞台に活躍しました。そんなパルマは見どころがたくさんあります。そこで今回はおすすめの観光スポットを厳選してご紹介します。
目次
生ハムで有名な美食の都!パルマのおすすめ観光スポット7選
目次を閉じる
1.パルマ大聖堂
パルマの中心となるガリバルディ広場の東面に位置するパルマ大聖堂。正式名称はサンタ・マリア・アッスンタ大聖堂で、12世紀末頃に建てられたイタリアロマネスク建築を代表する建造物です。
大聖堂の外観は落ち着いた印象ですが、一歩足を踏み入れると、天井や壁一面が見事なフレスコ画で埋め尽くされており、その美しさに息を呑みます。一番の見どころはなんといっても、中央祭壇にある『聖母被昇天』の天井画!
ルネサンス期のイタリア人画家コレッジョが5年の歳月をかけて完成させた傑作で、亡くなった聖母マリアの魂が天に昇って行く様子が描かれています。この作品を見るためだけにパルマを訪れる観光客もいるほどで、パルマ観光の目玉ともいえます。
2.ピロッタ宮殿
先ほど紹介した大聖堂と肩を並べる、パルマ観光のもう一つのハイライトが、このピロッタ宮殿。16世紀にパルマを治めていたファルネーゼ家の邸宅として建てられたもので、現在宮殿内には、観光で人気の国立美術館やファルネーゼ劇場をはじめ、国立考古学博物館やパラティーナ図書館などがあります。
国立美術館では、観光客が見逃すわけにいかない作品が主に3点。パルミジャニーノの傑作『トルコの女奴隷』、コレッジョの『聖ジローラモのマドンナ』、そしてレオナルド・ダビンチの『女性の頭部』です。
これらの作品は、過去に日本の国立西洋美術館で公開された事もあるなど、世界的にも大変有名な作品です。パルマを訪れたらぜひ目に焼き付けてくださいね。
もう一つの見どころのファルネーゼ劇場はヨーロッパ最古の歌劇場とも言われる歴史的遺産ですが、今も実際に使われているものなのです。木造は今でも美しく、特に急こう配な客席の木組は見事ですよ。
名称:ピロッタ宮殿(パラッツォ・デッラ・ピロッタ)
住所:Piazza della Pilotta 43121 Parma, Italia
公式・関連サイトURL:http://pilotta.beniculturali.it/
3.レージョ劇場
パルマは、イタリアの中でも特に熱狂的なオペラ好きの街といわれます。そんなパルマを代表する歌劇場がレージョ劇場です。由緒ある歴史的建造物は、あのナポレオンの再婚相手で、ハプスブルグ家の皇女でもある当時のパルマ公マリア・ルイーザによって建てられました。
レージョ劇場は、もちろん観光スポットとして重要な場所ですが、ここまで来たのなら、本場のオペラも鑑賞してみたいもの。オペラ好きが多い町なので、有名な演目は発売当日にチケットが完売するそうですが、マイナーなものなら当日でも空席があるケースも。ぜひパルマを訪れた際は、市内の観光案内サイトやツーリストオフィスでチェックしてみてくださいね。
名称:レージョ劇場(テアトロレージョ)
住所:Str. G. Garibaldi, 16/a, 43121 Parma, Italia
公式・関連サイトURL:http://www.teatroregioparma.it/en/homepage/
4.パルマ洗礼堂
12世紀の建築家であり彫刻家でもあるベネデット・アンテーラミの傑作と言われる、可愛らしいピンクがかった大理石で造られた外観が印象的なパルマ洗礼堂。八角柱の建物は高さ35mあり、ガリバルディ広場の南側にあります。
見どころは、アンテーラミによって作られた彫刻の数々です。有名なのはルネッタと呼ばれる三日月形の彫刻で、各扉の上にあるアーチ形の部分にあたります。さらに、内部の16角形の天井のフレスコ画や彫刻も大変素晴らしいので、お見逃しなく!
名称:パルマ洗礼堂
住所:Piazza Duomo, 43121 Parma, Italia
公式・関連サイトURL:http://www.piazzaduomoparma.com/
5.テルメ・ディ・サルソマッジョーレ
テルメ・ディ・サルソマッジョーレは、パルマから西に35kmほどのところにあるサルソマッジョーレ・テルメという村にあるスパ施設です。ちなみにテルメとはイタリア語で温泉のこと。この村は、ローマ帝国時代からイタリアで有数の温泉地として知られています。
観光客にもここを訪れてもらいたい理由の一つが、泉質です。地下2000mの深さから湧き出す温泉には豊富なミネラルが含まれています。その濃度は、なんと地中海の海水の5倍!
もう一つの理由は、温泉とは思えない建物の造りです。1920年代に造られたこの施設は、宮殿のような豪華なもので、イタリアで最も美しい温泉と言われています。パルマ観光のついでに、ぜひ足を延ばしてみてはいかがでしょうか。
名称:テルメ・ディ・サルソマッジョーレ
住所:Parco Giuseppe Mazzini, 43039 Salsomaggiore Terme, Italia
公式・関連サイトURL:https://bit.ly/2bBX4qt
6.サン・ジョヴァンニ・エヴァンジェリスタ教会
サン・ジョヴァンニ・エヴァンジェリスタ教会は、パルマ大聖堂の近くにある、1510年に建てられたバロック様式の教会です。見どころは、クーポラ(ドーム状の円天井)にあるコレッジョ作のフレスコ画『聖ヨハネの幻視』。コレッジョ独特の手法によって、キリスト昇天の様子が描かれています。
名称:サン・ジョヴァンニ・エヴァンジェリスタ教会
住所:Piazzale S. Giovanni, 1, 43121 Parma, Italia
公式・関連サイトURL:https://bit.ly/2tpnPJk
7.トッレキアーラ城
トレッキアーラ城は、パルマから南に20kmほどのところにあるお城で、15世紀に建てられました。ひっそりとした丘の上にあるため、遠くからでもすぐに確認できます。古いお城ですが、大変保存状態が良く、今でも美しい姿を見せてくれます。
おすすめの観光ポイントは、その立地も含めた美しい姿と、内部に施された美しいフレスコ画の数々。さまざまな映像作品の舞台にもなっている場所なので、パルマ市内観光のついでに、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。
名称:トッレキアーラ城
住所:Borgo del Castello, 1, 43013 Torrechiara, Langhirano Parma, Italia
公式・関連サイトURL:https://bit.ly/2CfvmvJ
◎まとめ
パルマでおすすめの観光スポット7選をご紹介しましたが、いかがでしたか?イタリアはとても見どころの多い国なので、ガイドブックでもあまり大きくは取り上げられていないことが多いパルマですが、多くの画家や音楽家を輩出した芸術の町でありながら、美食の都でもあります。まさに、イタリアの穴場都市と言えるパルマ。ぜひ、ここでしか味わえないイタリア旅行を満喫してくださいね!