生ハムで有名な美食の都!パルマのおすすめ観光スポット7選

画像出典:bbsferrari / PIXTA(ピクスタ)

生ハムで有名な美食の都!パルマのおすすめ観光スポット7選

イタリア北部のエミリオ・ロマーニャ州にあるパルマ。「パルマハム」を代表に、パルマは美食の都として知られているほか、芸術の街でもあります。ルネッサンス期の有名なフレスコ画家コレッジョやパルミジャニーノ、音楽家ではヴェルディやトスカニーニなど、多くの芸術家がこのパルマを舞台に活躍しました。そんなパルマは見どころがたくさんあります。そこで今回はおすすめの観光スポットを厳選してご紹介します。

目次

[x] 閉じる

生ハムで有名な美食の都!パルマのおすすめ観光スポット7選

1.パルマ大聖堂

出典: FCG / PIXTA(ピクスタ)

パルマの中心となるガリバルディ広場の東面に位置するパルマ大聖堂。正式名称はサンタ・マリア・アッスンタ大聖堂で、12世紀末頃に建てられたイタリアロマネスク建築を代表する建造物です。

大聖堂の外観は落ち着いた印象ですが、一歩足を踏み入れると、天井や壁一面が見事なフレスコ画で埋め尽くされており、その美しさに息を呑みます。一番の見どころはなんといっても、中央祭壇にある『聖母被昇天』の天井画!

ルネサンス期のイタリア人画家コレッジョが5年の歳月をかけて完成させた傑作で、亡くなった聖母マリアの魂が天に昇って行く様子が描かれています。この作品を見るためだけにパルマを訪れる観光客もいるほどで、パルマ観光の目玉ともいえます。

2.ピロッタ宮殿

出典: Brian Adamson

先ほど紹介した大聖堂と肩を並べる、パルマ観光のもう一つのハイライトが、このピロッタ宮殿。16世紀にパルマを治めていたファルネーゼ家の邸宅として建てられたもので、現在宮殿内には、観光で人気の国立美術館やファルネーゼ劇場をはじめ、国立考古学博物館やパラティーナ図書館などがあります。

国立美術館では、観光客が見逃すわけにいかない作品が主に3点。パルミジャニーノの傑作『トルコの女奴隷』、コレッジョの『聖ジローラモのマドンナ』、そしてレオナルド・ダビンチの『女性の頭部』です。

これらの作品は、過去に日本の国立西洋美術館で公開された事もあるなど、世界的にも大変有名な作品です。パルマを訪れたらぜひ目に焼き付けてくださいね。

もう一つの見どころのファルネーゼ劇場はヨーロッパ最古の歌劇場とも言われる歴史的遺産ですが、今も実際に使われているものなのです。木造は今でも美しく、特に急こう配な客席の木組は見事ですよ。

3.レージョ劇場

出典: commons.wikimedia.org

パルマは、イタリアの中でも特に熱狂的なオペラ好きの街といわれます。そんなパルマを代表する歌劇場がレージョ劇場です。由緒ある歴史的建造物は、あのナポレオンの再婚相手で、ハプスブルグ家の皇女でもある当時のパルマ公マリア・ルイーザによって建てられました。

レージョ劇場は、もちろん観光スポットとして重要な場所ですが、ここまで来たのなら、本場のオペラも鑑賞してみたいもの。オペラ好きが多い町なので、有名な演目は発売当日にチケットが完売するそうですが、マイナーなものなら当日でも空席があるケースも。ぜひパルマを訪れた際は、市内の観光案内サイトやツーリストオフィスでチェックしてみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

パルマでおすすめの記事

    パルマの記事はまだありません。

パルマのアクセスランキング