名称:アタテュルク廟
住所:Mebusevleri Mh., 06570 Çankaya/Ankara
公式・関連サイトURL:
親日国として知られ、日本からの観光客も多いトルコの首都アンカラ。オリエンタルなトルコの魅力がいっぱい詰まっています。仕事で訪れる人も多いアンカラは、トルコの政治の中心都市で現代的なビルの建ち並ぶモダンシティ。
トルコがあるアナトリア半島のほぼ中央に位置しているアンカラは観光客の中でも人気の観光都市。イスタンブールとカッパドキアとのちょうど真ん中に位置しています。アンカラでしか味わえないアクティビティーもたくさんあるので、おすすめの観光スポットをご紹介します。
目次
トルコの首都アンカラの歴史と文化が学べるお勧めスポット5選。
目次を閉じる
1.アタテュルク廟
アンカラ観光といえば必ず名前の挙がるアタテュルク廟。トルコ共和国の初代大統領であるムスタファ・ケマル・アタテュルクを祀っている霊廟です。アタテュルク廟はアンカラ市内の小高い丘にありアンカラ市街が一望できます。
トルコの父と呼ばれるムスタファ・ケマル・アタテュルクはトルコ国民にからも人気が高く、海外からの観光客だけでなく国内からお参りに来る人も大勢います。
併設している博物館ではトルコの歴史を学ぶことができますよ。キリッとした男前の衛兵の交代式も観光客に人気。
セキィリティーが厳しく入り口でチェックがあり、大きな荷物は持ち込めないので入り口で預けてくださいね。アンカラの中心地からはアクセスがあまり良くないので、タクシーで向かうことをお勧めします。
2.アナトリア文明博物館
アンカラ市内の丘の上にある歴史観光好きにはたまらないアナトリア文明博物館。世界で初めて鉄を使い始めた文明として有名なヒッタイト帝国や旧石器時代からローマ帝国までのアナトリアに存在した文明の貴重な出土品が展示されています。
ヒッタイトの歴史を学べるので、ボアズカレのハットゥシャシュ遺跡を観光する予定がある人にお勧め。日本語の音声ガイドも借りることができますよ。ヒッタイト帝国と国交関係のあったエジプトのレリーフ等もあり、古代文明の歴史が一度に味わえます。
アンカラ城からも近く、観光には便利ですが、場所が少しわかりづらいので注意が必要です。すぐ近くにアンカラに住む地元の人に人気のバザールもあるので時間があれば是非寄ってみてくださいね。
名称:アナトリア文明博物館
住所:Gözcü Sokak No:2 06240 Ulus/Ankara
公式・関連サイトURL:
3.アンカラ城塞
アンカラで人気の観光スポット、アンカラ城塞はアナトリア文明博物館のある丘のさらに上にあります。アンカラで最も古い建築物の一つで、元々はガラティア人たちによって建設されました。アンカラ城塞からはアンカラ市内が一望できる絶景を見ることができます。
城塞のあるウルス地区には昔の建物を利用したホテルやレストラン、商店等がたくさんあり、観光客だけでなく地元の人にも人気。アンカラ市街地を眺めながら食事ができるレストランもあり、お土産物も買えるので観光客には嬉しいですね。
城塞は頂上の要塞と外壁でできていますが、城内にも民家や商店があり地元の人の生活が垣間見えますよ。
名称:アンカラ城塞
住所:Kale Mh., 06240 Altindag/Ankara 06240
公式・関連サイトURL:
4.ローマ浴場跡
『テルマエ・ロマエ』で一躍有名になったローマ人のお風呂好き。トルコの首都、アンカラでもお風呂好きなローマ人が作ったローマ浴場跡を観光することができます。
3世紀にカラカラ帝が作らせたローマ浴場で規模の大きなスーパー銭湯とも言える施設。500年ほど使用されていたそうで、かなり頑丈です。脱衣所や浴室、サウナやゲームができる遊技場などが入っていました。
残念ながら、このローマ浴場跡、今は一部の建物と基礎の部分しか残っていません。1800年前にローマ人がお風呂に入っていたことを想像しながら、見取り図と案内板を見て浴場内を回ってくださいね。小さな柱がたくさん並んでいるのは、床暖房の床の下の柱です。
アンカラの他の観光スポットに比べてそれほど観光客が多くないのでのんびり見て回ることができますよ。
名称:ローマ浴場跡
住所:Doğanbey, 06050 Altındağ/Ankara
公式・関連サイトURL:
5.コジャテペ・ジャーミイ
コジャテペ・ジャーミイはアンカラで一番大きなイスラム教の礼拝堂のモスクです。ジャーミイはトルコ語でモスクという意味で、観光客でも見学することが可能。
1970年代に建設にされたアンカラでも比較的新しい建築なので、他の観光名所に比べて歴史は長くはありません。規模が大きく、内装が凝っているので見ごたえがありますよ。特に中央につられているシャンデリアはかなりの迫力です。
観光で行かれる際は周りの方への配慮が必要ですが、一見の価値があります。女性の方は髪を隠すためのスカーフをお忘れなく。礼拝の時間以外は見学することができます。
このモスクは、ショッピングセンターの上にあるので、見学が終わったら下でショッピングを楽しめますよ。
名称:コジャテペ・ジャーミイ
住所:Kültür, 06420 Çankaya/Ankara
公式・関連サイトURL:
◎まとめ
トルコの首都、アンカラをご紹介しました。他の都市に比べて観光するところが少ないと思われがちですが、政治の中心ならではの観光地や、トルコ人の暮らしを感じることができて魅力的。
アンカラはアナトリア半島のほぼ中心に位置しているため、他の都市への移動も便利です。古代の文明から現在のトルコ共和国になるまでの長い歴史を学べることもアンカラ観光の醍醐味ですよ。