文化とエンターテインメントの街・ホーチミンおすすめ観光スポット23選

画像出典:DuyDo

文化とエンターテインメントの街・ホーチミンおすすめ観光スポット23選

ベトナムにとって、ビジネスや文化、エンターテイメントの中心地であるホーチミン。近代的な都市が魅力の観光スポットから、史跡や寺院などの歴史的観光スポットまで多く点在します。
ホーチミンは、ベトナム戦争の多くの歴史的事実を学べる観光スポットでもあります。町を走るスクーターの数には驚きますよ。

また一年を通し夏のような気候で、主には雨季と乾季のみとなります。中でも7月から11月は台風が多い季節なので、観光客が大勢来る季節は、雨の少ない11月から3月です。
ベトナムの伝統的文化と言えば、伝統衣装アオザイやベトナム料理などが有名。ベトナムを知るうえで欠かせない、ホーチミンのおすすめ観光スポット23選を一挙ご紹介します。

目次

文化とエンターテインメントの街・ホーチミンおすすめ観光スポット23選

目次を閉じる

1.覚林寺 (Giác Lâm Pagoda)

出典: HuyThoai

ホーチミン観光で、まず必見の寺院は覚林寺(Giac Lam Pagoda)。1744年からの歴史のある寺院で、ホーチミン市内最古です。ベトナムの文化省にも正式な歴史的観光スポットとして登録され、多くの観光客が訪れています。

敷地内には、古くからある像が数多くあり、釈迦や阿弥陀如来などがありますよ。また白い大仏や高さ約32mの七重の塔は必見。1970年に建設が始まりましたが、度重なる戦争により1993年に完成しました。

ベトナムの歴史的な彫刻芸術を見られるので、ぜひ観光してみてくださいね。

2.サイゴンノートルダム大聖堂

出典: ducvien

サイゴンノートルダム大聖堂は、ホーチミン市内にあるフランス植民地時代の美しい建物の一つ。ホーチミン観光客が大勢訪れる観光スポットです。ダウンタウンにあることから、気軽に立ち寄れる場所にありますよ。

1863年から1880年の間に建設された、ホーチミンで歴史ある建築物。庭園内にある聖母マリア像は、1959年にローマから贈られました。また大聖堂には2つの塔があり、高さは60m。街の中心部にあるので目立ちます。

さらに外壁に使われている赤レンガは、当時フランスから持ってきたもの。フランス植民地時代の美しさの象徴として残る、サイゴンノートルダム大聖堂へぜひ観光に訪れてみてくださいね。

3.Bitexco Financial Tower

出典: commons.wikimedia.org

ホーチミンのシンボルでもあり、ベトナムを代表する近代的なビルの一つBitexco Financial Tower。観光客はもちろんのこと、国民にとっても、ベトナム経済の成長を象徴として親しまれています。

高さは約265mで、2010年に完成しました。サイゴンスカイデッキの名で知られる49階では、ホーチミンを360度一望できる景色が広がります。ホーチミンの町はもちろんのこと、天気のいい日には綺麗な夕焼けを見られますよ。またホーチミンの町の他にも、サイゴン川やホーチミンの夜景も楽しめます。

さらに50階にはカフェやバーもあるので、ホーチミンの景色をゆっくり眺めながら過ごす観光も、いいですよね。夜にはスカイデッキのバーで夜景を見ながらのカクテルを飲むのがおすすめです。

4.サイゴン動植物園

出典: commons.wikimedia.org

ベトナム一の規模で多くの動物を見るなら、はずせない観光スポットがサイゴン動植物園。園内には、動物が約125種類590匹、植物は約260種類1830本もあります。樹木のうちいくつかは樹齢100年を超えるものもありますよ。中は、動物園と植物園の他に、動物保護区や植物保護区、ラン園やアミューズメントパークなど、バラエティに富んでいるのも魅力。

さらには動物園でありながら、湖には多くの魚もいます。ここは、ベトナムの中でも特に絶滅危惧種に値する植物の保護にも積極的に取り組んでいる動植物園だそうです。絶滅危惧種の動物を保護することはもちろん、ベトナム国民にもその事実を知ってもらうために造られたそうです。ホーチミン観光で、動物や植物のことをぜひ学んでみてくださいね。

5.スイティエンアミューズメントパーク(Suối Tiên Amusement Park)

出典: commons.wikimedia.org

スイティエンアミューズメントパークは、ホーチミン観光で、ベトナム文化を感じられる、世界レベルのアミューズメントパーク。遊園地好きの方は、特におすすめの観光スポットです。

パーク内の建物や像にはすべてコンセプトがあり、平和や幸福、富への願いが込められています。
また、パーク内では旧正月や、中秋節、各記念日には多くの催しを執り行われるので、その時期に訪れる観光客は多くの深いベトナム文化の壮大さを体感することできます。

パーク内の人気アトラクションは、迫力満点のローラーコースターや、4Dシアター、エアバイク。
ホーチミン観光スポットのなかで、エキサイティングに楽しめる観光スポットなので遊んでみてくださいね。

6.戦争証跡博物館(War Remnants Museum)

出典: commons.wikimedia.org

ベトナム戦争の歴史的事実を知るためにで外せない観光スポット、戦争証跡博物館。館内には、過去に起きた戦争に関する展示物だけでなく、実際使われた爆弾や武器なども見ることができます。実際に戦争が起きた現地だからこそリアルに感じられるでしょう。

展示物には、写真をはじめ多くのビデオで戦争の恐ろしさを伝えています。世界の平和維持のために、様々な歴史博物館はありますが、ここは特に戦争に対する恐怖を訴えかけたいそうです。

また戦争が本当に無意味であることを国民にも知ってもらうためにも造られました。ホーチミン観光で、ベトナムの深い傷跡と歴史を知ることができる観光スポットです。

7.クチの地下道(Củ Chi tunnels)

出典: commons.wikimedia.org

ホーチミン観光客の多くが訪れている、ベトナム戦争の歴史が学べるクチの地下道。1968年のベトナム戦争時に使われたクチの地下道は、アリの巣のような作りで、最長時の地下道の長さは、隣国のカンボジア付近までありました。

ここは戦争中に、兵士が身をひそめるために造られたものですが、中には病院や食料の備蓄倉庫、武器の保管庫もあった巨大な地下道。当時の罠の仕掛けや、地下での生活の様子を知ることができますよ。アメリカ軍撤退にまでいたった、クチの地下道はベトナム戦争を深く知るうえで、立ち寄るべき観光スポットです。

ホーチミン観光で、30年にも及んだ長い戦争の歴史の足跡を、ぜひあなたの目で確かめてみてくださいね。

8.ベトナム歴史博物館(Museum of Vietnamese History)

出典: commons.wikimedia.org

ベトナムの歴史を知るうえで欠かせない観光スポット、ベトナム歴史博物館。館内には、ベトナムの歴史的な展示品や紀元前の多くの歴史的産物があります。

中でも、ベトナムの文明で栄えたCham and Oc Eoの時代の彫刻や地域の仏像、様々な歴史的展示物は必見。さらに、この博物館ではミイラも保存されています。博物館の壁にはベトナムの歴史が分かりやすいように描かれているスペースもあり、外国人観光客への工夫も施されていますよ。

ホーチミンを訪れた際に、ベトナムの多くの歴史を知ることができる観光スポットの一つです。

9.ヴィンギエム寺(Vĩnh Nghiêm Pagoda)

出典: vi.wikipedia.org

ヴィンギエム寺は、ホーチミン市内で最大の寺院です。伝統的な構造でありながら、日本の建築物のインスピレーションを引き継いでいます。院中には日本の僧侶から実際に送られたものも祭られていますよ。

また日本とも深く関係のある寺院なので、日本人観光客も多く訪問。ホーチミン市内の寺院の中では比較的新しい寺院ですが、ここの塔はコンクリートを使い、ベトナムの伝統的建築様式でつくられたものです。

旧正月には多くの参拝客でにぎわう他、毎月15日には自身の幸運と、安全を願い、観光客で大変賑わっています。
随所で日本の文化を感じられる寺院へ観光に訪れてみてくださいね。

10.ホーチミン人民委員会庁舎(Ho Chi Minh City Hal)

出典: commons.wikimedia.org

ホーチミン人民委員会庁舎は、フランス植民地時代の建築物として、観光客に親しまれています。建築様式はコロニアル建築で、クリーム色が印象的な美しい建造物です。

夜にはライトアップされ、昼間の雰囲気とは全く変わるのでおすすめ。多くの観光客はもちろん、ホーチミン市民も訪れます。ホーチミン市内から比較的訪れやすい立地にあるので、アクセスがしやすいのもポイント。

フランス植民地時代の美しい建築物を見にぜひ訪れてみてくださいね。

11.VietNam Quoc Tu Pagoda

出典: LWilk

迫力ある七重の塔で知られている、VietNam Quoc Tu Pagoda。塔が完成したのは2003年と最近ですが、造り始めた歴史は長く1963年からです。

これだけの時間がかかった訳は、戦争や財政難などによるもの。ようやく近年になって完成し、現在に至ります。塔の中には多くの美しい仏像もあり観光客を魅了していますよ。

また、周辺の庭園や湖も静かで、癒される観光スポット。ぜひゆっくりとホーチミン観光を楽しんでくださいね。

12.Ho Chi Minh Museum(Dragon Wharf)

出典: vi.wikipedia.org

Dragon Wharfの名称でも知られるHo Chi Minh Museumは、フランスの植民地時代の貿易港として重要な役割を担っていました。

フランスの建築様式に加え、ベトナム文化の繁栄の象徴ともいえる、独自の建築デザインは必見。現在では、ホーチミンでベトナムの歴史を知ることができる観光スポットとしても親しまれています。

中には、ホーチミン大統領にまつわる3000点以上の展示物があり、見どころ満載。ベトナムに残る歴史的な展示をぜひ見てみてくださいね。

13.Van Thanh Park

出典: commons.wikimedia.org

ベトナムの経済の中心地として賑やかなホーチミンですが、都会の喧騒を忘れる観光スポットがVan Thanh Parkです。都会のオアシスとして多くのホーチミン市民に親しまれています。

園内には、庭園や池の他に、テニスコートやプール、レストランもあり充実した国立公園。穏やかなひとときを過ごしに、大勢の人がピクニックに訪れています。
ベトナムならではの自然に囲まれ、リラックスした観光をどうぞ。

14.Ho Chi Minh City Museum of Fine Arts

出典: commons.wikimedia.org

Ho Chi Minh City Museum of Fine Artsは、フランス植民地時代に建てられた中国人の邸宅でした。黄色が印象的な美しい建造物は、フランスと中国の建築様式が融合し、独創的な建物。ベトナムの歴史的な芸術品や、ベトナム戦争の遺品、さらに世界の現代美術も楽しむことができます。

ベトナムのアーティスト以外にも、海外のアーティストの作品も多く所有していますよ。中でも見どころは、3世紀初めまでに作られた彫刻品のコレクションの数々。歴史的にもとても貴重な展示品が多いのでじっくり見てくださいね。

15.Jade Emperor Pagoda

出典: commons.wikimedia.org

Jade Emperor Pagodaは、20世紀初頭に広州から訪れた中国系の移民によって1909年に建てられました。エキゾチックで壮大な外観ですが、複雑な建築様式。建物内の彫刻や像は、とても見ごたえがあり、観光客にも人気の観光スポットです。

ベトナム文化と中国文化の織り交ざった寺院は必見。2016年5月にはアメリカのバラク・オバマ元大統領が訪れた観光スポットとしても有名にもなりました。迫力の寺院をぜひ体感してみてくださいね。

16.Tao Dan Park

出典: commons.wikimedia.org

Tao Dan Parkは、広大な敷地に1000を超える巨大な樹木やトロピカルな木々がひしめく公園です。ホーチミン市民や観光客に憩いの場として親しまれています。

散歩を楽しむ人々が多く、リラックスできる観光スポット。都市にありながら、都会の喧騒を忘れさせるTao Dan Parkは、新鮮な空気と穏やかな時間を楽しむことができますよ。

17.Artinus 3D Art Museum

ホーチミンで画期的な芸術作品に触れるなら、Artinus 3D Art Museumがおすすめ。ホーチミン市で初の3D絵画を集めた美術館です。

館内は9つの展示ゾーンがあり、大勢の観光客で賑わっています。ハロン湾や古代の砦、北西部からの素晴らしいベトナムの自然の情景を3D絵画で楽しむことができますよ。
さらにルネサンス芸術や古代エジプト、現代アートなど様々なジャンルの芸術も楽しむことができます。

ベトナムの伝統的衣装のアオサイに身を包んだ女の子の絵画も必見。ベトナム文化やアートの世界を楽しんでくださいね。

18.モンキーアイランド(Monkey Island)

出典: commons.wikimedia.org

モンキーアイランドは、日帰りで楽しめる観光スポットとして人気です。敷地内には、数百頭のサルがいて驚きの光景が広がります。

またサルだけではなく、50頭以上のワニも生息し、観光客にも人気。野生のサルとワニをたくさん見られるのはここならではです。ホーチミン観光でのとっておきの思い出となりそうですね。

島内には2000年にユネスコにも登録されたマングローブがあり、訪れた際は必見です。ホーチミン観光で、自然豊かな観光を楽しんでくださいね。

19.Dam Sen Water Park

出典: commons.wikimedia.org

プールで遊ぶなら、Dam Sen Water Parkがおすすめ。施設内には、30ものアトラクションがあり、お子様も楽しめる施設です。カミカゼと呼ばれるハイスピードスライダーや、ブーメランと呼ばれる横長のスライダー、競争を楽しめる複数レーンのマルチスライダーなど、スリル溢れるスライダーが人気です。

また、日本でもおなじみの波のプールはもちろん、ワイルドリバーという、緑の木々や洞窟を抜けて楽しめるゾーンもあります。その他にも放浪の川と呼ばれるゾーンもがあり、プールとは思えないエキサイティングな観光スポットです。

暑い日の観光には、ぜひ涼みに来てくださいね。

20.サイゴン中央郵便局

出典: ja.wikipedia.org

ホーチミン市内を代表する古いの建築物の一つ、サイゴン中央郵便局。建築様式は、バロック様式とルネサンス様式で、フランス植民地時代の典型的な構造です。アジアにある郵便局とは思えない外観と内装は必見。パリに実際にあった駅をモデルにし、造られました。

まるで20世紀のヨーロッパの鉄道駅のような景観をホーチミンで楽しむことができますよ。ぜひ優雅な一時を過ごしてくださいね。

21.ドンコイ通り

出典: commons.wikimedia.org

ドンコイ通りは、ホーチミンで最も賑やかにベトナム文化を感じることができる通りです。多くのブティックや、レストラン、カフェが建ち並び楽しめる観光スポット。ギフトショップやショッピングセンターもあるので、お土産を買うにもおすすめです。ホーチミンならではの商品や、と珍しいお土産も見つかるかもしれませんよ。

近くにはサイゴンノートルダム大聖堂や、サイゴン中央郵便局、サイゴンオペラハウスもあるので観光にも便利。ベトナムの活気を感じることができるドンコイ通りへ訪れてみてくださいね。

22.サイゴンオペラハウス

出典: commons.wikimedia.org

伝統的なオペラやオーケストラの演奏を楽しむことができる、サイゴンオペラハウス。1897年にフランスの建築家Eugène Ferretにyよって建設されました。

数あるホーチミン観光スポットの中でも代表的な建築物の一つ。800席あるホールは、1995年に再度劇場のホールとして活用するため復元されました。フランス植民地時代の美しい建築物として多くの観光客に親しまれています。伝統的なフランス文化を感じさせる建物をホーチミンで楽しんでくださいね。

23.ベンタイン市場(Chợ Bến Thành)

出典: vi.wikipedia.org

ホーチミンの人々の生活を知ることができる、ベンタイン市場。ベトナムならではの食品や、生鮮食品、衣服や靴など多くのアイテムが販売されている巨大なマーケットです。

また、300年の近くの歴史がある旧市街の中で最も古い通りの市場でもあります。ベトナムならではのお土産を求め、多くの観光客が訪れる観光スポットの一つ。ベトナムの伝統的衣装のアオザイもここで手に入れることができますよ。

買い物時は、値段交渉もできるので、現地の人と交流してみてくださいね。ベトナムについてより深く知ることができますよ。

◎まとめ

ベトナム経済の中心地である、ホーチミンのおすすめ観光スポットをご紹介しました。経済の中心地であるだけでなく、近代的なエンターテイメントや歴史的観光スポットも多く点在するホーチミン。高層ビルとともに、旧市街の面影や深いベトナム文化を感じさせる寺院が多くあるのも、ホーチミンならではの景色です。

特にフランス植民地時代の建築物は、どれも美しく見逃せない観光スポット。さらにベトナム戦争の歴史的事実を知ることができるのもホーチミン観光ならではです。魅力満載のベトナムのホーチミンへ、ぜひ観光へ訪れてみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ホーチミンでおすすめの記事

ホーチミンのアクセスランキング