よくある質問

ふるさと納税に関する質問

ふるさと納税は生まれ故郷の自治体以外にもできますか?
ふるさと納税を行うことができる自治体には制限はありません。
自分の生まれ故郷はもちろん、お世話になった地域や、これから応援したい地域など、日本全国の自治体(都道府県・市区町村)へふるさと納税を行うことができます。
複数の自治体にふるさと納税を行えますか?
ふるさと納税を行うことができる自治体の数には制限はありません。ただし、「寄附金控除」の額には、寄附をした人の年収に応じて上限がありますのでご注意ください。また、「ふるさと納税ワンストップ特例制度」の適用は、ふるさと納税先の自治体数が5団体以内である場合に限られます。
なお、自己負担となる2,000円は、1回ごとの寄附について必要となるものではなく、1年間(1月~12月)の寄附金総額に対して必要となるものです。
ふるさと納税が行える時期は決まっていますか?
いつでもふるさと納税を行うことができます。
ただし、税の軽減については、「1月~12月」の年単位となりますので、例えば本年の1月にふるさと納税を行った場合は、その年の12月までの1年が経過した後に、その1年間の所得に対する課税の中で取り扱われることになります。
控除の上限額はどうすればわかりますか?
受けられる寄附金控除の額には上限があり、ふるさと納税を行った方の収入や他の控除等の状況によります。 具体的な上限額の計算は、お住まいの市区町村の住民税を担当する部署にお問い合わせください。

ツアーに関する質問

予約内容の確認方法は?

ご予約確定後、寄附者様のメールアドレスに、「ご予約確定・最終のご案内メール」をお送り致します。
ツアーの詳細やご予約内容は、こちらのメールに記載しておりますので、 ご確認をお願い致します。

予約は変更できる?期限・手順・料金について教えて

変更時期によって、承ることのできる変更内容が異なります。

・ 申し込み完了からご入金まで
  申し込み内容のすべての変更を承ることができます。
  なお、ツアー内容の変更はできかねますので、あらかじめご了承下さい。

・ご入金からご予約確定まで
 出発日・ツアー同行者様の変更は承ることができます。
 寄附先・寄附額・ツアー内容の変更はできかねますので、あらかじめご了承下さい。

ネット上からは変更操作ができかねますので、お手数ですが弊社までご連絡をお願い致します。
なお、変更に伴い料金が発生する場合がございます。

予約の取消しやキャンセルはできる?期限・手順・料金について教えて

ご予約の取消し及びキャンセルは出発日当日まで承ります。
ネット上からの取消し操作はできかねますので、お手数ですが弊社まで、メールかお電話にてご連絡をお願い致します。
取消し日にかかわらず取消料は頂戴いたしませんが、
ふるさとツアーは寄附に対する返礼の無償ツアーであるため、取消し及びキャンセルによる返金はできかねます。あらかじめご了承下さい。

支払い方法はなにがある?

郵便振替がございます。
自治体から専用の「払込取扱票」をお送りします。
用紙が届きましたら、最寄りのゆうちょ銀行または郵便局の窓口・ATMでお支払いをお願い致します。

領収書の発行はできる?方法は?

お支払い後、寄附先の自治体から寄附者様へ、寄附をした証明書である寄附金受領証明書が郵送されます。
この証明書は確定申告の際に必要ですので、
確定申告をされる方は、大切に保管して頂きますようお願い致します。
なお、弊社での証明書発行は行なっておりませんので、
詳しくは、寄附先の自治体までお問い合わせ下さい。

メールが届かない

お客様がご登録されたメールアドレスにメールが届かない場合、
次の原因が考えられます。
・メールアドレスの入力間違い
・メールボックスの要領不足
・受信拒否設定(迷惑メール対策など)
なお、弊社では上記に関する対応をできかねますので、
設定方法に関しましては携帯キャリアもしくは端末会社までお問い合わせ下さい。

座席・クラス指定はできる?

座席・クラスの指定はできかねます。あらかじめご了承下さい。

マイレージ加算はできる?

航空会社により異なりますので、各航空会社にお問い合わせ下さい。

受託手荷物制限は?追加料金は?

航空会社によって規定が異なります。
詳しくは、ご利用の航空会社までお問い合わせ下さい。

航空便が欠航になったらどうする?

ご利用予定の航空便が欠航となった場合、各航空会社カウンターにて、
寄附者様ご自身で振り替え便への変更手続きを行なって頂きます。
詳しくは、ご利用の航空会社までお問い合わせ下さい。

複数人で運転する場合はどうする?

ご契約者様以外の方にも運転して頂けます。
その場合運転される方全員でご利用店舗に来店して頂き、手続きを行なって下さい。
詳しくは、「ご予約確定・最終のご案内メール」にございますご利用のレンタカー会社までお問い合わせ下さい。

レンタカーの料金に含まれる保険内容・含まれない保険内容、 また保険が適用される場合・適用されない場合を教えて

レンタカー会社によって保険内容が異なります。
詳しくは、「ご予約確定・最終のご案内メール」にございますご利用のレンタカー会社までお問い合わせ下さい。

万が一、事故をおこしたらどうすればいい?

レンタカー会社の手順に従って、所定の処置を行なって下さい。
詳しくは、「ご予約確定・最終のご案内メール」にございますご利用のレンタカー会社までお問い合わせ下さい。

利用時間変更(遅刻・延長)したいときはどうする?料金は?

万一遅れそうな場合は、ご利用のレンタカー会社までご連絡下さい。
また、延長料金は、レンタカー会社によって異なります。
詳しくは、「ご予約確定・最終のご案内メール」にございますご利用のレンタカー会社までお問い合わせ下さい。

空港までの送迎・配車サービスはある?

送迎・配車サービスはレンタカー会社によって異なります。
詳しくは、「ご予約確定・最終のご案内メール」にございますご利用のレンタカー会社までお問い合わせ下さい。